愛犬が飼い主をストーカーする心理4つ 家の中をずっとついてくるのはなぜ?

愛犬が飼い主をストーカーする心理4つ 家の中をずっとついてくるのはなぜ?

『愛犬が飼い主をストーカーする心理』についてまとめました。常に愛犬からストーカーされていたら要注意です。意外な心理まで読み取ってみましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬が飼い主をストーカーする心理

隙間から見ている犬

犬が飼い主の後をついて回ることを「ストーカーする」と言うことがあります。飼い主のことが大好きな犬の可愛らしい行動のように感じられるのではないでしょうか。

そこで今回は、愛犬が飼い主をストーカーする心理について、注意したいことなどとあわせて解説します。

1.本能的に一緒に行動してしまう

愛犬が飼い主をストーカーすることには、犬の本能が関係しています。

犬はもともと群れで生活をしていた動物です。野生の犬であれば、群れの仲間と一緒に移動し、一緒に運動し、一緒に狩りをし、一緒に食事をしたり子育てをしたりもするでしょう。

そのため、群れでの生活でもなく、室内飼いが一般的になった昨今でも犬が飼い主をストーカーしてしまうのは、犬の本能から起きていることなのではないでしょうか。

我が家の犬もよく私のストーカーをしますが、「洗濯機回しに行こう!」「ベランダに洗濯物干しに行くよ!」など声をかけるようにしています。犬同士でもそのようなやり取りがあるのでは…と考えているからです。

2.何をしているのか気になる

愛犬が飼い主をストーカーするのは、飼い主が何をしているのか気になるからです。

人間としては(トイレにまでついて来ないでよ~)と思うことがあるかもしれません。しかし、なぜ自分は一緒に入ることができないのか、なぜドアを閉めてしまうのか、犬には理解できないのでしょう。

犬のトイレは常にオープンですよね。「人間はトイレという個室でひとりきりで排泄をするもの」ということまで犬に理解させることは難しいのです。

3.期待できるかもしれない

見つめる柴犬の横顔

愛犬が飼い主をストーカーするのは、(期待できるかもしれない…)という気持ちがあるからです。

飼い主が家の中をウロウロと歩き回っているとき、(お散歩に行くための準備をしているのでは…)(おやつの袋を取りに行ったのでは…)と、嬉しい出来事を期待しているのです。

1日中ずっと飼い主のストーカーをしていれば、ひとつくらい嬉しい出来事が起りそうですよね。目が合ったときの嬉しそうな表情にも注目してみてくださいね。

4.目を合わせていなければ不安

愛犬が飼い主をストーカーするのは、目を合わせたいからです。

しつけのトレーニングをするとき、「アイコンタクトする」ということを重視していませんでしたか?

その結果として、犬は褒められたくて、飼い主を喜ばせたくて、必死にアイコンタクトをしようとするようになることがあります。

あなたの後をついて回るとき、ずっとあなたのことを見上げているのではないでしょうか。

愛犬と飼い主のアイコンタクトは大切なことです。しかし、注意しなければならないことがあります。

犬が、一生懸命に頑張って(飼い主とアイコンタクトをしよう!)とばかり考えて行動するようになってしまと、飼い主の姿が見えなくなってしまったとき、強い不安を感じるようになってしまうことがあります。

良かれと思って行っていたトレーニングが、厳しくし過ぎたり、過度に行い過ぎたりすると、思わぬ方向へと育ってしまうことがあるのです。

せっかく上手にアイコンタクトすることができるのですから、次は『待つ』ということがしっかりできるようになってもらえるとよいのではないでしょうか。

また、飼い主をストーカーする頻度が高かったり、飼い主の姿が見えなくなると鳴いたり吠えたりして騒ぐなどするときは、分離不安症の可能性も考えてみるとよいと思います。

まとめ

ドアのかげから見つめてくる大型犬2匹

愛犬が飼い主をストーカーする心理を4つ解説しました。

  • 本能的に一緒に行動してしまう
  • 何をしているのか気になる
  • 期待できるかもしれない
  • 目を合わせていなければ不安

愛犬にストーカーされることをちょっと嬉しく思ったり楽しんだりすることがあるかもしれませんが、不安やストレスを抱えている可能性があるかも…と考えてみることも大切です。

ストーカーするときの愛犬の様子をよく見て、些細な仕草や表情にも注目してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。