犬にさせてはいけない『室内の遊び』3選 怪我の原因となる危険な行動まで解説

犬にさせてはいけない『室内の遊び』3選 怪我の原因となる危険な行動まで解説

犬にとって、飼い主さんとの遊びはとても楽しいことです。しかし、犬を室内で遊ばせるときには、いくつか注意すべきことがあります。これを怠ると、怪我など愛犬が危険な目に遭う場合も。そこで今回は、犬にはさせてはいけない「室内遊び」について解説します。愛犬の思わぬトラブルを防ぐためにも、ぜひチェックしておきましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.高い場所からのジャンプ

階段を走る2頭の犬

犬と室内で遊ぶときに特に控えたいのが、ソファなど高い場所からジャンプさせたり、階段の昇り降りをくり返させることです。

おもちゃを高く上げてジャンプで取らせたり、階段で上下運動をさせたりすると、確かに体力を使わせることはできますが、犬の体には大きな負担がかかります。

ジャンプして着地したとき、足首やひざ、股関節などを痛めてしまうことがあり、脱臼や骨折などの大きな怪我につながる可能性もあります。特に、フローリングのように滑りやすい床で着地をすると、関節への負担が非常に大きくなってしまいます。

一見軽々とジャンプをして着地しているように見えますが、実は関節への負荷はとても大きいということを忘れないようにしましょう。

2.滑る床でのダッシュ

フローリングの床をダッシュする犬

元気いっぱいで遊ぶことが大好きな犬は、室内でも思い切り走り回ることがあるでしょう。

おもちゃを投げて取りにいかせたり、遠くから呼んで走って来させたりして遊ぶこともあると思いますが、フローリングのような滑りやすい床の上で走らせるのはあまりおすすめできません。

滑る床で走ろうとすると、転ばないように踏ん張るために足腰に必要以上の負荷がかかります。筋肉や腱などを痛めることもありますし、脱臼してしまうことなどもあります。

膝蓋骨脱臼や股関節形成不全、椎間板ヘルニアなど、元々骨や関節にトラブルを抱えている犬の場合は、症状が悪化してしまう可能性が高いので特に注意が必要です。

また、骨格の成長段階にある子犬や体重の重い大型犬、関節が弱くなっている老犬なども同じように十分な配慮をしなければなりません。

3.家具や物が多い場所でのおもちゃ遊び

倒れた植木鉢と犬

遊ぶことが大好きな犬は、遊んでいる最中に楽しくなりすぎて興奮状態になったり、まわりの様子がわからなくなったりしがちです。

室内で遊んでいて興奮状態になると、思い切りダッシュをしたり飛び上がったりすることも多く、そのせいで家具や壁などにぶつかってしまうことがあります。ぶつかったことでそのまま怪我をすることもありますし、物が落ちてきてそれで怪我をすることもあるでしょう。

なかには、キャビネットや室内ドアのガラスを割ってしまったり、テーブルに置かれている熱い飲み物がこぼれたり、というようなトラブルも起こります。

犬が室内で安全に遊ぶための工夫

知育玩具で遊ぶ犬

犬と室内で遊ぶときは、「滑りにくく広い場所」で遊ぶことが大切です。

犬が生活する場所や遊ぶ場所にはマットを敷くなどして、体への負担が少ない状態にしてあげてください。

もちろん、公園のように広々としたスペースを用意することはむずかしいですが、床に落ちているものを片付けて、できるだけ家具などがそばにない場所で遊ぶように心がけましょう。

また、犬が興奮しすぎないように時々休憩を挟むようにすることも大切です。

さらに、あまりスペースが確保できない場合は、知育玩具を使うなど脳トレのような頭を使って遊ぶタイプのおもちゃを活用することもおすすめします。

まとめ

フローリングの床をダッシュする犬

愛犬との室内遊びは、コミュニケーションやトレーニングにも役立ちます。もちろん、犬はとても楽しんでくれるので、ぜひ毎日の生活に取り入れたいものです。

しかし、室内だからこそ気をつけなければならないこともあるので、愛犬の怪我やトラブルを防ぐためにしっかり注意しておきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。