犬が虫を食べてしまったらどうなる?注意すべき害虫やすぐに病院へ行くべき症状とは

犬が虫を食べてしまったらどうなる?注意すべき害虫やすぐに病院へ行くべき症状とは

犬が虫を食べてしまっても過度な心配はいりませんが、毒を持つ虫や殺虫剤を食べている可能性のある虫には注意すべきです。犬が食べてしまったら危険な虫、動物病院へ行くべき症状などを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が虫を食べてしまったときの対処法

蝶を追いかけるコーギー

お散歩中、犬が虫に興味を持つことがあります。虫を口に入れてしまったり、そのまま食べてしまったりすることがあります。

ジッと見ているだけかと思いきや、パクッと口に入れてしまうのは、ほんの一瞬の出来事です。(あ、ダメ!)と思ったときには、大抵すでに飲み込んでしまっています。

虫を口にくわえて「見て見て!」と嬉しそうに飼い主に持って来てくれる犬もいるようです。

完全に食べてしまった

バッタやセミであれば、それほど心配はいりません。「何を食べたのか」を把握できていることが大事です。

何を食べたのか分からない場合には、(下痢や嘔吐の症状があるかもしれない…)と考え、様子を見守るようにしましょう。

様子がおかしいなと感じたとき、下痢や嘔吐の症状が出たときは、動物病院へ行った方がよいでしょう。

まだ虫が口の中にある

ただ口にくわえているとき、咀嚼している最中であるときは、犬の口の中から虫を取り出しましょう。

取り出そうとする飼い主の手を咬んだり、威嚇したりするときは、無理に取り出さなくても大丈夫です。

何を食べたのか分かっている場合、危険のない虫であれば様子を見守ってもよいですし、危険のある虫であればすぐに動物病院へ行きましょう。

犬が食べてしまったら危険な虫

菜の花とミツバチ

ではここからは、犬が食べてしまったら危険な虫について解説します。虫がいそうなエリアを散歩する際には注意しましょう。

ハチ(蜂)

ハチは、犬が食べてしまったら危険な虫です。

ハチにも種類がいろいろありますが、「ミツバチ」「アシナガバチ」「スズメバチ」の針には、毒があります。

もちろん刺されたら非常に危険な虫ですが、食べてしまっても危険な虫です。犬がハチを食べてしまったときは、早急に動物病院へ行きましょう。

ムカデ

ムカデは神経性の毒を持っており、犬が食べてしまったら危険な虫です。毒が体の中に入ったとき、いつ症状があらわれるか分かりません。

犬がムカデを食べてしまうと、下痢・嘔吐・意識障害・呼吸困難などの症状があらわれる可能性があります。

犬がムカデを食べてしまったときは、早急に動物病院へ行きましょう。

アリ(蟻)

お散歩中、地面に落ちていた飴玉に大量のアリが群がっていて、その飴玉を食べてしまった犬が大量のアリも一緒に…という場面に遭遇する可能性は非常に低いかと思います。

しかし、アリは殺虫剤を食べている可能性のある虫です。殺虫剤を食べたアリを犬が食べてしまったら、犬が殺虫剤を食べてしまったことと同じなのではないか、と考えることができます。

犬が大量のアリを食べてしまったとき、いつ症状があらわれるか分かりません。様子がおかしいなと感じたとき、下痢や嘔吐の症状が出たときは、早急に動物病院へ行きましょう。

ゴキブリ

ゴキブリは、お散歩中にも自宅の室内でも犬が食べてしまう可能性のある虫です。アリと同様ですが、ゴキブリは殺虫剤を食べている可能性のある虫です。

ゴキブリそのものは毒を持つ虫ではありませんが、殺虫剤を食べているゴキブリであった場合、その殺虫剤の作用が犬にも影響を及ぼすのではないか、と考えることができます。

犬がゴキブリを食べてしまったとき、いつ症状があらわれるか分かりません。様子がおかしいなと感じたとき、下痢や嘔吐の症状が出たときは、早急に動物病院へ行きましょう。

ゴキブリは、殺虫剤を食べている可能性が非常に高い虫です。犬がゴキブリを食べてしまったときは万が一のことを考え、症状があらわれる前に動物病院へ行ってもよいと思います。

まとめ

壁に止まる虫を見つめるコーギー

犬がハチやムカデなどの毒を持つ虫を食べてしまったときは、早急に動物病院へ行くべきです。

また、アリやゴキブリなどの殺虫剤を食べている可能性のある虫を食べてしまったときは、犬が殺虫剤の影響を受けるかもしれない…と考え、症状があらわれたときは早急に動物病院へ行きましょう。

余談ですが、カマキリは体の中にハリガネムシという寄生虫を宿しています。犬がカマキリを食べてしまった場合、便と一緒に排出されるかと思います。ハリガネムシは犬に寄生しないためです。

犬が食べてしまった虫に寄生する寄生虫がいる場合、犬にも寄生するのでは…と心配されるのであれば、獣医師に相談しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。