犬にご飯をあげるときの『適切な時間』とは?どれぐらい間隔があいても問題ないの?

犬にご飯をあげるときの『適切な時間』とは?どれぐらい間隔があいても問題ないの?

犬が一日の中で楽しみにしている『ご飯タイム』ですが、与えるときの適切な時間はあるのでしょうか?間隔はどのくらいがベスト?これらの疑問にお答えします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬にご飯をあげるときの『適切な時間』とは?

ご飯を食べるフレンチブルドッグ

みなさんは愛犬のご飯を何時にあげていますか?実は犬の食事時間は「絶対にこの時間でなければならない」という決まりはありません。

犬にご飯を与えるときの適切な時間は、飼い主さんのライフスタイルによっても変わります。ほかにも犬のご飯の時間やタイミングを決めるうえで、知っておきたいポイントをお伝えします。

犬のライフステージに合わせる

愛犬のご飯は1日2回与えている飼い主さんが多いと思います。犬の成長が整った成犬期は1日2回が一般的です。注意が必要なのは子犬期とシニア期です。

消化器官が未発達な子犬は、一度に多くの量を与えてしまうと消化不良を起こしてしまいます。1日分の量を3~4回に分けて与えてあげることがポイントです。

反対にシニア期に入ると体の機能は衰えてきます。日によって体調が変化することもありますし、一度にたくさん食べることが難しくなる場合が多いです。1日3回を目安に愛犬の様子を見ながら調整してあげてください。

散歩の直前はNG

散歩とご飯がセットになっているわんこも多いと思いますが、散歩の直前にご飯を与えていた場合は今日から止めましょう。というのも、食後すぐに運動をすると「胃捻転」という緊急性の高い病気を引き起こすおそれがあります。発症は大型犬に多いですが、全犬種で起こる可能性があります。

散歩後にご飯を与える場合は、30分~1時間、時間をおいてください。少し体を休ませてあげると落ち着いて食べてくれます。

飼い主の生活リズムに合わせてOK

犬のご飯は飼い主さんの生活リズムに合わせて問題ありません。何時間もご飯の時間がずれてしまうことはNGですが、ぴったり同じ時間に与えていると犬も学習し催促するようになります。

仕事や外出でタイミングがずれることもあるでしょうし、犬も体調の変化があるかもしれません。飼い主さんの生活スタイルに愛犬が合わせるという心づもりで大丈夫です。

等間隔に与える

犬のご飯は等間隔で与えるようにしましょう。1日2回なら12時間、1日3回なら8時間が目安です。前述のとおり、飼い主さんの生活リズムを基本にしながらも、なるべくご飯とご飯の間の時間は均等になるように意識してください。

間隔が短すぎると消化不良を起こしますし、反対に長すぎると空腹により胃液を吐いてしまいます。犬の嘔吐はさほど珍しくはありませんが、吐く行為自体は体に負担をかけます。特にシニア犬は体力が落ちていますので、十分に気を付けましょう。

どれぐらい間隔があいても問題ないの?

ミニチュアダックスフンドと時計と器

犬にご飯を与える時間は『絶対にこの時間!』と厳密な決まりはありません。大切なことは等間隔で与えること。では、どれぐらい間隔があいても問題ないのでしょうか?結果からお伝えすると、12時間以上はあけないようにしてください。

成犬の1日2食では12時間が理想の限界であり、それ以上あいてしまうと胃酸過多により嘔吐してしまいます。6時→18時、7時→19時のようなサイクルですね。仕事や用事でどうしても12時間以上あいてしまう場合は、タイマー式自動給餌器を活用したり、家族や友人にお願いするなどの対策が必要でしょう。

12時間過ぎたからといってすぐに吐いたり、体調の変化はないかもしれません。それでも繰り返し行えば何らかの異変は出てくるでしょう。愛犬の食事時間は飼い主さんが整えてあげてください。

まとめ

食器を咥えるボーダーコリー

犬のご飯を何時にどのくらいの間隔で与えるかは、飼い主さんの生活リズムや愛犬の年齢、体調によって調整してください。柔軟に考えつつも、間隔が12時間以上空かないように注意が必要です。

犬にとって1日の中でのお楽しみであるご飯タイム。愛犬のベストなタイミングを見つけてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。