犬が『しんどい』時のサイン4選 不調の原因や回復させるための方法まで解説

犬が『しんどい』時のサイン4選 不調の原因や回復させるための方法まで解説

犬も人間と同じように「しんどい」と不調を感じることがあります。彼らはどのような原因でしんどさを感じるのでしょうか。この記事では、犬が「しんどい」時のサインや原因、回復させるための方法まで解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の『しんどい』症状…原因は?

窓辺で休む柴犬

犬も人間と同じように「しんどい」と思うことがあるようです。犬がしんどい時、考えられる理由に以下のような原因が挙がります。

  • 激しい運動による疲れ
  • 体温調整がうまくできていない
  • ストレスによる精神的な疲労
  • 老化によって体力が衰えている
  • 病気や体調不良

いつもより体を動かすような遊びをした、生活環境に大きな変化があったなど、疲れやストレスによって心身が影響を受けてしまい、「しんどい」状態につながることが多いようです。

ただし、数日間慢性的にしんどそうな様子が続く場合は、病気や怪我など体調不良を招いている恐れがあります。早めに動物病院で原因を突き止めてもらうべきでしょう。

犬が『しんどい』時のサイン4選

脱力するトイプードル

犬はしんどい時、ある特定のサインを見せます。ここでは犬が『しんどい』時のサインを4つ紹介するので、下記のようなサインが見られたら正しい対応で愛犬を回復させてあげましょう。

1.ベタッと脱力するように床に伏せている

全身から力を抜いたようにベタッと床に伏せている様子を見せているときは、「疲れた」「しんどいな」と感じているサインです。

前足で前半身を支えるように伏せているのではなく、前足を投げ出して顎からベタッと床に伏せているような状態は、体に怠さを感じている可能性が高いでしょう。

2.同じ場所から動こうとしない

同じ場所から数時間経っても動こうとしない場合は、その場所から動く気力や体力が残っていないほど「しんどい」と感じているのかもしれません。

激しい運動をした後だけでなく、強いストレスから精神的に疲弊していたり、体調不良を引き起こしている時なども同じような様子が見られます。

3.声をかけても反応が薄い

床に伏せる犬

いつもは声をかけるとパッと振り向いたり駆け寄ってくれる愛犬が、声をかけても反応が薄く、その場から全く動こうとしない時は、「しんどいな」と感じている可能性が高いです。

しかし、声をかけても反応が薄い様子を見せるのは、「しんどい」だけが理由ではありません。機嫌が悪い、叱られて気まずいなどの状況も影響していることがあるので、他に「しんどい」サインを見せていないか観察しましょう。

4.食欲が低下する

あまりにも疲れている時は、人間も「まずは休みたい」「食欲がない」と感じる人が多いでしょう。犬も「しんどい」と強く感じているときは、食欲すら失ってしまうことも珍しくありません。

食欲が明らかにいつもと比べて低下している時は、体調不良や強い疲労感が原因と考えられます。しっかり休ませつつ、体調不良のサインが出ていないかチェックしてください。

疲弊した犬を回復させるための方法は?

ソファで眠る犬

犬が「しんどい」と感じるほど心身ともに疲れ切っている場合は、まずしっかり休ませてあげることが大事です。そのためには、愛犬が安心して休める環境を整えてあげましょう。

  • 静かで薄暗い環境
  • 家族の様子が確認できる位置
  • 犬にとって適切な室温
  • お気に入りの寝床やブランケットの用意

以上のように快適に休める環境を整えてあげることで、安心して休息を得ることができます。

ただし、数日間ぐったりしている様子が続く場合は、何らかの病気や体調不良が原因と考えられます。かかりつけの動物病院で診察してもらいましょう。

まとめ

舌を出して伏せる犬

いかがでしたか。犬が「しんどい」と感じている時は、今回紹介しているようなサインが見られます。基本的にはしっかり十分な休息を取らせて体力や気力を回復させてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。