アイリッシュウォータースパニエルの性格と特徴、しつけ/価格/寿命/飼い方について

アイリッシュウォータースパニエルの性格と特徴、しつけ/価格/寿命/飼い方について

みなさんはアイリッシュウォータースパニエルはご存知でしょうか。日本ではかなり希少な犬種で飼われている方もとても少ないですよね。ここでは、アイリッシュウォータースパニエルの性格や歴史、寿命、病気についてご説明いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

アイリッシュウォータースパニエルの性格

アイリッシュウォータースパニエルの性格

アイリッシュウォータースパニエルは忍耐強く活発な子が多いです。また、アイリッシュウォータースパニエルは好奇心がとても強いですが、賢い子なので飼い主さんには忠実で従順です。

その一方で、アイリッシュウォータースパニエルは知らない人には敵意を示すこともあります。慣れれば、小さな子供たちや小さい動物、犬などとも仲良くなることができます。

アイリッシュウォータースパニエルの特徴

大きさ

アイリッシュウォータースパニエルの体高は50~60㎝体重は20~30㎏です。中型犬に分類されております。アイリッシュウォータースパニエルは、スパニエル系の犬種の中では一番大きい犬種です。

アイリッシュウォータースパニエルの毛色は、レッドやブラウンなどの単色で、毛質は巻いていて水によくはじきます。また、アイリッシュウォータースパニエルのお胸にホワイトの斑点がある子は好ましくないとも言われております。

体の特徴

アイリッシュウォータースパニエルの体の特徴は、スパニエル犬種の中で唯一断尾をする必要のない犬種です。この尻尾を「ラット・テール」とも呼ばれており、付け根が太く、根元は巻き毛で密集されております。

アイリッシュウォータースパニエルの飼い方

お手入れ

アイリッシュウォータースパニエルの巻き毛は毛質なので、もつれやすく1週間に2~3回はブラッシングをしたり、1か月に1回はトリミングを行うことが、アイリッシュウォータースパニエルの毛を維持するためにはマストになります。

運動量

アイリッシュウォータースパニエルはもともと猟犬だけあり運動能力が高いです。お散歩は1日2回1時間以上は必要となります。

その他にもアイリッシュウォータースパニエルにストレスがたまらないよう、ドッグランなどへ連れて行き、ボール遊びをしながらコミュニケーションを取り、自由に運動させることが必要になります。

アイリッシュウォータースパニエルの価格

アイリッシュウォータースパニエルの子犬の販売価格は約50万円です。ですが、日本でアイリッシュウォータースパニエルのブリーディングをしている、ブリーダーさんを見つけるのはとても難しいです。

アイリッシュウォータースパニエルを飼いたい場合には、海外のブリーダーさんを探し、個人輸入をする必要があります。個人で輸入する場合は、空輸代などの諸経費もかかります。

アイリッシュウォータースパニエルの寿命

アイリッシュウォータースパニエルの平均寿命は10~14年と言われております。これは、あくまで平均的なもので飼育環境やその子その子により変わります。

アイリッシュウォータースパニエルは先天的や遺伝的関与のある病気もあるので、血統のチェックをきちんとし、できる限り健康状態を気にかけて、長生きできるように心がけてあげましょう。

アイリッシュウォータースパニエルの病気

アイリッシュウォータースパニエルのかかりやすい病気を以下に説明いたします。

股関節形成不全

股関節形成不全は股関節が発育の段階で形成異常を起こす病気です。症状はアイリッシュウォータースパニエルの生後4~12か月頃から確認されることが多く、横座りをしたり、立ち上がるのに時間がかかったり、運動することを嫌がるといった症状が現れます。

予防方法は、アイリッシュウォータースパニエルの幼少期に体重の増加スピードが速すぎることは、日常的にも肥満に気をつけて過ごすことが大切です。

内反症

眼瞼内反症は瞼が内側に入り込んでしまう病気のことを言います。原因はアイリッシュウォータースパニエルの先天性のことが多いです。症状は、結膜炎、角膜炎を起こし、痒みや痛み、目やになどが出ます。

外耳炎

外耳炎は外耳道に炎症が発生した状態のことを言います。アイリッシュウォータースパニエルなど垂れ耳の子に多く起こってしまいます。

甲状腺機能低下症

甲状腺機能低下症は主に、免疫介在性のリンパ球性甲状腺炎と特発性甲状腺萎縮によって引き起こされます。原因はアイリッシュウォータースパニエルの遺伝的とも言われています。毛が薄くなる、毛が抜ける、乾燥してフケが多くでるなどが主な症状です。

アイリッシュウォータースパニエルのしつけ

頑固な一面もあるので幼い時期からのしつけが大切です。リーダーシップをもって聚集関係を築き上げてください。遊び好きなので根気よくあきらめずしつけをしてあげてください。

アイリッシュウォータースパニエルの歴史

アイルランドの城

アイリッシュウォータースパニエル(英名:Irish Water Spaniel)は、別名「パーティ・カラード・セッター」と呼ばれており、正確な起源は不明です。ですがローマ時代の遺跡から、アイリッシュウォータースパニエルと思われる彫刻物が出てきていますので、その歴史は古いと言われております。

アイルランドには、過去に3種類のウォータースパニエルがいたと記録があり、その中でアイリッシュウォータースパニエルは、唯一生き残った犬種です。

もともと、アイリッシュウォータースパニエルは水猟犬として活躍されていたとされ、1800年代にイギリスとアメリカのショーに登場し、その後、アイリッシュウォータースパニエルは飼い犬として一般的な犬種になりました。

まとめ

アイリッシュウォータースパニエルは日本では珍しい犬種です。運動能力も高く、トリミングも必要な犬種になりますので、迎え入れる前によく調べて考えてから、アイリッシュウォータースパニエルを迎え入れるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。