犬にルイボスティーを飲ませても大丈夫!
人間の間で美容や健康のために効果的なお茶としてルイボスティーが注目されていますよね。実はルイボスティーは犬に飲ませても大丈夫なんです。さらに、犬にとっても様々な問題を解決してくれる優れた飲み物となります。
犬の体に問題を抱えている場合、ルイボスティーを飲む事で改善できるかもしれません。それでは、ルイボスティーについて詳しく説明していきたいと思います。
ルイボスティーの特徴
ルイボスティーを飲むことで主に美容・健康が改善されるといわれています。犬の場合は主に皮膚まわりの事やお腹の事、免疫力を改善できる様です。
ルイボスティーに含まれる成分には、活性酵素を除去する事ができるSOD酵素と呼ばれる酵素があります。このSOD酵素は免疫力を高めたり抗酸化作用があるので、丈夫な体にする事ができたり、老化しにくい体を作ることができます。
他にもカルシウムやマグネシウム、亜鉛や銅、カリウムやミネラル、ケルセチンといった成分も豊富に含まれていますので、毛質をよくしたり、皮膚関係を改善したりといった犬にとって良い効果を与えてくれるようですね。
犬にルイボスティーを与えるメリット
お腹の調子を整える
SOD酵素によって腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす事ができます。腸内環境を整える事によって、お腹の調子を崩しやすいという悩みを持つ犬の問題を改善する事ができます。
ダイエット効果
腸内環境を整えたり新陳代謝を良くし、さらにケルセチンといわれる成分でコレステロールを低下させますのでダイエット効果や肥満防止にもなります。
犬の場合ダイエットをするのが結構大変だったりしますので、ルイボスティーを飲むだけでダイエット効果があるというのは、とてもありがたいですよね。
臭いを和らげる
腸内環境が悪いと悪玉菌が増えて体臭やウンチの臭いも酷くなってしまう事が多いです。ルイボスティーを飲んで腸内環境をよくする事で、この問題も改善する事ができるといえそうですね。
アトピーや皮膚病などの改善
ルイボスティーは美容にも良いのですが、アトピーや皮膚病にも有効だという話もあります。
完全には治す事はできないかもしれませんが、状態を良くする事はできるようですね。
アレルギーにも効く
ルイボスティーに含まれるSOD酵素やポリフェノールの一種であるケルセチンなどの成分によってアレルギーを緩和したり、アレルギーに抵抗するための体をつくるという作用もあるようです。
犬にルイボスティーを与える際の注意点
ルイボスティーは色々な成分が豊富に含まれていますので、必要以上にあげ過ぎてしまうと栄養を取りすぎて返って病気になってしまう事があるので気をつけましょう。例えば、ルイボスティーに含まれているミネラル、カルシウム、カリウムを摂取しすぎる事が原因で尿管結石になってしまう場合があります。ルイボスティーによる効果が良いからといっても、焦らずに一日の摂取量を守る様に気をつけましょう。
犬に飲ませる時のポイント
とても優秀なルイボスティーなのですが、あげ過ぎてしまうと悪影響になってしまう場合もありますので、あげる量に気を付けなければいけません。 犬にルイボスティーを飲ませる時は、人が飲む時と比べて2~3倍に薄めるのが良いでしょう。一日に上げる量は、小型犬だとスプーン1杯程、中型犬や大型犬はスプーン2杯程が良いようですね。まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、人間や犬にとって凄く魅力的な飲み物ルイボスティーをご紹介しました。飲むだけで肥満防止や皮膚の改善、免疫力を高めてアレルギーの改善や病気になりにくくなるのはとても嬉しいですよね。私も愛犬と一緒にルイボスティーを飲んで健康な体づくりをしたいと思います。