犬がウンチをしている時に飼い主をジッと見る理由5選 ワンコあるあるな行動に「かわいいよね」「見つめ返した方がいい?」

犬がウンチをしている時に飼い主をジッと見る理由5選 ワンコあるあるな行動に「かわいいよね」「見つめ返した方がいい?」

愛犬がウンチをしている時、なぜかジッと飼い主を見つめてきませんか。ワンコによく見られる行動ですが、なぜ彼らはウンチ中に見つめてくるのでしょうか。この記事では、犬がウンチをしている時に飼い主をジッと見る理由を紹介します。

お気に入り登録

犬がウンチをしている時に飼い主をジッと見る理由5選

ウンチ中にこちらを見つめる犬

愛犬がウンチをしている時、こちらをジッと見つめてくることはありませんか。なぜ犬はウンチをする時に飼い主を見るのでしょうか。ここではその理由や心理を紹介します。

1.危険がないか見張っていてほしい

犬は排泄中、無防備な状態になります。そのため、ウンチをしている最中に敵が襲ってきたり、危険な目に遭わないか不安を感じている犬が多くいるのです。

したがって、信頼している飼い主が近くにいる場合は、飼い主に「危険がないか見張っていてほしい」という意味合いも込めて、ジッと見つめてくることがあります。

2.この場所でウンチをしていいか確認している

地面を嗅ぐ犬

トイレトレーニングを完了している犬の中には、トレーニング中の習慣がいまだに身についていて、「ここでトイレしてもいいですか」と飼い主に許可を求めてくる犬もいます。

そのため、ウンチをしながらも「ここで合っているよね?」と飼い主さんの反応を見て確認しているのでしょう。

3.ウンチができていることを褒めてほしい

トイレトレーニング中、愛犬がウンチをした時に「すごいね!」「よくできたね!」と褒めていた場合、とレーニングが完了した後も「できたよ!褒めて!」とアピールしてくる犬も多いです。

このような犬の場合、ウンチをしている最中も「ちゃんとできているから褒めてもらえるはず」「ちゃんとできていますよ」というアピールで、飼い主をジッと見つめることがあります。

4.終わったら早く片付けてねと合図を送っている

ウンチを片付ける

ウンチはその犬の情報を多く含む『臭い』を持っています。犬にとって、臭いで自分の情報を嗅ぎ取られてしまうと命の危険もあるため、本能的に早く自分の臭いを消さなければと考えることもあるようです。

したがって、ウンチ中に飼い主をジッと見つめる犬の中には、敵に居場所を知られたくないから早く片付けてね、と事前に合図している犬もいるのかもしれません。

5.どこにも行かないでと不安に感じている

まだ信頼関係が築けていない段階では、ウンチをしながら飼い主をジッと不安そうな表情で見つめてくる犬もいるでしょう。

これは「ウンチしている間に飼い主がどこかへ行ってしまわないか」と不安に感じているサインです。ちゃんと隣にいることをアピールするためにも、しゃがんで待っていてあげると良いでしょう。

愛犬の普段の様子によって適切な対応をしてあげよう

トイレに座る犬

愛犬がウンチをしている時にジッと見つめてくる場合、飼い主も見つめ返した方が良いでしょうか。これは犬によって対応方法が異なります。

もしも普段から飼い主に見ていてもらうことで安心感を覚えているようであれば、ウンチ中もアイコンタクトをとってあげていると安心して排泄できるでしょう。

しかし、普段から排泄中に視線を向けると逃げたり隠れてしまったりする犬の場合は、じっと見ずに視線の端でウンチし終わったかどうかを確認してあげてください。

まとめ

ウンチしながら振り返る犬

いかがでしたか。犬がウンチをしている時に飼い主をジッと見る理由は、飼い主にさまざまな気持ちを訴えかけているサインです。ぜひそのサインを受け取り、ウンチが終わったら愛犬が望む対応をとってあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。