犬の顔の模様は人が感じる第一印象に影響を与える?【調査結果】

犬の顔の模様は人が感じる第一印象に影響を与える?【調査結果】

人間が見知らぬ犬の顔を見た時に感じる印象に、犬の顔の模様や被毛の量はどの程度影響を及ぼすのでしょうか。この点についての調査結果をご紹介します。

お気に入り登録

犬の顔の模様や毛の長さは印象を左右するだろうか

ヨーキーを抱えている男性

私たちは初対面の人の顔を見た時に、「優しそうな人だな」とか「明るい感じがする」といった印象の判断をします。その際に相手の顔に髭があるとかメイクをしているかどうかなどが、第一印象にどのような影響を与えるかについて多くの研究が発表されています。

では人が見知らぬ犬を見た時にも、犬の顔の模様や被毛の量が影響を及ぼすのでしょうか。この点について、アメリカのジョージ・ワシントン大学霊長類ゲノム研究所のチームによって調査が行われ、その結果が報告されました。

同研究チームは以前に犬の飼い主から見た愛犬の表情について、顔に模様や被毛が少ない犬の方がより読み取りやすいという調査結果を発表しています。

「顔の模様が少ない犬は人間と接する時の表情が豊かに見える【研究結果】」
https://wanchan.jp/column/detail/39897

さまざまなタイプの模様や被毛の犬の表情を判定

3頭の犬たち

この調査はデジタル画像を使ったオンラインアンケートによって行われました。SNSやオンラインリサーチ会社を通じて参加者が募集され、312名からの有効な回答が寄せられました。このうち犬と暮らしている人は56%にあたる174名だったといいます。

参加者が見せられた画像は、さまざまな犬がニュートラルな表情で正面を向いているもので、犬は全て形態がよく似ているスポーツ犬種グループですが、毛色、顔の模様、被毛の長さなどについてはさまざまなバリエーション18枚が揃えられました。

犬の顔はその複雑度によってスコア化され、模様や被毛が多いほど複雑度が高いという設定です。

犬だけでなく人間の顔画像も用意されました。男女各3名の計6名で、男性は髭の有無で3パターン、女性はメイクアップの有無で3パターンの18枚の画像が揃えられました。人間の顔は、男性の場合は髭(面積や長さ)が多いほど、女性の場合はメイクが濃いほど複雑度が高いという設定です。

犬と人間のどちらの画像も特に感情を表していない中立的な表情のものが選ばれたのですが、参加者はそれぞれの画像について「どの程度表情豊かだと感じるかを1〜10の尺度で答えてください」と求められました。さて、結果はどのようなものだったのでしょうか。

顔の複雑度と、表情についての印象にはわずかに関連があった

さまざまなタイプのジャーマンシェパード

参加者からの回答を分析した結果、わずかながら顔の複雑度と表情の印象についての関連が見られました。

犬の場合は、複雑度が低い(模様や被毛が少ない)方が、表情豊かだと感じる人が(わずかながら)多いという結果でした。逆に人間の場合は、複雑度が高い(髭が多い、メイクが濃い)方が表情豊かだと感じる人が(わずかながら)多いというものでした。犬と人間で結果が逆である点が面白いですね。

顔の複雑度とは別に、回答者は全般的に人間よりも犬について「表情が豊か」だと感じる傾向が見られました。調査に使用された画像の犬も人間も実際には目立った表情を浮かべていないので、回答者は人間の表情をより正確に読み取ったとも言えます。

また、犬を飼っている人は犬に慣れていない人よりも、犬を「表情豊か」だと感じる傾向が強くなっていました。これは犬の顔の複雑度がどのスコアであっても同じ傾向でした。

まとめ

いろいろなタイプの5頭の犬

犬の顔の模様や被毛の長さなどの複雑度は、人間が犬の顔を見た時に表情を判断する場合にわずかながら影響を及ぼし、模様などのない複雑度の低い顔の犬の方が、表情豊かだと見なされやすいという調査結果をご紹介しました。

犬は人間の社会の中で大きな役割を果たしている生き物なので、犬と人間のコミュニケーションを理解することは非常に重要です。このような研究は、犬と人間のより良いコミュニケーションをサポートし対策を立てていくことに活かされます。

《参考URL》
https://doi.org/10.1079/hai.2024.0005

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。