太りやすいと言われている犬種4選 肥満が招く健康への悪影響やリスクまで解説

太りやすいと言われている犬種4選 肥満が招く健康への悪影響やリスクまで解説

犬の肥満は健康への悪影響が考えられるため、寿命を縮める原因にもなりかねません。この記事では、犬の肥満が招くリスクや太りやすいと言われている犬種を紹介します。食べ過ぎや運動不足には特に注意しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の肥満は健康への悪影響やリスクが懸念される

ぽっちゃりしているパグ

犬も人間と同様、肥満体型になると健康への悪影響やリスクが懸念されます。肥満になることで体全体に負荷がかかるだけでなく、あらゆる臓器にも負荷がかかるため、病気を発症するリスクが高まると指摘されています。

また、免疫力の低下や呼吸困難に陥るなど、さまざまなリスクが考えられるため、肥満は寿命を縮める原因にもなるのです。

肥満につながりやすいNG生活習慣は?

横になる太り気味の犬

肥満は遺伝的な要因だけでなく、日々の悪い習慣が影響を及ぼすこともあります。

  • 食事の過剰摂取
  • 犬用フード以外を食べ過ぎている
  • 散歩量や運動量が少ない(運動不足)

基本的には食事や運動が適切でないことが原因として挙げられています。

ドッグフードの代わりに人間が食べるものやおやつを与えてしまったり、愛犬が嫌がるからと散歩を怠ったりすると、あっという間に肥満になってしまうこともあるので気をつけましょう。

太りやすいと言われている犬種4選

体重計に乗るパグ

生活習慣の改善はもちろんですが、肥満になりやすい傾向が見られる犬種もいるので、該当する犬は特に注意が必要です。

ここでは太りやすいと言われている犬種をご紹介します。

1.ミニチュア・ダックスフンド

日本国内でも人気の高いミニチュア・ダックスフンドは、食欲旺盛な犬種として知られています。そのため、欲しがるだけ与えてしまい肥満になってしまうというケースが非常に多いです。

また、元々ダックスフンドは狩猟犬だったこともあり、実は活発で運動量を必要とします。必ず毎日2回、1回20分〜30分程度の散歩を行ってください。

2.パグ

パグも犬の中では特に太りやすい犬種として有名です。実際、太りやすい犬種を聞かれてパグを思い浮かべる人は多いでしょう。

パグも食欲旺盛な子が多いため、与えるだけドッグフードやおやつを食べてしまいます。

また、マイペースな性格を持つ子も多く散歩を嫌がる傾向があるため、運動不足になりやすいという原因も考えられます。

3.ビーグル

ビーグル

ビーグルは小型犬に分類されますが、狩猟犬の頃の名残が遺伝的に受け継がれていることもあり、多くの運動量が必要で尚且つ食欲旺盛な性質も持ち合わせています。

しかし、狩猟犬時代のように多くの運動量を確保できていないと、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってしまい肥満になりやすくなります。運動量と食事量のバランスをよく考えましょう。

4.ジャック・ラッセル・テリア

ジャック・ラッセル・テリアもビーグル犬と同様、狩猟犬時代の習性が受け継がれているため、多くの運動量が必要な犬種です。

さらに食欲も旺盛なので、消費カロリーと摂取カロリーのバランスが崩れると肥満になってしまいます。

小型犬に分類されますが、ジャック・ラッセル・テリアは1時間程度の散歩を1日2回連れて行ってあげるのが目安とされています。

まとめ

スケールを巻いたジャックラッセルテリア

いかがでしたか。犬によっては遺伝的に太りやすい細胞を持つ犬種もいます。肥満は万病のもととも言われています。普段から食べ過ぎや運動不足に気をつけて、愛犬の体型管理にも注意を払いましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。