アメリカンエスキモードッグの性格と特徴、値段や寿命など

アメリカンエスキモードッグの性格と特徴、値段や寿命など

アメリカンエスキモードッグという、真っ白な被毛に黒のコントラストがとても美しい犬種を知っていますか?初めて聞くという方も多いかもしれません。日本ではあまり馴染みのない犬種ですが、アメリカでは広く親しまれ愛好家も多くいます。この記事では、アメリカンエスキモードッグの性格や特徴などについてまとめています。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

東京農工大学農学部獣医学科卒業。その後、動物病院にて勤務。動物に囲まれて暮らしたい、という想いから獣医師になり、その想い通りに現在まで、5頭の犬、7匹の猫、10匹のフェレットの他、ハムスター、カメ、デグー、水生動物たちと暮らしてきました。動物を正しく飼って、動物も人もハッピーになるための力になりたいと思っています。そのために、病気になる前や問題が起こる前に出来ることとして、犬の遺伝学、行動学、シェルターメディスンに特に興味を持って勉強しています。

アメリカンエスキモードッグの性格

黒い背景に伏せているアメリカンエスキモードッグ

  • 友好的
  • 従順
  • 警戒心が強い

友好的

アメリカンエスキモードッグは穏やかで友好的な性格なので、他の動物や人間と仲良く過ごすことができます。

従順

アメリカンエスキモードッグは新しいことを学ぶことや飼い主を喜ばせることが好きなので、従順でよく懐きます。

警戒心が強い

アメリカンエスキモードッグは穏やかな性格の反面、もともと農場で使われていた犬を祖先としているため警戒心と縄張り意識が強く、知らない人にはよく吠えます。番犬としては最適ですが、しっかりとしつけをして吠えをコントロールすることが必要です。

アメリカンエスキモードッグの特徴

雪の中を走るアメリカンエスキモードッグ

大きさ(体重/体高)

アメリカンエスキモードッグにはスタンダード・ミニチュア・トイの3種類のタイプがあります。

この犬種の基となったスタンダードタイプは、体重が約11~16kg、体高が約38~48cmの中型犬です。

スタンダードを小型化したミニチュアタイプは体重が約4.5~9kg、体高が約30~38cm、さらに小さいトイタイプは体重が約2.7~4.5kg、体高が約23~30cmの小型犬です。

※AKC(American Kennel Club)のスタンダードをメトリック法に直した数字

被毛(毛色/毛質)

毛色はホワイト一色で、薄いクリーム色(ビスケット色)のマーキングは認められています。毛質はふさふさの分厚いロングコートです。アメリカンエスキモードッグはもともと、雪の中でソリを引くために生み出された犬も種基になっている犬種なので、耐寒性と防水性に優れたダブルコートになっています。密に生えた短めの下毛と、分厚く長い上毛で成り立っています。

体の特徴

アメリカンエスキモードッグは、尖ったマズルと三角形の立ち耳、黒く大きな目と巻いたしっぽが特徴です。大型犬のサモエドを小さくしたような姿をしており、同じスピッツ系の日本スピッツと見分けるのはとても難しいです。

アメリカンエスキモードッグを飼う時の注意点

芝生の上にいるアメリカンエスキモードッグ

  • しつけ
  • 被毛の手入れ
  • 十分な運動
  • 飼育環境

しつけ

アメリカンエスキモードッグは、警戒心が強い性格のため大声で吠えやすい犬種です。無駄吠えはトラブルの元になりますので、飼い主がしっかりとリーダーになり、吠えたときにはすぐにアイコンタクトを取って注意してください。吠えるのを我慢出来たら思いっきり褒めて、おやつをあげて学習させます。子犬の社会化期には、多くの人や動物と触れ合わせ、様々な体験をさせてあげることで、社会性を身に着けさせるようにしてください。

被毛の手入れ

アメリカンエスキモードッグは長毛のダブルコートのため、定期的な手入れが必要な犬種です。特に換毛期には抜け毛の処理をしてあげないと、根元で抜け毛が絡まって衛生的にも問題になります。最低でも週に1~2回はブラッシングをしてあげてください。

十分な運動

アメリカンエスキモードッグは、活発でエネルギッシュな犬種なので、散歩などで十分に運動させてあげることが大切です。室内で閉じこもっているだけではストレスがたまり、問題行動の原因となります。肥満防止やストレス解消のためにも、十分な量の散歩をしてあげてください。

飼育環境

アメリカンエスキモードッグは従順な性格のため、飼い主のそばにいることを好み、長い時間の留守番はストレスになります。やむを得ず長時間留守にする場合は、十分なスキンシップと運動で、ストレスを解消してあげてください。留守番の間は退屈しのぎのおもちゃなどが役立つでしょう。また、耐寒性の高いダブルコートで寒さに強い反面、暑さには弱いので、暑くなる時期の室内温度や、散歩の時間にも注意が必要です。

アメリカンエスキモードッグの値段

たれ耳の犬

アメリカンエスキモードッグの値段は約15万円ほどになります。という情報もありますが、基本的に日本国内での入手が難しく、海外からの輸入も視野に入れる形になります。輸入費を考えると飼うには高額な犬種になりますね。

アメリカンエスキモードッグをブリーダーから迎えるには

かごに入った3匹のアメリカンエスキモードッグ

アメリカンエスキモードッグをブリーダーから迎えるときは、必ず飼育環境を確認するようにしてください。パピーミルという、劣悪な環境で犬を繁殖し、営利だけを目的とするブリーダーが問題となっています。適切な設備で健康管理もされているか、しっかりとした知識を持ったアメリカンエスキモードッグのブリーダーなのかを確認することが大切です。値段が安いから、珍しい犬が欲しいから、といった理由だけでブリーダーを選ぶのはやめてください。

アメリカンエスキモードッグを輸入する場合には、海外のブリーダーと連絡を取る必要があるので、個人ではなかなか難しいです。安全面を考えると、生体輸入代行業者などの日本の業者を通して輸入するのがおすすめです。

アメリカンエスキモードッグの里親になるには

遠くを見つめるアメリカンエスキモードッグ

アメリカンエスキモードッグは日本では珍しい犬種なので、里親になるのは難しいです。こまめに里親サイトなどをチェックし、海外のサイトも検索してみるといいかもしれません。里親になるには条件が決められているところもありますが、生涯大切に家族の一員として世話をすることは、里親になるうえで大前提です。里親になる前に、自分の生活環境で犬を迎えて十分な世話ができるか、医療費をかけられるかどうか考えてみてくださいね。

アメリカンエスキモードッグの寿命

屋根の上のアメリカンエスキモードッグ

アメリカンエスキモードッグの寿命は、平均13~15年です。丈夫で健康的な犬種ですが、遺伝性進行性網膜萎縮症などの目の疾患、股関節形成不全やレッグ・ペルテス病などの骨関節疾患に注意が必要です。レッグ・ペルテス病は子犬のうちに発症し、大腿骨頭が壊死してしまう病気です。発症した場合、外科手術で大腿骨頭を切除します。人工関節を取り付ける場合もあります。子犬を迎えたときは、歩き方に異常がないか、足に痛みがないかを注意して見てあげてください。

アメリカンエスキモードッグの歴史

伏せて笑ってるアメリカンエスキモードッグ

アメリカンエスキモードッグ(英:American Eskimo Dog)はアメリカ原産の犬種でジャーマンスピッツなどの農場で働いていた北方犬種を基に作られたそうです。ドイツ系移民がアメリカに渡ってきた19世紀後半頃に作出されたといわれています。

アメリカンエスキモードッグはもともと「アメリカン・スピッツ」という犬種名でしたが、第一次世界大戦をきっかけに「アメリカンエスキモードッグ」に改名されました。

スピッツという名前が、ドイツ語の「尖った」「炎」という言葉に由来しているため、第一次世界大戦によってアメリカ市民の中に生まれた反独感情から逃れるためにとられた措置です。

なぜエスキモードッグという名前になったのかははっきりしていませんが、雪が好きであることから名づけられたという説や、オハイオ州にあったケンネル名からつけられたという説があります。

アメリカンエスキモードッグは、その賢さと快活さからサーカスで大活躍しアメリカで人気となった犬種だそうです。

アメリカンエスキモードッグは今では「エスキー」という愛称で親しまれています。1985年に犬種クラブが設立され、AKC(アメリカンケンネルクラブ)には1995年に最初のエスキーが登録されています。FCIやJKC(ジャパンケンネルクラブ)では現在のところ公認されていません。

まとめ

芝生を走ってる白い犬

アメリカンエスキモードッグはまだ日本では馴染みのない犬種ですが、愛らしい見た目や性格は多くの人を魅了してやみません。穏やかでよく懐き、活発で陽気な性格のアメリカンエスキモードッグは、素晴らしい家族の一員となってくれることと思います。

参考:www.akc.org/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。