犬が地面におしりをスリスリする理由5選
なぜか愛犬がおしりを地面にスリスリと擦り付けることはありませんか。おしり付近に何らかの違和感を覚えているのかもしれません。犬が地面におしりを擦り付ける時の理由を確認しましょう。
1.トリミング後でおしり付近が乾燥して痒い
トリミングサロンに行った後、おしり付近の被毛をカットされている犬も多いです。その場合、その部分が乾燥していたり、バリカンによって軽く炎症を起こしていることも。
すると、おしりに痒みを感じやすくなり、どうにかおしりの痒みを解消しようと地面に擦り付けて掻くという手段に出る犬も多くいます。
2.ウンチが出切っていない
ウンチをした後におしりを気にする素振りを見せたり、地面に擦り付けたりしている場合は、ウンチが全て出切っていないために不快感を覚えている可能性があります。
「ウンチをしたけれど、なんだかおしり付近がむずむずする」といった不快感を取り除こうと、地面におしりを擦り付けているのです。
3.ウンチが肛門に付着していて不快
ウンチをした後におしりを擦り付ける理由として、他にも肛門付近にウンチが少量付着していることで、不快な思いをしているという理由も考えられます。
もしもウンチをした後におしりを擦り付ける仕草を見せている場合は、ウンチがおしりに付いたままになっていないか確認しましょう。
4.肛門嚢に分泌物が溜まりすぎて違和感を覚えている
皆さんは愛犬に「肛門腺絞り」を定期的に行っていますか。肛門嚢に溜まった分泌物を取り出すお手入れ方法なのですが、こちらは1ヶ月に1回を目安に行うことで、すっきり解消されると言われています。
肛門嚢に分泌物が溜まりすぎてしまうと、犬自身も違和感を覚えたり不快に感じたりすることが多いです。気になる方は肛門腺絞りをしたり、難しい場合はトリマーさんや動物病院で処置してもらいましょう。
5.肛門付近に何らかの疾患を抱えている
肛門付近になんらかの疾患や症状が現れている場合も、おしりを擦り付ける仕草を見せます。
- 皮膚炎
- 肛門嚢炎
- 肛門嚢破裂
- 寄生虫
数日間にわたっておしりを気にする素振りや、擦り付けるような行動を見せている場合は、疾患が疑われます。かかりつけの動物病院に相談しましょう。
犬が執拗におしりを擦り付けている時の対処法
犬が執拗なほどおしりを地面に擦り付けている場合は、以下の対処法を実践してください。
- おしりに異常がないかチェックする
- おしりを綺麗に洗って(拭いて)清潔にしてあげる
- 肛門腺絞りで分泌物を出してあげる
- 動物病院で診てもらう
おしりに異常がないかチェックした後、おしりにウンチが付着している場合は、ウェットシートで拭き取ってあげたり、お風呂で水洗いしてあげましょう。また、肛門腺絞りをしていないという場合は、肛門腺絞りを試してみるのも1つの方法です。
これらの対処法でも改善されない時は、かかりつけの動物病院で診てもらってください。必要に応じて塗り薬や処置をしてもらえます。
まとめ
いかがでしたか。犬がおしりを地面に擦り付けるときは、おしりに不快感を覚えているサインです。異常がないかチェックし、必要に応じて肛門腺絞りや汚れの拭き取り、動物病院で診察してもらいましょう。