犬が『信頼している』時のサイン5つ 心を許した相手にしかしない仕草や行動とは

犬が『信頼している』時のサイン5つ 心を許した相手にしかしない仕草や行動とは

犬には信頼している相手にしか見せない仕草や行動があることをご存知でしょうか。この記事では、犬が『信頼している』時に見せるサインを紹介するので、愛犬が普段から見せている仕草や行動が当てはまっているかチェックしてください。

お気に入り登録

犬は信頼している相手に無防備な姿や愛情表現を見せる

仰向けで寝転ぶ犬

犬は見知らぬ相手や心を許していない相手には、警戒心を見せることも少なくありません。しかし信頼している飼い主や家族、親しい友人相手ならば、無防備な姿や愛情表現で信頼しているサインを見せてくることも多いでしょう。

信頼している時に見せるサインは、仕草や行動で示されることが多いです。また、一見素気なく見える行動も実は信頼しているからこそ見せていることもあります。犬のボディランゲージを正しく理解して、愛情や信頼のサインを受け止めましょう。

犬が『信頼している』時のサイン5つ

飼い主にもたれかかって眠る犬

では、犬は信頼している人を前にすると、どのような仕草や行動を見せるのでしょうか。ここでは犬が『信頼している』時のサインを紹介します。

1.隣に座りお尻をくっつけてくる

隣にやってきたと思えば、なぜかこちらに背を向けてお尻をくっつけるように座る…という一見素気なく感じてしまう行動を目の当たりにしたことはありますか。

犬にとって背中を預けることは信頼の証です。この行動には野生動物時代の「こっちは僕が見張っているから、そっちは任せたよ」という習性が影響していると考えられます。

2.目の前で仰向けに寝転がる

仰向けでリラックスする柴犬

犬にとってお腹は多くの内臓があり、襲われてしまうと急所になる場所です。そのため、仰向けに寝転がる行動は、相手に対して降参の意思や敵意はないことを伝えるためだったり、信頼の証として見られます。

特に飼い主や家族の前でリラックスしたようにゴロゴロと仰向けに寝転がっている時は、飼い主や家族のことを心から信頼している証と言えるでしょう。

3.体のどの部位を触られても嫌がらない

飼い主や家族は当たり前のように愛犬の体に触れているかもしれません。しかし、本来、犬は信頼している相手でなければ不用意に相手に触らせることはないため、この日常的なスキンシップも信頼しているサインと言えます。

特に、触られることを嫌がられやすい口元、足先、鼻先、しっぽなどをお世話などで触った時にも嫌がる素振りを見せない場合は、強い信頼を置いているサインです。

4.飼い主が移動しても動じないほど熟睡する

熟睡する犬

犬は気配を少しでも感じると起きてしまうほど警戒心が強く、敏感に反応します。飼い主が移動するとパッと顔を上げてついてくるという犬も多いでしょう。

しかし、飼い主が移動しても大きな動きは見せずそっと目で追うだけだったり、そのまま熟睡し続ける様子を見せる場合は、犬が「飼い主はどこにも行かない」「必ず帰ってきてくれる」という絶対的な安心感を持っています。

5.「撫でて」と自分から頭や体を擦り寄せてくる

自分から「撫でて」と言うように頭や体を飼い主に擦り寄せる犬は多いですよね。甘えるような行動に愛おしさを感じる飼い主さんも多いでしょう。

自分から甘えて頭や体を擦り付ける行動は、犬が信頼している相手や親のように愛情を感じている相手にしか見せない行動です。つまり、日常的に見られるこの行動は信頼の証に該当します。

まとめ

撫でてもらう犬

いかがでしたか。飼い主さんたちは、愛犬から今回紹介した『信頼している』サインを見せてもらえるように、日頃からコミュニケーションを図ったり、愛犬が喜ぶような遊びを提案したりと正しい信頼関係を築きましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。