犬が食べたら死んでしまう『6つの食べ物』誤食させないために事前にできる対策とは

犬が食べたら死んでしまう『6つの食べ物』誤食させないために事前にできる対策とは

この記事では、犬が食べたら死んでしまう「食べ物」について解説します。愛犬に誤食させないための対策も解説しますので、是非参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の「誤食」に要注意

チョコレートとテリア

犬は「雑食寄りの肉食」だといわれており、食べ物であれば基本的に何でも食べてしまいます。飼い主が食べている物を欲しがって、おねだりしてくることも多いでしょう。

しかし、愛犬が欲しがるからといって何でも食べさせてしまうのは絶対にNG。人間が日常的に口にしている食べ物でも、犬には有害になるものはたくさん存在するからです。

有害な食べ物を食べてしまうと、犬は中毒症状を起こし、摂取量によっては死に至ることもあります。

犬は食べて良い物と悪い物の区別がつかないため、飼い主が誤食に気をつけてあげなくてはいけません。

犬が食べたら死んでしまう「6つの食べ物」

ラテとコーギー

ここからは、犬が食べたら死んでしまう食べ物について解説します。

以下の食べ物は、犬が食べると中毒を起こして死んでしまう可能性があるため、絶対に食べさせないでください。

1.チョコレート

人間にとって甘くて美味しい「チョコレート」は、犬にとって有害な食べ物です。

原料であるカカオに含まれている「テオブロミン」という成分を摂取してしまうと、犬は中毒症状を起こします。

なお、カカオパウダーが使用されている飲み物やお菓子などでも中毒が起きるので、犬には絶対に近づけないように気をつけましょう。

2.キシリトールガム

虫歯予防に効果的な「キシリトールガム」も犬に重い中毒を引き起こす食べ物です。

甘味料であるキシリトールの成分は犬にとって強い毒性があり、食べると中毒症状が起きます。

キシリトールはガムだけでなくお菓子やアイス、化粧品などに含まれることもあるので、犬の近くで食べる際は、成分をよく確認するようにしましょう

3.ネギ類

玉ネギや長ネギ、ニラなどの「ネギ類」を犬に食べさせるのは絶対にNGです。

ネギ類には犬の赤血球を破壊し、重度の貧血を引き起こす成分が含まれています。症状が悪化すれば犬が死んでしまうことも考えられます。

たとえネギを煮込んだだけのスープであっても、量がわずかであっても、犬にネギ類は与えてはいけません。

他にもニンニクや、らっきょうなどもネギの仲間なので、絶対に与えないように注意してください。

4.ぶどう

「ぶどう」は、食べた犬が急性腎不全を起こし、結果としてその犬の命を奪ってしまうこともある危険な果物です。

実は、ぶどうの成分が具体的にどのように犬に中毒を起こすのかはハッキリ解明されていません。

しかし、少量でも危険であることは間違いないので、愛犬が少しでも口にしたらすぐに動物病院に相談しましょう。

5.お酒

アルコールが含まれる「お酒」も犬には絶対に与えてはいけません。

犬はアルコールを体内で分解することができないため、口にすると中毒に陥ってしまいます。

お酒の入ったお菓子や除菌用のアルコールシートなどでも中毒になるので、犬の手が届かないように注意しましょう。

6.コーヒー

「コーヒー」に含まれるカフェインでも犬は中毒を起こし死に至ることがあるので、与えないように気をつけてください。

注意していただきたいのが、「カフェインレスコーヒー」や「デカフェ」です。

これらのコーヒーにはカフェインが入っていないと思われがちですが、実は量が少ないだけでカフェインは含まれています。勘違いして犬に飲ませないようにしましょう。

たとえ牛乳を入れてもカフェイン量は変らないので、カフェラテなどもNGです。

犬に誤食させないための対策

2頭のビーグル

飼い主が犬に有害な食べ物を与えないように気をつけていても、犬が盗み食いをしてしまっては意味がありません。

愛犬に有害な食べ物を誤食させないためには、犬の手が届く場所に食べ物を置かないことを徹底するのが大切です。

食べてはいけない物だけでなく、普段から食べ物は全て犬の手が届かない場所に保管するように習慣づけるようにしましょう。お菓子の入ったカバンや食材が入っている買い物袋も同様です。

まとめ

バーに腰掛ける犬とカクテル

今回は、犬が食べたら死んでしまう「食べ物」について解説しました。

「これもダメなの?」と驚くような意外な食べ物もあったのではないでしょうか。

愛犬の命を守るために、「犬が届く場所に食べ物は置かない」ことを徹底し、誤食を防ぐようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。