犬を飼って初めて知ったこと・気づいたこと10個

犬を飼って初めて知ったこと・気づいたこと10個

憧れの犬との生活をはじめてみたら、想定外のことばかり。悩んだりストレスを溜め込んだこともありますが、今では笑い話になるほど犬との生活は楽しい!改めて犬を飼ってから気が付いたことを紹介します。

お気に入り登録

①家の中にうんちが落ちている

当たり前のことなのですが、おしっこはトイレシートが吸収してくれますが、うんちはあなたが拾うまでそこに落ちています。家の中にうんちが落ちているという状況は、動物を室内で飼育したことがないと、意外と驚くことではないでしょうか?
私は犬を飼い始めて、改めて驚きました。

②犬種図鑑、しつけ本が役に立たない!?

はじめて犬を飼う人は、犬種図鑑でその犬種の性質や性格を見てうなずき、しつけ本に書いてある通りにしつけを頑張ることでしょう。例に漏れず私もそうでした。
がしかし、犬種図鑑に書いてあることはいいことばかり。当然ですが性質や性格は個体差がありますので、犬を迎えてからその子の性質や性格をじっくり見ないといけません。私は何度も「犬種図鑑の嘘つき!」と叫びました。

またしつけ本も然り。スムーズにしつけが入る子と、まったくもって響かない子がいます。これもきっと個体差なのでしょう。あまりガチガチにしつけ本に頼ると自分で自分の首を絞めることになっていしまいます。

③悩みの大半は時間が解決してくれる「2才神話」

元気過ぎて目が回る、言うことを全く聞いてくれない、家じゅうめちゃくちゃにされる、などの子犬期の悩みは、悩んでいるうちに2年も経てば大半が解決されました。犬を飼っている人に、「うちの犬は大変だ」と言うとよく「2才過ぎれば落ち着くよ」と言われていた2才神話が我が家の犬にも当てはまりました。
言い換えれば、2才まで悩み続けてしつけを諦めなければどうにかなるのかも。犬も大人になって落ち着き、分別もつき、飼い主も経験を積んで強くたくましくなっています。ちょっとのことじゃへこたれない精神力がついたからかもしれませんね。

④犬と会話ができるようになる!?

糸電話する犬

犬と暮らしているとそのうち、犬は飼い主の会話がわかるし、飼い主は愛犬の言いたいことが分かるようになるものです。

犬は言葉がわからない、と思っていたのに人間の会話を意外と聞いているようで。これから誰か来る、シャンプーをする、病院へ行く、などどうしてか分かっていることが多々あります。特に愛犬のことを悪く言う話には敏感です。

何を言われているか分からなくても、自分のことを悪く言っているのは察するようで、「これ以上言うな!」と抗議をしてくるんですよ。
そして犬が言いたいことは、気が付けば大半が理解できるようになっています。愛犬の要求は顔に書いてある、とすら思えるように。

⑤犬がひと芝居打つ!?

犬だから難しいことはしないしわからないはず、と思い込んでいると大変。犬は芝居を打つことも。
いたずらをしても知らんぷり、都合が悪くなると具合が悪いフリ。
愛犬は食卓の上のお肉を目を離した隙に食べて、ケージで寝たフリをしていました。

「食べたよね?」と聞くと
「むにゃむにゃ…寝てるんだけどォ?」
という反応。口のまわりにべったりソースが付いてますけど?
犬と侮るなかれ、なかなかズル賢い一面もあります。

⑥犬はお調子者!?

犬は損得勘定がストレート。自分に得があること(遊びやオヤツなど)にはものすごい勢いで飛びつき、ご褒美目当てならなんでも頑張ってくれちゃいます。反面、自分に得がない、または嫌なこととわかると知らんぷり。ゲンキンなものです。

⑦犬は飼い主の気持ちを分かってくれない!?

そっぽを向くダックス

主人が元気がないと犬が寄り添ってなぐさめてくれる、そんなイメージはありませんか?
しかし「犬はいつもご主人様の気持ちを察してくれている、優しい心を持っている。」
というのは幻想かもしれません。私と愛犬の場合はまったくの幻想でした。

私が悲しいとき、病気で寝込んでいるときほど空気を読まずに「今それやる?」という余計な行動ばかりしやがります。
これから犬を迎える方は、そのような幻想を抱いていると失望するかもしれないので期待しないでいた方がよいかもしれません。

⑧犬はあっという間に死んでしまう!?

犬を飼う前は、犬の寿命は15年くらいと漠然と知っていましたが、それが短いと思ったことはありませんでした。
しかし犬は生まれて1年で大人の体格に成長します。2才になればもう成犬と呼ばれ、8才になればシニア犬に。
犬と生活をしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。一緒に過ごす時間が長くなるほど愛情は深まっていくことでしょう。15年で亡くなってしまうなんて短すぎる、もっと長生きして欲しいと切望するようになります。

⑨犬の世話は大変ではない!?

犬を飼う前は、毎日の散歩や愛犬のケアが出来るか重々検討するように、とよく言われます。毎日散歩するのは大変だから猫の方がいいんじゃない?なんて言われることも。

しかしいざ犬を迎えてみると、毎日の散歩も愛犬のケアもさほど大変ではありません。
面倒ではないと言ったらウソになりますが、むしろ喜んで世話をすることに。喜んでしているため、苦痛でも大変でもありません。

愛犬のお世話は、イコール愛犬とのコミュニケーションのようなもの。
愛犬の喜びが飼い主の喜びになってしまうという不思議。いや、これが普通なのでしょうね。

⓾犬は人間以上に愛を注げる存在かも!?

言葉が通じないから?世話をしないといけないから?
どうしてかわかりませんが、気が付くと犬にはものすご愛情を注いでしまっています。

独身の人が犬を飼うと婚期を逃すとまことしやかに言われていますが、男女の恋愛感情をも超える愛情を注げてしまうのが犬なのかもしれません。
犬との生活は大変な面もありますが、それ以上に充足した気持ちにさせてくれる素晴らしいものです。

まとめ

犬と女性

犬との生活は不思議なもので、犬が犬だということを人間家族の方が忘れてしまうことがあります。
犬だけど一人の人間としてどこか見てしまう、不思議な立ち位置です。 いつまで経っても愛する子どもであり、ときには頼もしいパートナーでもあり、家族の大切な一員です。

ついこないだまでヨチヨチ歩きの赤ちゃんだったかと思えば、いきがる思春期少年を経て、あっという間に成熟した紳士に。たまに哲学者のような眼差しで窓の外を眺めているかと思えば、ゴハンの時間だと尻尾を振って催促。とてもおもしろい家族です。

犬を飼ってはじめて気が付いた一番大きなことは、犬との生活が想像以上におもしろい、ということでしょうか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 さくらのママさん

    最初犬を飼って、大変な事だと思う。でも、犬から、教えて、もらった事の方が大きい。今じゃ、いなきゃいけない存在です。ゆっくりと愛犬と時間を過ごして、愛犬と楽しい時間があり、心癒される時間を大事に、一緒に、過ごしていけならなぁと思う。それぞれ、違う犬の性格が、あるから、その子は、その性格にあった、しつけをしています。犬の生涯は、短いかもしれないけれど、飼い主の愛情っぷり育て行きたいです。たった一つの命ですから、大事に、育ていきたいのです。私から、見ると、子供みたいなもんですから。かけがえのない、家族です。犬は、人が、しゃべている言葉もわかりますし、犬は、とっても、感情があり、飼い主が、何を言っているか、なにをしたいか?気持ちを読み取っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 紀州犬の母

    納得の十か条でした。我が家の愛犬はみなずばり当てはまっています。
    初めて迎えた犬なので躾本を読み込んで張り切りましたが、ことごとく撃沈。もう人様に迷惑だけかけなければいいと諦めと開き直りで乗り切っていましたが、二歳を過ぎた頃からなるほど徐々に落ち着いてきました。
    飼い犬に慰められたという友人の話を聞いて、落ち込んだある日慰めを求めたら、ちらっとこちらを見て(そんなん知らんがな、それよりはよ散歩に連れて行って)とつれない態度。
    ガーン!でした。でも、おかげでいつまでもくよくよしていても仕方がないとかえってさばさばしました。
    拗ねてお漏らししたり、普段は甘えたりしないのに、他のわんこを可愛がるとライバルを蹴散らしたり、本当に感情豊かです。
    雨の日も風の日も雪の日も、散歩に連れて行くのは正直辛い時もありますが、愛犬との暮らしが楽しいという気持ちのほうが大きいです。
    犬は真っすぐに愛情を伝えてくれます。月日を重ねるほど、愛しさも深まります。気が付くと、獣の母になっていました。
  • 投稿者

    女性 もすら

    犬を飼って思ったのは、自分の責任感の強さでした。自画自賛です。当たり前のことなのですが、飼う前は毎日の散歩やエサやり、ケアなどをしきれるか不安だったので、自分のことを後回しにして愛犬に尽くす自分に我ながら驚いています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。