犬が『辛い』と感じている時の鳴き方5選 いつもと違う鳴き声の場合は要注意

犬が『辛い』と感じている時の鳴き方5選 いつもと違う鳴き声の場合は要注意

この記事では、犬が『辛い』と感じている時にする鳴き方をご紹介します。愛犬がいつもと違う鳴き方をしている時は、動物病院へ行ったほうが良い場合もあります。是非参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の感情は鳴き方にもあらわれる

吠える茶色い犬

犬は表情や尻尾の動き、行動や仕草に感情があらわれやすい動物ですが、他にも犬の気持ちを知るための材料となるものがあります。それは犬の「鳴き方」です。

犬は「ワンワン」と吠える以外にも、感情によってさまざまな鳴き方をします。

飼い主は、愛犬の鳴き方によって愛犬が今どんな状態なのかを把握するようにし、異変があれば必要に応じた対応をしなくてはいけません。

犬が『辛い』と感じている時の鳴き方

身を隠した犬

ここからは、犬が「辛い」と感じている時の鳴き方をご紹介します。

もし愛犬がこれらの鳴き方をしていたら、原因を調べて対処するようにしましょう。

1.「クーン」とか細い声で鳴く

犬が「クーン」という子犬のような鳴き方をしている時は、「辛い、怖い、不安」という気持ちになっています。母犬や飼い主に助けを求めているサインなので、安心させてあげましょう。

特に思い当たる原因がないのに犬が鳴き続けている場合は、ストレスや体調不良の可能性がありますので、かかりつけの獣医師に相談してみてください。

2.「キャンキャンキャン」と甲高い声で鳴く

犬の「キャンキャンキャン」「ギャーン」という鳴き方は、突発的な痛みや強い恐怖を感じている時に発せられる叫び声のようなものです。飼い主に足を踏まれて驚いた時にも、このような声は聞かれるでしょう。

愛犬が突然甲高い声で鳴いた時は怪我をしている可能性があるので、愛犬の体をチェックしてください。痛がる素振りをしていたり、動かなくなってしまった時はすぐに動物病院へ行きましょう。

3.小さな声で「キュッ」っと鳴く

犬が「キュッ」っと小さく鳴き続ける時は、痛みを堪えて辛い思いをしているサインです。この鳴き方をする犬は、体の中に痛みがある場合が多いでしょう。

内臓系の病気にかかっている恐れがあるため、愛犬が「キュッ」っと鳴いていたらすぐに動物病院へ行って診察を受けてください。

4.「ワウワウワウ」と喋るように鳴く

電話中の女性に話しかけるように鳴く犬

愛犬が「ワウワウワウ!」などと喋るように鳴いている時は、飼い主に何か伝えようとしているかもしれません。

例えば、「お留守番が長くて辛かった」「おやつが貰えなくて辛かった」など、犬が何か文句を言っていることが考えられます。

愛犬がこのような鳴き方をする時は、嫌な思いをさせてしまったと謝ったほうがいいかもしれません。

5.「ワオーン!」と遠吠えをする

お留守番をしている時など、寂しくて辛くなると「ワオーン!」と遠吠えをする犬がいます。寂しがりやな犬にとって、お留守番はとても辛く悲しい出来事なのです。

あまりに遠吠えが酷い場合は、愛犬の辛さやストレスを緩和するためにも、お留守番に慣れる練習をしたほうが良いかもしれません。

まとめ

口を開けたビーグル

犬が『辛い』と感じている時にする鳴き方をご紹介しました。

普段から愛犬がどんな時にどんな風に鳴くのか知っていれば、異変があった時にすぐに気づくことができます。もし愛犬が痛みからくる辛さで鳴いていそうな時は、すぐに動物病院へ行くようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。