犬の散歩直後にご飯をあげるのはNG? その理由やリスク、時間の目安まで解説

犬の散歩直後にご飯をあげるのはNG? その理由やリスク、時間の目安まで解説

『犬の散歩直後にご飯をあげるのがNGな理由』についてまとめました。散歩直後のご飯は、犬が体調不良を起こしやすいです。ご飯を与える適切なタイミングと時間を解説しますので、愛犬の健康状態を考慮し、対処しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の散歩直後にご飯をあげるのがNGな理由

4匹で散歩する犬

獣医学的に考えられている犬にご飯を与える適切なタイミングは「散歩後」です。気をつけなければならないことは「散歩後」であり、「散歩直後」ではないということです。

散歩から帰宅してすぐ、ご飯をおねだりする犬もいるのではないでしょうか。空腹だからですよね。「お散歩から帰ったらご飯を食べる」というルーティンが出来ている場合もあるでしょう。

ご飯をおねだりして、はしゃいだり暴れたりする犬もいるのではないでしょうか。それを抑えるため、散歩直後だけど…と思いつつ、ご飯を与えていませんか?

はしゃいだり暴れたりするのであれば、「落ち着く」というしつけをする必要があるでしょう。興奮した状態でご飯を食べることには、早食いをしたり、喉に詰まらせたり、リスクを伴いやすいです。

消化不良を起こしやすい

犬の散歩直後にご飯をあげるのがNGな理由は、消化不良を起こしやすいからです。

散歩直後は、息が上がっていたり、パンティングをしていたり、疲れた様子なのではないでしょうか。ほとんどの犬が、帰宅してすぐに水をガブガブ飲みますよね。

散歩直後や水をガブガブ飲んだ直後にご飯を食べると、胃や腸に過度な負担がかかります。そうすると、食直後に嘔吐や下痢をすることがあります。消化不良を起こすのです。

散歩から帰宅し、犬が落ち着いてからご飯を与えるようにしましょう。

食欲が低下しやすい

犬の散歩直後にご飯をあげるのがNGな理由は、食欲が低下しやすいからです。

体を動かすと、使われる筋肉へと血流が集中します。運動中は、安静時よりも栄養や酸素を多く必要とするため、その栄養や酸素を運ぶための血液が、優先して筋肉へと流れるためです。

そうすると、胃や腸への血流が減り、消化活動が低下し、食欲が低下するのです。全くご飯を食べなかったり、食べ残したりなど、偏食の原因になりやすいため注意しましょう。

犬にご飯を与える適切なタイミングと時間

小物入れをテーブル代わりに食事中の柴犬

食直後の運動は、犬が「胃拡張」や「胃捻転」を引き起こしやすくなります。これらは、胃が激しく動くことでねじれてしまう病気です。激しい嘔吐を伴ったり、ガス溜まりを起こしたりします。

大型犬に発症する病気であるという認識がありますが、小型犬には発症しないというわけではありません。とくに注意が必要なのが「胸の深い大型犬」ということです。

そこでここからは、犬にご飯を与える適切なタイミングと時間について確認しておきましょう。

適切なタイミング

犬は、ご飯を消化するのに8時間~10時間ほどかかるとされています。

そのため、胃や腸の負担軽減を考えると、『前回の食事から12時間程度経ってから与える』のがよいタイミングかと思います。「犬のご飯は1日2回、朝と夜に与える」とよく言われるのは、このためでしょう。

1回に多くの量を食べることができない場合には、少量を3回、4回と分けて与えることで、常に新鮮なご飯を食べることができます。

なお、ご飯をお皿に入れて置いたままにしておくと、雑菌やカビが繁殖してしまうため、やめましょう。

適切な時間

獣医学的に考えられている犬にご飯を与える適切なタイミングは「散歩後」ですが、あまりにもお腹が空いた状態で散歩をさせるのは、よくありません。

黄色い胃液を吐いてしまう原因にもなり、体調を悪くしてしまいます。散歩中に拾い食いにも繋がりやすいです。また、犬の健康状態によっては、血糖値が下がりすぎてしまい、体調を悪くする場合もあるでしょう。

さらに、散歩から帰宅したとき、ご飯が欲しくて大はしゃぎしたり、暴れたりする原因にもなりやすいです。

前回の食事から時間が空き過ぎてしまったとき、空腹すぎてご飯を欲しがるときは、ドッグフードを数粒与えたり、おやつをひとかけら与えたりし、犬がお散歩に集中できるようにするとよいと思います。

時間に余裕があるとき、融通が利くときは、ご飯を半分だけ与え、2時間程度経ってから散歩に行き、少し休んでから残り半分を与える、という対処法もよいかと思います。

まとめ

食事中のポメラニアン、横から見た

犬の散歩直後にご飯をあげるのがNGな理由を2つ解説しました。

  • 消化不良を起こしやすい
  • 食欲が低下しやすい

愛犬が散歩後にご飯を食べた後、よく吐いていませんか。健康状態は良好なはずのに、散歩直後だとご飯を食べなかったり、食べ残したりしやすかったり…。

このように、散歩の直後にごはんをあたえて上記のような症状がみられる場合は、ご飯を与えるタイミングに問題があると考え、対処してみるとよいでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。