犬のケージを置くのが『NGな場所』4つ おすすめの置き場所と設置するときの注意点まで

犬のケージを置くのが『NGな場所』4つ おすすめの置き場所と設置するときの注意点まで

ケージは、犬にとって快適でくつろげる場所であることが大切です。この記事では、犬のケージを置くのが「NGな場所」について解説します。ご自宅のケージの場所に問題がないか、一度確認してみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.直射日光やエアコンの風が当たる場所

ひなたぼっこしている柴犬

犬がケージの中で心地よく休んだり眠ったりできるようにするために、快適な環境に整えることを意識しましょう。

特に日光やエアコンの風が直接当たる場所にケージを置かないように注意してください。日向ぼっこやあたたかな場所が好きな犬は多いですが、ずっと日や風が当たり続けると暑くなってしまったり乾燥したりするので身体的な負担がかかってしまいます。

ただし、スペースが大きめのケージであれば、部分的に日が当たるように設置するのはOKです。また、エアコンをつけておくときなども、ルーバーを動かしたりサーキュレーターを利用したりして、部屋全体に風を回すように調整するといいでしょう。

「日向と日陰」「ひんやりした床とふわふわのマット」など、犬が心地よいと感じる場所を自分で選べるような環境にしてあげるのが理想的です。

2.ドアや窓の近く

窓の外を見る犬

家族がよく出入りするドアの近くや人通りの多い道に面した窓のそばにケージを置くと、犬は落ち着いて休むことができません。

飼い主さんと遊びたい、かまって欲しいと思っている犬は、飼い主さんの行動を観察しています。そして、自分の近くを通るたびに期待したりがっかりしたりすることもあるでしょう。そのため、家族の出入りがあるドアの近くでは、飼い主さんの行動に捉われすぎて落ち着かないのです。

また、窓の外を見て楽しむ犬もいますが、そういった犬は外の様子が気になりすぎてゆっくりと眠ったり休息をとったりできないことが多いのです。

特にテリトリー意識を持って外を見ている犬は、「警備」のつもりで見ていることがあるので、知らない人や犬が通るたびに吠えて追い払おうとすることもあるでしょう。そのような環境では、気が休まらずくつろぐこともできないので、ケージは外があまり見えない場所に設置するといいでしょう。

3.テレビやスピーカーの近く

黒いスピーカーと犬

犬が落ち着いて寝られる場所にケージを設置することを考えると、テレビやスピーカーなど音響設備のそばは避けた方がいいでしょう。

犬は耳がいいといっても音を極端に大きく感じるわけではないため、通常の生活音やテレビから聞こえてくる音はそれほど気を使う必要はありません。しかし、犬は音の聞き分けに優れていて、人間以上に広い範囲の音を聞き取れるので、騒がしさを感じやすい傾向はあります。

そのため、犬がゆっくりと眠れるように、音が流れるものの近くにケージやベッドなどを設置するのはやめてあげてください。

4.家族の気配が感じられない場所

ケージの中で伏せる犬

ドアの近くや部屋の中心のように、家族の動きに影響されやすい場所は落ち着いて休みにくい、というデメリットについて説明しました。

しかし、家族の気配が一切感じられないような場所に、隔離するような形でケージを設置するのもおすすめできません。

家族が集まるリビングから離れた廊下の隅や、階の違う部屋などに設置してしまうと、犬は寂しい思いをするでしょう。

犬は、大好きな仲間と過ごすことで安心していられる動物なので、リビングの隅や壁際など家族の気配が感じられる場所や、家族の様子を見渡せる場所にケージを置いてあげてください。

まとめ

ケージで不安そうな犬

犬のケージは、「ひとりで安らげる個室」のようなスペースにしてあげましょう。

そのためには、飼い主さんの生活リズムや環境、愛犬の性格を考えてケージの設置場所を決めるようにしてください。

また、暑さや寒さ、乾燥などによって体に負担がかからないようにすることも大切なポイントです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。