シニア犬の介護…具体的に何をするの?必要になる3つのお世話とは

シニア犬の介護…具体的に何をするの?必要になる3つのお世話とは

『シニア犬の介護:必要になるお世話』についてまとめました。シニア犬の食事・運動・トイレに起こる変化と、お世話の仕方とポイントを解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

シニア犬の介護:必要になるお世話

スプーンで食事を与える、キャバリア

どんな犬でもいつかはシニア犬になります。動物医療の発達で愛犬がかつてより長生きできるようになったのは嬉しい限りですが、その分介護問題も増えているのが現実です。

「まだまだうちの子は小さいし…」などと思っていても、その日はいつやってくるか分かりません。いざという時に何も知識が無ければ、後悔してしまうことになる可能性も。

そこで今回は、シニア犬の介護に必要になるお世話について解説します。愛犬の穏やかで平和な老後のために、今のうちに学んでおきましょう。

1.食事の管理とサポート

シニア犬になると、噛む力が弱くなります。分厚いドライフードを噛みづらそうにしているとき、噛めずに丸飲みしてしまうときは、薄いドライフードに切り替えてあげることで食べやすくなります。

さらに、1回に食べることができる量が減ります。食事を小分けにし、回数を増やすことで、栄養不足を防ぐことができます。自動給餌器を活用するのがおすすめです。

また、消化機能が衰えるため胃や腸に負担がかかりやすく、消化不良によって、嘔吐や下痢をすることがあります。ドライフードは細かく砕いたり、お湯をかけてやわらかくしたりすることで、消化や吸収が良くなります。

そして足腰が弱り、立ったまま食事をすることができなくなることがあります。寝たきりになる犬もいます。手やスプーンを使って少量ずつ食べさせたり、流動食を注射器に入れて口に流し入れたりする必要がある場合もあります。

2.お散歩や運動のサポート

ペットカートでお散歩、コーギー

シニア犬になると、寝ている時間が増え、活動量が減ります。自らおもちゃで遊ぶこともほとんどなくなります。筋力と健康の維持のためには、飼い主によるお散歩や運動のサポートが欠かせません。

お散歩に行く目的は、体を動かすことばかりではありません。五感を刺激するものが溢れています。その刺激を受けることでストレスが発散され、脳の活性化にも繋がり、老化や認知症の予防に役立ちます。

シニア犬になると、お散歩に行くまでの準備にも時間がかかります。歩くのもゆっくりになります。立ち止まって休憩することも増えます。歩きたがらない日も増えます。

飼い主には、気長に付き合ってあげられるだけの時間と心の余裕が必要です。

手足に不自由があるとき、力が入りづらいときは、補助ハーネスや犬用の車いすを活用しましょう。歩けなくなってしまったシニア犬には、ペットカートを活用しましょう。中型犬や大型犬には、キャンプなどで使うアウトドアワゴンがおすすめです。

3.トイレの工夫と排泄のサポート

トイレシートの上に寝転がる柴犬

シニア犬になると、筋力が衰えることで、排泄のコントロールが難しくなります。つまり、粗相(お漏らし)をしやすくなるということです。これは飼い主にとっても困り事ですが、犬にとってもストレスの原因になり、心を病んでしまうことがあります。

また、ちょっとした段差につまずくようになったり、越えられなくなったりするようになるため、トイレトレーは使えなくなる日がくるでしょう。

  • 床にトイレシートを敷き詰めておく
  • マナーベルトを着用する
  • おむつを着用する
  • こまめにトイレに連れて行く

粗相の防止には、このような対策をするとよいと思います。

マナーベルトやおむつで排泄をすることができたときも、「上手にできたね」「おりこうさんだね」「えらいね」など、声をかけて褒めてあげてください。シニア犬の自信と粗相防止に繋がります。

老犬のトイレの失敗は絶対に叱らないであげてください。飼い主が困ったような表情をしたり、イライラした態度を見せたりするだけでも、犬は悲しんでしまいます。粗相防止の対策をすることで上手くカバーしましょう。

立ち上がること、排泄のポーズをとることが難しくなったシニア犬には、体を支えるサポートが必要になります。

また、自力で排泄することができなくなることもあります。膀胱や肛門を刺激したり、押し出したりなどのサポートが必要になります。シニア犬の排泄のサポート方法については、かかりつけの獣医師の指導を受けることをおすすめします。

まとめ

背を向けたダックスの横顔

シニア犬の介護に必要になるお世話を3つ解説しました。

  • 食事の管理とサポート
  • お散歩や運動のサポート
  • トイレの工夫と排泄のサポート

シニア犬になると、飼い主や家族だけではお世話ができなくなる場合もあるでしょう。愛犬の介護がきっかけで、飼い主の心身の健康に支障が生じる場合もあるでしょう。

そうならないためにも、犬の介護士さんがいますので、大変なときは迷わず手を借りましょう。(お留守番をさせるのは心配だ…)という場合には、老犬ホームに一時的なお世話を依頼するなどの方法もあります。

飼い主だけでお世話をしなければならない、ということは一切ありません。無理をせず、身近な人を頼りましょう。愛犬のためにも、他人に頼ることは決して悪いことではありません。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。