犬の病気を招く『生活環境』5つ 飼い主が見落としがちな不適切な部屋の状況とは?

犬の病気を招く『生活環境』5つ 飼い主が見落としがちな不適切な部屋の状況とは?

犬の生活環境が悪いと、ストレスや体調不良、怪我などによって病気を招いてしまう恐れがあります。この記事では犬の病気を招く『生活環境』の特徴を紹介するので、あらためて愛犬の生活環境を見直してみましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の『生活環境』の悪さで体調不良や病気を招くことも

窓際で昼寝する犬

犬を飼う上で生活環境を整えることはとても重要です。毎日愛犬が多くの時間を過ごす部屋が犬にとって適した環境でないと、ストレスや体への負担から体調不良や病気を招くこともあります。

特に犬は警戒心の強い動物なのでストレスによって体調不良を招いたり、場合によっては寿命が縮まるという研究データも発表されています。

愛犬に長く健康でいてもらうためにも、ストレスや体に負担のかからない生活環境を整えてあげてください。

見落とさないで!犬の病気を招く『生活環境』5つ

床を汚してしまった犬

では、どのような環境は犬に適さないのでしょうか。犬の病気を招いてしまう、飼い主が見落としがちで不適切な生活環境を紹介します。お部屋の状況をあらためて見直してみましょう。

1.床の掃除を怠っていて埃や髪の毛が落ちている

犬を飼っているご家庭では、なるべく毎日床を掃除機やフローリングシートなどで掃除するよう心がけましょう。

床の掃除を怠っていると埃や髪の毛、そして愛犬の抜け毛が至る所に落ちています。犬が誤って埃や髪の毛を口に入れてしまうと、喉に詰まらせたり腸閉塞などの恐ろしい症状を引き起こす恐れもあります。

2.滑り止め対策を講じていないフローリング

犬とボール

現在、多くの住居の床にフローリングを使っていると思います。フローリングはツルツルと滑りやすい材質なので、実は犬と相性はあまり良くありません。

滑り止めのワックスを塗ったりマットを敷いていないと、走ったり着地した時に足腰に負担がかかり、脱臼やヘルニアになってしまう恐れがあります。必ず滑り止め対策を講じましょう。

3.犬に適切な室温から大きく外れている

犬も人間も部屋でストレスなく過ごすためには、室温を適切に保つことが重要です。特に犬は体温調整が難しいため、飼い主がエアコンや暖房器具の使用や部屋の換気などを行い、犬にとって適切な室温(20〜25℃前後)を保ってあげましょう。

適切な室温から大きく外れていると、寒さで免疫力が低下したり、熱中症によって死亡リスクが高まったりと非常に危険です。

特に留守番中は愛犬が体調不良を起こさないよう、室温の調整には十分気をつけてあげてください。

4.ソファやベッドなど高所から飛び降りさせている

ペットステップ

元気なわんこの場合、ソファやベッドなどの高い場所から簡単に飛び降りてしまいます。しかし、実はこの行動も足腰に負担がかかっているため、特に子犬や老犬、小型犬は注意が必要です。

絶対に上ってはいけないわけではありませんが、愛犬が好んで上っているソファやベッドの横に、ペットステップ(スロープ)を設けてあげると安心です。

5.外の影響を受けやすい場所に専用スペースを設置

部屋の中にいても、場所によっては騒音や外気温などの影響を受けることがあります。これらは犬にとって非常にストレスになり得るので、なるべく遮断してあげるよう工夫しましょう。

本来、安心してくつろげるはずの場所が、外の影響を受けているようであれは、常に警戒して過ごさなくてはなりません。警戒によるストレスによって体調不良になってしまったり、不眠によって免疫力が下がったりとさまざまな悪影響が考えられます。

寝床は道路と反対側の場所に設置してあげたり、直射日光が当たらないように配慮するなど対策してあげてください。

まとめ

不安そうに振り向く犬

いかがでしたか。犬にとって不適切な生活環境は、飼い主の知らない間に愛犬を苦しめていることが多くあります。今回紹介した悪い生活環境に1つでも当てはまっている場合は、早めに改善してあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。