犬から体臭がするときの『お手入れ方法』3選 ニオイはどうしたら消える?正しいケア方法までご紹介

犬から体臭がするときの『お手入れ方法』3選 ニオイはどうしたら消える?正しいケア方法までご紹介

今回は愛犬の体臭に悩んでいる方に向けて、犬から体臭がするときの「お手入れ方法」について解説します。この記事を参考にケアを行えば、愛犬の体臭は改善されることでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.シャンプーする

洗われる犬

愛犬の体臭が気になる時に最も効果的なケア方法は、「シャンプー」をすることです。

シャンプーで体を洗えば、犬の体臭の元になる「汚れ」や「余分な皮脂」などを落とすことができます。香り成分が配合されているシャンプーなら、愛犬がふんわりと良いニオイになるはずです。

ただし、愛犬が臭うからといって洗いすぎるのはNG。シャンプーをしすぎてしまうと必要な皮脂まで落として肌が乾燥し、皮膚の炎症やニオイの原因になります。犬のシャンプーは必ず犬専用の物を使用し、月に1~2回くらいの頻度で行いましょう。

家で愛犬を洗うのが難しい場合は、トリミングサロンにお任せするのもオススメです。お金はかかりますが、プロが愛犬の体臭ケアをしてくれますよ。

2.蒸しタオルやウェットシートで拭く

拭かれるパグ

「シャンプーをするほどではないけど、愛犬のニオイが少し気になる」…そんな時は、蒸しタオルやウェットシートで体を拭いてあげるのが効果的です。

蒸しタオルは濡らしたタオルをレンジで軽くあたためるだけで手軽に準備ができ、愛犬の体臭や汚れを取り除くのにとても便利です。使用する時は、火傷しないように温度を確かめてから犬の体を拭いてください。

ウェットシートは犬の体や目の周り、お尻など、さまざまな部位に使用可能なノンアルコールのタイプの物を使用しましょう。

蒸しタオルやウェットシートでの体臭ケアは、お風呂に入るのが難しい高齢犬や子犬にもオススメです。ニオイが酷く拭くだけでは効果がない場合は、市販の犬用ドライシャンプーも検討してみてください。

3.歯磨きをする

歯ブラシとヨーキー

愛犬に顔や手を舐められた時に「何か臭う…」と感じたら、それは犬の「口のニオイ」の可能性が高いでしょう。

犬は人間と違って唾液がアルカリ性であるため、虫歯になりにくい代わりに歯石が付きやすく、歯茎の腫れや悪臭の原因となる「歯周病」になりやすいです。

愛犬の口臭や歯周病を予防するためには、できるだけ毎日「歯磨き」をするようにしてください。犬は歯磨きを嫌がることが多いですが、犬用の歯ブラシや指に巻き付けるタイプの歯磨きシートなどを利用し、少しずつ慣らしていくようにしましょう。

歯石がたくさんついてしまうと全身麻酔での手術で除去しなくてはいけませんし、歯周病は重症になるとアゴの骨が溶けたり、歯茎から細菌が全身に回って心臓疾患などを引き起こすこともある怖い病気です。

愛犬の歯はこまめに磨いて、ニオイも病気も予防しましょう。

まとめ

鼻をつまんだ女性とポメラニアン

犬の体臭を完全に消すことは難しいですが、こまめにブラッシングなどのお手入れを行うことでもニオイはかなり抑えることができます。

体臭は食事が原因になっていることもあるため、お手入れで改善されない場合はフードを見直してみるのも良いでしょう。愛犬の体質に合う成分のフードを食べれば、体臭の改善が期待できますので試してみてください。

愛犬の健康を守り、一緒に快適に暮らすために体臭ケアは欠かさず行うようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。