犬に優しい世界遺産!
犬と縁があります
吉水神社(よしみずじんじゃ)は、奈良県吉野郡吉野町にある神社である。旧社格は村社。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとなっている。
奈良県の吉野にある吉水神社は、世界遺産の一つにも数えられている由緒正しき神社です。吉水神社は、歴史的にも「犬」にゆかりある土地。
こちらで祀られているのは、彼の有名な『後醍醐天皇』なんです。その昔、足利尊氏に追われた後醍醐天皇が、吉野山まで逃げてきた事がありました。その際に大事に抱きしめていたのが「柴犬」で、犬を抱いたまま吉野山まで逃げてきた事から、犬と縁のある神社とも言われているのですよ♪
史実的にもペットに優しい神社が生まれた背景がうががえますね。
犬好きの宮司さんは元警察官
そして吉水神社の宮司をされている佐藤一彦さんは何と、元警察官!
特殊部隊の訓練指導をされていたのだそうです。
私は大阪府警で特殊部隊の
訓練指導係りを担当し、
三菱銀行北畠支店で猟銃を持った男が
行員たちを人質にした事件や、
20年前に起きた西成暴動事件で指揮をとった。
あの震災をキッカケに神職の道へ
そんな佐藤さんが宮司となるキッカケとなったのは約20年前に起きた阪神・淡路大震災で、罪もない方々が次々と命を落としていくのを目にした事からでした。
1995年の阪神・淡路大震で神戸に
赴いたのがきっかけでした。
被災地で亡くなった方々の姿に接し、
この人たちが何の悪いことをしたのか、
なぜ死んでいくのかと思った時からでした。
そして被災した神社の片付けをしていた際に、その神社の宮司さんから「あなたは神職の方が向いている」と言われた事から、神道の世界に行くことを考え始め、一から勉強をし直した後に宮司になられたのだそうです。
湊川神社の瓦が落ちて
門柱が倒れていると聞き、
大阪府警にも声をかけて
後片付けの手伝いをしたのです。
すると、そこの宮司さんに
「あなたは警察官よりも神職がむいていますよ」
と言われ、何か呼ばれたような気がしたのです。
日本一ワンコに優しい神社です!
一部で耳にするのが、愛犬の健康祈願をしたくて神社や仏閣に犬を連れて行ったのに、他の参拝者や関係者の方から「神聖な場所に動物を連れ込むな」と叱られてしまったというエピソードですよね?
もちろん注意する側の言い分も分からなくはありませんし、私個人も周りに配慮して愛犬と参拝をするのは控えています。
でも吉水神社の宮司さんは、人も犬もルールを守れば平等に参拝しても良い、という考えを持っている正にワンコに優しい素敵な宮司さんなんです!
日本の神々は、
生けとし生けるもの全てを
受け止め
差別することなく
ペットたちにも
初詣のチャンスを
与えています
嬉しい時も
喜びの日も
辛い時も
悲しみの日も
いつもそばにいてくれる
どんなに嫌なことがあって帰ってきても
どんなに人間関係で疲れ果てても
そっとそのやさしい目で
みつめてくれる
かけがえのない同士
ワンちゃんも家族だから
日本で一番ペットにやさしい神社でありたい
皆さんも愛犬と奈良へおいでの際は、ぜひ参拝に訪れてみては如何でしょうか?
※ただし、きちんと参拝のルールを守るのが第一条件ですので、以下のサイトを参考にして下さいね!
「ペットと参拝できる神社での最小限のマナー」
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/64830020.html
参拝してきたワンコとはいチーズ♪
それでは参拝されたワンコ達と笑顔の素敵な宮司さんとの素敵なショットをご覧下さい!
フレブルちゃん達と①♪
ファンキーな柴犬達と♪
マルチーズ&大きなピレニーズちゃんと♪