日本一ワンコに優しい!犬好きの宮司さんのいる吉水神社を知ってますか?

日本一ワンコに優しい!犬好きの宮司さんのいる吉水神社を知ってますか?

基本的にワンコ連れは禁止とされている神社や仏閣ですが、今回紹介する神社は世界遺産とされていながらもワンコ連れを歓迎してくれる上に宮司さんも犬好きの素敵な方なんです!

お気に入り登録

犬に優しい世界遺産!

犬と縁があります

吉水神社(よしみずじんじゃ)は、奈良県吉野郡吉野町にある神社である。旧社格は村社。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとなっている。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

奈良県の吉野にある吉水神社は、世界遺産の一つにも数えられている由緒正しき神社です。吉水神社は、歴史的にも「犬」にゆかりある土地。

こちらで祀られているのは、彼の有名な『後醍醐天皇』なんです。その昔、足利尊氏に追われた後醍醐天皇が、吉野山まで逃げてきた事がありました。その際に大事に抱きしめていたのが「柴犬」で、犬を抱いたまま吉野山まで逃げてきた事から、犬と縁のある神社とも言われているのですよ♪

史実的にもペットに優しい神社が生まれた背景がうががえますね。

犬好きの宮司さんは元警察官

そして吉水神社の宮司をされている佐藤一彦さんは何と、元警察官!
特殊部隊の訓練指導をされていたのだそうです。

私は大阪府警で特殊部隊の
訓練指導係りを担当し、
三菱銀行北畠支店で猟銃を持った男が
行員たちを人質にした事件や、
20年前に起きた西成暴動事件で指揮をとった。

出典:http://blog.goo.ne.jp

あの震災をキッカケに神職の道へ

そんな佐藤さんが宮司となるキッカケとなったのは約20年前に起きた阪神・淡路大震災で、罪もない方々が次々と命を落としていくのを目にした事からでした。

1995年の阪神・淡路大震で神戸に
赴いたのがきっかけでした。
被災地で亡くなった方々の姿に接し、
この人たちが何の悪いことをしたのか、
なぜ死んでいくのかと思った時からでした。

出典:http://blog.goo.ne.jp

そして被災した神社の片付けをしていた際に、その神社の宮司さんから「あなたは神職の方が向いている」と言われた事から、神道の世界に行くことを考え始め、一から勉強をし直した後に宮司になられたのだそうです。

湊川神社の瓦が落ちて
門柱が倒れていると聞き、
大阪府警にも声をかけて
後片付けの手伝いをしたのです。
すると、そこの宮司さんに
「あなたは警察官よりも神職がむいていますよ」
と言われ、何か呼ばれたような気がしたのです。

出典:http://blog.goo.ne.jp

日本一ワンコに優しい神社です!

一部で耳にするのが、愛犬の健康祈願をしたくて神社や仏閣に犬を連れて行ったのに、他の参拝者や関係者の方から「神聖な場所に動物を連れ込むな」と叱られてしまったというエピソードですよね?
もちろん注意する側の言い分も分からなくはありませんし、私個人も周りに配慮して愛犬と参拝をするのは控えています。
でも吉水神社の宮司さんは、人も犬もルールを守れば平等に参拝しても良い、という考えを持っている正にワンコに優しい素敵な宮司さんなんです!

日本の神々は、
生けとし生けるもの全てを
受け止め
差別することなく
ペットたちにも
初詣のチャンスを
与えています
嬉しい時も
喜びの日も
辛い時も
悲しみの日も
いつもそばにいてくれる
どんなに嫌なことがあって帰ってきても
どんなに人間関係で疲れ果てても
そっとそのやさしい目で
みつめてくれる
かけがえのない同士
ワンちゃんも家族だから
日本で一番ペットにやさしい神社でありたい

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

皆さんも愛犬と奈良へおいでの際は、ぜひ参拝に訪れてみては如何でしょうか?

※ただし、きちんと参拝のルールを守るのが第一条件ですので、以下のサイトを参考にして下さいね!

「ペットと参拝できる神社での最小限のマナー」
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/64830020.html

参拝してきたワンコとはいチーズ♪

それでは参拝されたワンコ達と笑顔の素敵な宮司さんとの素敵なショットをご覧下さい!

フレブルちゃん達と①♪

@tenlala27がシェアした投稿 -

ファンキーな柴犬達と♪

マルチーズ&大きなピレニーズちゃんと♪

沢山のミニチュアシュナウザーちゃん達と♪

治癒祈願をしてもらいました!

サルーキーちゃんと♪

#saluki#dog#サルーキー#yosino#doginstagrams Sahara,神主さんにビビる?

Saluki Shibaさん(@lee3807shaumey)がシェアした投稿 -

イタグレちゃんと♪

フレブルちゃん達と②♪

祈祷してもらってます!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。