ブリュッセル・グリフォンの特徴|性格から子犬の価格まで紹介

ブリュッセル・グリフォンの特徴|性格から子犬の価格まで紹介

ブリュッセル・グリフォンといえば日本では比較的珍しい犬種ですよね。そんなブリュッセル・グリフォンはいったいどんな犬なのか?今回はそんな珍しい犬種について気になる性格や特徴などをご紹介していきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

ブリュッセル・グリフォンの性格

首をかしげるブリュッセル・グリフォン

  • 人懐っこい
  • 忠実
  • 聡明
  • 愛情深い
  • 社交性がある
  • 明るい
  • 警戒心が強い

ブリュッセル・グリフォンの性格はとにかく人懐っこく、元気で明るい愛らしい性格です。

飼い主様の言うことをしっかり聞いて理解する聡明さを持っていますが、陽気な性格のため時にはイタズラをすることも。しかし、そんなお茶目なところもブリュッセル・グリフォンの魅力だといえます。

また、ブリュッセル・グリフォンは大変社交性があるため、他の犬や動物にはもちろん子供とも仲良く暮らせます。そのためファミリー向けの犬種ともいえるかもしれませんね。

ただ、ブリュッセル・グリフォンは警戒心が強く時には知らない人に無駄吠えをすることもあります。しかし、元々人懐っこい性格ですから「この人は敵ではない」と理解すると、すぐに仲良くなってしまうため番犬には向いていないとも言われています。

ブリュッセル・グリフォンの特徴

走るブリュッセル・グリフォン

大きさ(体重/体高)

ブリュッセル・グリフォンは超小型犬というカテゴリーに分類されるほど小さな犬種です。その体高は18~20cm、体重は3~5Kg程度しかありません。おひげの生えた顔をしているので、写真で見るともう少し大きそうなイメージを持ちますが実はそうでもないのです。

被毛(毛色/毛質)

ブリュッセル・グリフォンの被毛はシングルコートで抜け毛はそこまで多くありません。粗い中長毛のワイヤーヘアがなんとも印象的ですね。また、ブリュッセル・グリフォンの最大の特徴である顔や頭部の毛は他の体よりも長くなっているのも特徴的です。

さらにブリュッセル・グリフォンには、被毛が針金のように固い「ラフタイプ」と短く艶のある「スムースタイプ」の2種類が存在しています。

元々抜け毛が少ない犬種なので頻繁にブラッシングをする必要はありませんが、被毛が細く絡まりやすいので、週に数回はブラッシングをして毛の絡まりをほぐしてあげましょう。

またブリュッセル・グリフォンのお顔の毛は長いため、定期的にカットをしたり、トリミングをしてあげる人が多いようです。もし気になるようならば、ぜひお近くのサロンで相談をしてみましょう。

そんなブリュッセル・グリフォンの被毛カラーはジンジャーと呼ばれる赤みがかかったブラウン。毛色がブラックに近い場合は「ベルジアングリフォン」、短毛の場合は「プチプラバンソン」と、犬種自体が変わってしまうのもブリュッセル・グリフォンの特徴です。

体の特徴

ブリュッセル・グリフォンの最大の特徴はそのお顔。小さな体のわりに頭は大きく、お顔は平たくマズルが短い姿がとても愛らしいです。つぶれたお顔に長くて立派な顎髭と口ひげがとってもおしゃれで気品漂う貴族のような印象を受けます。

耳は垂れ耳なのですが、中には立ち耳の子や小さな耳の子も存在しています。かつては垂れ耳を断耳するのが主流となっていたようですが、現在は動物愛護の観点から行われなくなっています。

ブリュッセル・グリフォン 子犬の価格は?

かごに入るブリュッセル・グリフォン

ブリュッセル・グリフォンは一回で生まれる頭数がかなり少なく、子犬が亡くなる確率も高いため希少性が他の犬よりも高い犬種です。そのためお値段も少々高めで平均で20万円代、高額な個体になると40万円ほどになります。

この値段の差は、両親がチャンピオン犬か、その個体がどれだけスタンダードに近いかによって異なってきます。

またブリュッセル・グリフォンは日本では珍しい犬種であるため、場合によっては予約待ちとなっている可能性もあります。ペットショップに並ぶことも稀なので、ブリュッセル・グリフォンを探すのも苦労するかもしれませんね。

ブリュッセル・グリフォンをブリーダーから迎えるには

ブリュッセル・グリフォンを迎え入れるならば、ペットショップよりも直接ブリーダーを探すほうが確実です。ただブリュッセル・グリフォンを繁殖しているブリーダーは少ないため、場合によっては遠方のブリーダーを頼ることになるかもしれません。

またブリュッセル・グリフォンは一度に生まれる頭数が少なく、子犬の体も弱いため迎え入れたいと思ったタイミングで子犬がいない可能性もあります。どうしてもブリュッセル・グリフォンを飼いたいと思うのであれば、子犬が産まれて無事に育つまで待つようにしましょう。

事前にブリーダーにブリュッセル・グリフォンを迎え入れたい旨を伝えておけば、生まれたときに連絡をくれるのでぜひ一度ブリーダーに問い合わせてみましょう!

ブリュッセル・グリフォンの里親になるには

ブリュッセル・グリフォンは日本では比較的めずらしい犬種のため、里親に出ることはほとんどないでしょう。また人気の犬種ですから、募集がかかったとしてもすぐに希望者が現れるでしょうから、里親でブリュッセル・グリフォンを見つけるのは少々難しいかもしれません。

ただし、ブリュッセル・グリフォンの飼い主の事情により手放さないといけない状況に陥ることはありますので、根気よく里親募集のサイトなどを覗いてみるといいかもしれませんね。

ブリュッセル・グリフォンの寿命はどのぐらい?

ブリュッセル・グリフォンのアップ

ブリュッセル・グリフォンの平均寿命は10~15歳と小型犬の平均より少々短くなっています。その理由はブリュッセル・グリフォンはブリーディングも出産も難しく、無事に生まれても成長の過程で亡くなることもしばしばあるデリケートな犬種であることです。虚弱体質といえるかもしれません。

また、ブリュッセル・グリフォンは様々な犬種を交配させ改良を重ねた結果、体が弱く寿命が少々短くなっていると考えられます。しかし、普段から健康管理をきっちり行えば長生きする個体もいますので、少しでも長く一緒にいれるように日頃の生活に注意をして健康を保ってあげましょう。

ブリュッセル・グリフォンの歴史や背景

お外にいるブリュッセル・グリフォン

ベルギーが原産のブリュッセル・グリフォンの歴史は古く15世紀の絵画にはすでにその姿を確認できます。

元々はグリフォンの名を持つベルギーの犬たちとアーフェンピンシャーが基礎になっていて、当時は食物を荒らす害獣退治のために飼われていました。その時代のブリュッセル・グリフォンは、今のようにマズルが極端に短い容姿ではなく、見た目も今とは大きく違っていたようです。

そんなブリュッセル・グリフォンが注目されるようになったのは、上流階級の貴族達から人気を集めだしたためです。明るく可愛らしい性格と親しみやすいルックスが貴族たちに受けて、当時はかの有名なマリー・アントワネットも飼育していたそうです。

その後、もっと魅力を高めようとした愛犬家によって改良されていき現在のマズルが極端に短い姿に変わっていったそうです。その後も様々な地域で交配をされていき「ユーロドッグ」とまで呼ばれるほど様々な犬種との強引な交配が繰り返されました。その結果、さまざまな弊害を抱えてしまう羽目になった犬種でもあります。

そんなブリュッセル・グリフォンが近年話題を呼んでいたのが、世界的大ヒット映画であるスターウォーズに登場する人気キャラクター「チューバッカ」に似ているという点です。実際に、チューバッカのモデルはブリュッセル・グリフォンと言われており、その特徴も類似している点があります。

また、同じスターウォーズシリーズの中に登場するキャラクターの「イウォーク」もブリュッセル・グリフォンがモデルなのでは?と言われています。確かにつぶれたお顔やお髭の感じも似ていますよね。そんな人気映画のキャラクターのモデルにもされているブリュッセル・グリフォンをぜひ家族に迎えてみては?

まとめ

スカーフをしたブリュッセル・グリフォン

まだまだ日本では馴染みが薄いブリュッセル・グリフォンですが、その愛らしい見た目や明るく人懐っこい性格から人気が徐々に高まってきている犬種でもあります。もし、興味のある方はぜひ家族に迎える候補に加えてみてはいかがでしょうか?

関連犬種

関連記事
ボクサー犬の性格と特徴、値段・しつけ・飼い方まで
ボクサー犬の性格と特徴、値段・しつけ・飼い方まで

ボクサー犬はアメリカで大人気のドイツ生まれの犬です。日本でもボクサー犬と言えば多くの人が「あの犬ね!」と容姿を思い浮かべる事ができるのではないでしょうか。ここではボクサー犬について詳しくご紹介していきます。これからボクサー犬を飼おうか考えている方には、是非参考にしていただけたらと思います。

  • 犬種
  • 中型犬
関連記事
ブルドッグ(イングリッシュブルドッグ)について 性格や特徴、しつけ方について
ブルドッグ(イングリッシュブルドッグ)について 性格や特徴、しつけ方について

ブルドッグ(イングリッシュブルドッグ)は、いつもしかめっ面で風貌にも威厳すら感じるそのいで立ちからは想像できませんが、とても気さくで甘え上手な犬種なのです。そんな愛らしいブルドッグの性格に魅力を感じているファンが、世界中にたくさんいます。そんなブルドッグの性格や特徴をまとめました。

  • 犬種
  • ブルドッグ
関連記事
チベタンテリアの性格や特徴/寿命/病気/価格/飼い方について 
チベタンテリアの性格や特徴/寿命/病気/価格/飼い方について 

チベタンテリアはその名の通り、チベット原産で古くから寺院で幸運をもたらす犬として大切に守られてきた犬です。日本では飼育頭数も少なく、見かけることの少ない犬種ですが、気品ある姿と人懐こく飼いやすい性格は家庭犬にも向いています。この記事ではチベタンテリアの性格や特徴などについて紹介します。

  • 犬種
  • 大型犬
はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 こたママ

    テリア系が大好きなので、すっごくかわいいと思っちゃいました!口周りのもじゃもじゃとしたところなんかがかなり好みです( *´艸`)テリア系って見た目がかわいいのとかっこいいののバランスが絶妙で、性格も勇猛果敢だったりかまってちゃんだったりして、なんだかおもしろいんですよね。接してみないとどんな子か読めない感じのところが魅力的♪記事の写真だと反対咬合(っていうんでしたっけ?下の歯が上に被るの)のようですが、みんなそうなのかな?これもまたユニークなお顔でかわいいですね。うちにはジャックラッセルのブロークンがいるので、プラッキングの大事さはよくわかります。たまにこれをしないで毛がぐちゃぐちゃになってしまっている子がいるので、やっぱりある程度知識をつけてから犬を飼わないと犬もかわいそうだよなぁと思ってしまいます。
  • 投稿者

    40代 女性 RYUCH

    あはは~!確かに初めて会ったら「なんだチミは!」ですね(*´ω`*)でも私はめちゃくちゃかわいいと思うし、けっこうたイプのお顔です。本当に映画とかのキャラクターとかにもなりそう。スターウォーズもそうですし、すごく昔の映画で具が「ギズモ」を思い出しました。下あごというか下の歯が出ているみたいですが、食事などは普通にとれるのかな?毛も印象的で素敵ですが、独特のケアが必要なんですね。自宅ではさすがにできそうにないですが、きちんとプロの方の手でやってもらえばいいということですよね。愛玩犬としての歴史があるくらいなら、とても飼いやすそうですしいいパートナーになってくれそうな感じがしますね!いつか見てみたいなぁ(^^♪
  • 投稿者

    女性 Sachi

    ブリュッセル・グリフォンとは初めて聞く名前でした。記事の中の写真を見てみましたが、まるでぬいぐるみのようですね。また、スターウォーズに出てきそうなキャラクターだと思ってしまいました。街中でも見たことがありません。日本ではまだこの犬を扱っているブリーダーさんが少なそうですね。しかし、一度見たらかなりのインパクトなので興味がわきました!
  • 投稿者

    女性 パピコ

    ブリュッセル・グリフォンはあまり見かけないです。以前、似た子がいたので、「グリフォンですか?」と聞いたら、シーズーと何かのミックス犬でした。グリフォンの容姿は独特でなかなか近い犬種って思い付かなかったのですが、ヨーキーやパグの血も入っているんですね。なんとなく、言われてみるとそんな気がしてきました。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ブリュッセル・グリフォンのアンダーショットは見事ですね。特徴的にこまっしゃくれた顔をしているので一度見たら忘れないというのも頷けます。どこかで見たような顔のバランスだなと思ったらパグの血も入っていたんですね!鼻ぺちゃ好きさんには好まれるお顔ですね。
    断耳、断尾は現在では禁止されているようです。写真も垂れ耳の姿が多いです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家のグリフォン、成犬でお迎えしたのですがプラッキングされておらず、もじゃもじゃフワフワくるんくるんの軟毛です。
    でもアンダーショットや独特のシルエット、グリフォンだなぁ♪って感じです(笑)

    ちなみにスター・ウォーズには出てます。グリフォンはチューバッカのモデルになった犬です!
  • 投稿者

    女性 匿名

    可愛いですね!顔のクシャっとした感じがツボです♡
    私も初めて聞いた犬種です。見たことはあるかもしれませんが、名前は初めて聞きました。日本ではあまり馴染みがないので価格が少しお高めなのも、珍しい犬種だからなのかな?と思いました。
    私はどちらかというと大型犬派なのですが、大型犬にはあまりないグリフォンのようなクシャっとした顔はとても魅力的ですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。