犬の温活に欠かせない冬の食材

冬は寒さから犬も体温が下がりやすいです。寒さには強いと言われることのある犬ですが、飼い主が寒さを感じているとき、犬も同じように寒さを感じています。
体が冷えると体調を崩すことがあります。持病が悪化してしまうことがあります。
冬の食材を使って温活をすることで、免疫力の維持やアップ、血行の促進、体温低下の予防などに努め、愛犬の健康を守りましょう。
1.サツマイモ
犬の温活に欠かせない冬の食材にはサツマイモがあります。
甘味が強く、好んで食べてくれる犬が多いのが特徴です。サツマイモにはカリウム、ビタミンE、食物繊維が豊富に含まれ、血流をよくすることで体を温める作用があります。
食物繊維によって便通がよくなることもありますが、下痢や便秘の原因になってしまうこともあるため、ごはんのトッピングにする程度の少量を与えるようにしましょう。
サツマイモを小さく切って茹でた後、ミキサーやフードプロセッサーにかけ、とろとろのスープにしたものをドライフードにかけて与えるのもおすすめです。
持病があり、カリウムを制限する必要がある場合には、必ず獣医師に相談してから与えるようにしましょう。
2.カボチャ
犬の温活に欠かせない冬の食材にはカボチャがあります。カボチャに含まれるビタミンCやビタミンEには血管を強化する作用があり、冷え性の改善が期待できます。
体が冷えやすく寒がりな犬におすすめの温活食材です。また、カボチャに含まれるビタミンAには強い抗酸化作用があり、犬のアンチエイジングにもおすすめできます。
3.ニンジン

犬の温活に欠かせない冬の食材にはニンジンがあります。
ニンジンなどの根菜類には体を温める作用があることで有名ですね。犬にニンジンを与えることで、血行をよくしたり、代謝を高めたりすることができます。
ニンジンに含まれるβ―カロテンは、皮膚に吸収されることでビタミンAへと変化します。冬に乾燥しがちな犬の皮膚の健康維持にも役立てることができます。
4.リンゴ
犬の温活に欠かせない冬の食材にはリンゴがあります。リンゴは食物繊維とビタミンCが豊富で、果物の中でも体を温める作用が強いとされています。
すりおろしたリンゴは、寒さからお水を飲む量が減ってしまう冬の水分補給にもおすすめです。
5.鶏肉
犬の温活に欠かせない冬の食材には鶏肉があります。良質なタンパク質を豊富に含む鶏肉は、犬の温活や疲労回復におすすめの食材です。
ササミ、胸肉、モモ肉、どの部位でも構いません。茹でて調理したものを細かくし、茹で汁と一緒にドライフードにかけてあげると食いつきがよくなります。
冬に犬の健康を維持するために知っておくべきこと

お散歩に行くときは、犬も飼い主もしっかりと防寒対策をしましょう。
犬も冬は肉球が乾燥し、ひび割れの原因になってしまうことがあります。お散歩の前に肉球クリームでしっかりと保湿をし、お散歩の後のお手入れの際にも塗り直してあげましょう。
適度に暖房を使用し、23℃前後を目安に室内の温度を管理しましょう。また、寒さから身を守ることができるよう、保温性の高いベッドや毛布を用意しましょう。
まとめ

犬の温活に欠かせない冬の食材を5つ解説しました。
- サツマイモ
- カボチャ
- ニンジン
- リンゴ
- 鶏肉
犬の温活は冬の健康維持に欠かせないものです。寒さから食欲が低下したり、お水を飲む量が減ったりすることがあります。温活食材を上手く活用し、冬の愛犬の健康維持に努めましょう。
糖質やカロリーが高めの食材もあるため、与えすぎには十分に注意しましょう。1日分の栄養素やカロリーはごはんから摂取できるようにし、温活食材はトッピングやおやつ程度にとどめておきましょう。



