犬がみせる『可愛いけれど危険な行動』4つ 実は注意が必要な仕草や行動に潜むリスクとは

犬がみせる『可愛いけれど危険な行動』4つ 実は注意が必要な仕草や行動に潜むリスクとは

ついクスッと笑ってしまうような犬の愛らしい行動のなかには、実は犬にとって危険な行動も存在します。この記事では、一見可愛いけれど実は注意が必要な仕草や行動について紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.後ろ足で立ち上がって歩く

立ち上がっている茶色い犬

飼い主さんにかまってもらいたいときや、おもちゃやおやつが欲しいときに、後ろ足だけで立ち上がってアピールする犬がいます。なかには、そのまま歩いたり、後ろ足だけでピョンピョンとジャンプしたりする犬もいますが、これらの行動は注意が必要です。

ドッグダンスやサーカスの技のひとつとして、立ち上がって歩いたり玉乗りをしたりといった動きを見せる犬もいるため、そのイメージで「可愛い行動」と思っている人も少なくないでしょう。

特に、体重が軽く体が柔軟なトイプードルなどはこうした行動を取ることがめずらしくなく、そのひょうきんな姿を写真や動画で残している飼い主さんもいると思います。

しかし、この姿勢は四足歩行の動物の体に大きな負担をかけます。股関節や腰、背骨に負荷がかかりやすく、脱臼やヘルニア、骨折などを引き起こす可能性があります。特に膝蓋骨脱臼や股関節形成不全などを患っている犬は、このような行動をあまりさせないように注意しましょう。

2.お尻歩き

お尻歩きするダルメシアン

犬がお尻を地面にこすりつけるようにして移動する「お尻歩き」は、多くの犬がする可能性のあるものです。

一見ユニークな動きで、つい笑ってしまう人もいるかもしれませんが、実はこれも注意が必要です。

犬がこのような行動をしているとき、お尻に何らかの異変を感じていることが考えられます。

排泄の直後であれば、一時的に残便感が残っているだけのこともありますが、頻繁におこなっている場合は「肛門嚢炎」になっていたり、腸内に寄生虫がいて肛門に不快感が出ていたりすることが考えられます。

すでにお尻付近の疾患やトラブルを抱えている場合もありますし、お尻歩きを続けることで肛門や陰部が傷ついてしまうこともあるでしょう。頻繁にこうした様子が見られたら、体をチェックしてあげてください。

3.お尻を左右に振って歩く

コーギーのお尻

犬が歩くとき、お尻を大きく振るようにして歩いていると、何だかキュートに見えてしまいますが、実は体に異変が起きているのかもしれません。

レトリバー種をはじめとした大型犬に多く見られますが、歩くときにお尻を大きく振っていたり座るときに足を横に流していたりする場合、股関節に疾患やトラブルを抱えている可能性があります。

最も多く考えられるのが「股関節形成不全」で、先天的なものもありますし、発育段階で骨格に変形や歪みが発生してしまう場合もあります。放置すると悪化する可能性が高いので、歩き方や座り方に違和感を感じたら、一度動物病院で検査してもらうことをおすすめします。

4.頭をいつも傾けている

首をかしげる犬i

犬は飼い主の方を見て、首をかしげて話を聞くような仕草をすることがありますが、それが頻繁におこなわれていたり、常に頭を傾けていたりする場合は注意が必要です。

慢性的に頭を傾けている場合、耳に痛みや不快感を感じていたり、三半規管や脳神経に異常が生じていたりする可能性があります。なかには、頭を振る様子が多く見られることもあるので、これらの様子が見られたら一度動物病院で相談してみてください。

また、犬が壁や床に頭(またはおでこ)を押しつけるような行動を見せている場合は、特に注意してください。これは「ヘッドプレス」と呼ばれる行動で、脳の視床部分や中枢神経が損傷していたり、脳腫瘍や脳卒中が起きていたりするときに見られます。

この場合はすぐに動物病院を受診して、適切な処置・治療を受けましょう。

まとめ

ひっくり返るブルドッグ

犬のユニークで可愛い行動を見ると、つい笑ってしまったり、ほっこりとした幸せな気持ちになったりしますよね。

また、飼い主さんが笑っていると、犬もうれしい気持ちになって同じ行動をくり返すこともあります。

基本的には微笑ましく見ていて問題ないことが多いと思いますが、なかには疾患やトラブルが要因になっていることも。

気になる場合は、ぜひ一度動物病院で相談してみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。