犬とトレーニングをするタイミングはいつがベスト?落ち着いて取り組める環境を作ろう

犬とトレーニングをするタイミングはいつがベスト?落ち着いて取り組める環境を作ろう

犬とドッグトレーニングをするには、どのようなタイミングでするのがベストなんだろう?と考える飼い主さんも少なくありません。ベストなタイミングを考えることができるということは、それだけ愛犬と真剣に向き合っている証拠ですので、とても素晴らしいと思います。では、どんなタイミングがいいのかというと、ズバリ犬が落ち着いて取り組めるときです!

お気に入り登録

犬とトレーニングをするベストなタイミングとは?

外でトレーニングする犬と人

犬とトレーニングをするベストなタイミングは、犬が落ち着いて取り組めるときです。

具体的にどのようなタイミングなのかというと、犬が興奮するような強い刺激が周囲にない状況だと考えてもらえたら大丈夫です。

例えば、あなたが今から勉強をしようと思っているときに、周りで爆音がしたり、煩わしい虫が顔の近くを飛んでいたり、スマホの通知が頻繁に鳴ったりしたらどうでしょう?

とても集中して勉強なんてできませんよね。むしろ集中力が削がれることで、勉強をしたくないと思ってしまうかもしれません。

犬も同じで、集中できるような環境を整えてあげれば集中して取り組むことができますし、逆に集中が削がれるような環境であれば、トレーニングどころではなくなります。

犬が空腹な状態でトレーニングをするのはNG

ドッグフードと犬

集中できるような環境を整えることはとても重要ですが、お腹をすかせた状態でトレーニングをすることは決してやめてください。

お腹をすかせた状態であれば、フードがほしいため言うことを聞きやすくなると教えるプロもいますが、空腹は愛犬をイライラさせる原因になったり、空腹だからこそ興奮してしまうことにもなります。

また、そんな状態でトレーニングをするというのは、犬に対してフェアではありませんし、トレーニングの目的を見失っていることに気づきましょう。

トレーニングはあくまでも犬と一緒に取り組む遊びであり、遊びの結果人間にとって嬉しい行動ができるようになり、犬と人が暮らしやすくなるというものです。

トレーニングは動物福祉の向上のための手段であり、目的ではありません。

さきほど、「お腹をすかせているほうが犬が言うことをきいてくれやすくなる」といったアドバイスをするプロもいるとお話をしましたが、この時点で動物福祉にも反すると考えられます。

決して目的と手段を間違えてしまわないように注意してください。

犬とのトレーニングを成功させるための鍵

トレーニングする女性と犬

犬とのトレーニングを成功させる鍵は、いかに落ち着いた環境を作り整えることができるかにあります。

もちろん、どんなに環境を整えていたとしても、愛犬の気持ち次第ではトレーニング自体拒否をすることもあるでしょう。

そんなときは、それも受け入れてトレーニングはお休みしてあげてください。こうした拒否も受け入れる約束をすること自体も、環境を整えることのひとつに入ります。

しかし、自分の力だけではどうすればいいかわからない、うまくいかない、といったこともあるでしょう。

そんなときは、ぜひ早めにポジティブトレーニングを専門としたドッグトレーナーに相談し、1つでも多くの楽しみを愛犬と共有できるように取り組んでみてください。

まとめ

ハイタッチする犬と飼い主

犬とトレーニングをするベストなタイミングは、空腹を避け落ち着いた環境が用意できているときです。

わざと集中できないような環境に置いて犬を試したり、空腹でイライラしてしまうような状態でのトレーニングはすべきではありません。

トレーニングはあくまでも動物福祉の向上のための手段であり、目的ではないことを忘れないよう、ぜひ楽しみながら取り組んでくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。