犬が食べると『喉に詰まってしまうもの』5選 事故を未然に防ぐために絶対すべきことまで

犬が食べると『喉に詰まってしまうもの』5選 事故を未然に防ぐために絶対すべきことまで

犬が食べられるものの中には、与え方や食べ方が悪いと喉に詰まらせてしまうものがあるので非常に危険です。では、どのような食べ物が喉に詰まるリスクが高いのでしょうか。事故を未然に防ぐために絶対すべきこともまとめています。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が食べると『喉に詰まってしまうもの』5選

ガムを噛む犬

成分的に犬が食べられるものの中にも、うっかり喉に詰まらせがちなものは多くあります。どのような食べ物が喉に詰まらせやすいのかを把握し、未然に窒息事故を防ぎましょう。

1.犬用のガム

多くのご家庭で歯を丈夫に保つため、汚れを落とすためなどに与えられる犬用のガムですが、実は与え方を間違えていると喉に詰まらせてしまう危険性があります。

犬用ガムは、大きい状態で与えてしまうと噛み切らずに飲み込んでしまい、喉に詰まらせてしまうリスクが高まります。また、粘着性のある食べ物なので、喉に詰まってしまうと吐き出しにくく、呼吸困難に陥る危険もあるので要注意です。

2.ドッグフード

ドッグフードを食べる犬

実は犬が喉に詰まらせやすいものの中には、ドッグフードも上位に挙がります。これは、全ての犬たちがドッグフードを食べているからという母数の大きさも影響していますが、主に喉に詰まらせる原因は『早食い』です。

犬は本能的に早食いする習性を持つため、急いでドッグフードをかきこむことで、よく噛まずに飲み込んでしまい、喉に詰まらせてしまう犬が多くいます。

また、老犬などは咀嚼する力も弱く、飲み込む力も弱いため、より窒息のリスクが高まるでしょう。様子を見てウェットフードに切り替えるなど、適切に対応してください。

3.犬用のおやつ

ドッグフードや犬用ガムと同様に、犬たちが好んで食べている犬用のおやつも大きい状態のまま与えてしまうと喉に詰まらせるリスクが高まります。

実際、犬用ジャーキーなどをそのまま与えたところ、噛み切らずに飲み込んでしまい、喉に詰まらせてしまった…という症例は多くの動物病院で見かけるといいます。

4.肉や魚についている骨

骨をくわえる犬

肉や魚についている骨は、犬も喉に詰まらせやすいものなので要注意!たとえ愛犬が欲しがっても、基本的には与えないほうが無難でしょう。

肉についている骨は、うっかり飲み込んでしまい窒息する危険もありますし、噛み砕いた際に欠片を飲み込んでしまい、喉に詰まらせてしまう可能性も考えられます。口の中を傷つける危険もあるので、肉や魚の骨は控えてください。

5.りんご

実は、動物病院に「愛犬が喉に食べ物を詰まらせた」とやってくる中でも『りんご』の事例が多数見受けられるといいます。

りんごを与える際に切る大きさを間違えてしまい、愛犬が噛み切らずにうっかり飲み込んでしまい、喉に詰まらせてしまう事故が多発しているのです。

また、中に入っている種を飲み込んで喉に詰まらせる事例もあるので、必ず噛み砕けるような大きさに切り、種を取り除いてあげましょう。

喉詰まりの事故を未然に防ぐために絶対すべきこと

キッチンを覗き込む犬

犬が食べ物を喉に詰まらせないよう事故を未然に防ぐためには、食べ物を与える際に以下の注意点を守ってください。

  • 喉に詰まらないように小さく切って与える
  • 噛みきれないものは与えない(骨や種など)
  • 早食い防止用の食器を使う
  • 早食い防止のために安心して食事できる環境を整える

愛犬の体格に合わせて、しっかり噛み切り喉に詰まらせないようなサイズに切ってから与えてください。また、骨や種がついている場合は、必ず取り除きましょう。

ドッグフードは、早食いを防止するために、早食い防止用の食器を活用したり、愛犬が急いで食べなくてもいいような安心して食事できる環境を整えてあげてください。食事中に触れたり声をかけたりすることも控えましょう。

まとめ

犬にご飯を与える女性

いかがでしたか。実は普段、愛犬に何気なく与えているものが喉に詰まりやすいものであることも十分あり得ます。今回紹介したように、成分的に問題のない食べ物でも、喉に詰まらせないよう切るサイズや与え方に配慮しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。