やるべきではない?大型犬を『おんぶ』する3つのリスク…どうしても必要な時はどうすればいい?

やるべきではない?大型犬を『おんぶ』する3つのリスク…どうしても必要な時はどうすればいい?

『大型犬をおんぶするリスク』についてまとめました。犬を「おんぶ」することには、どうしてもさまざまなリスクが考えられます。そこで今回は、大型犬を「おんぶ」する際のリスクとあわせて、どうしても犬のおんぶが必要な際の方法について解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

大型犬を「おんぶ」するリスク

地面に仰向けに転がる犬

飼い主におんぶされた大型犬の写真や動画をSNSでよく見かけます。抱っこは難しいけど…おんぶならお互いに楽なのかな、と思って見ていました。

同時に、犬が飼い主におんぶされたとき、人間のように腕を回すことはできませんし、猫のように爪を引っかけることもできませんし、危険な体勢なのではないか、という疑問もありました。実際にはどうなのでしょうか。

そこで今回は、大型犬を「おんぶ」することに対して考えられるリスクについて解説します。大型犬を抱えたいときはどうすればいいのか、ぜひ一緒に考えてみましょう!

1.犬が暴れて落下する

大型犬をおんぶすることには、犬が暴れて落下する、というリスクがあります。おんぶを嫌がって暴れることもあるでしょうし、早く下ろしてほしくて暴れることもあるでしょう。

暴れて落下したとき、犬は猫のように上手く地面に着地することはできません。たまたま地面に手足を着くことはできても、大きな衝撃が走るのではないでしょうか。

大型犬をおんぶしているとき、絶対に暴れないという保障はありません。暴れる愛犬を飼い主が支え続けられるかどうかも分かりません。

暴れて落下し、体を打ち付けてしまったら…頭を強打してしまったら…と考えると、恐ろしいですよね。

2.犬が自ら飛び降りる

大型犬をおんぶすることには、犬が自ら飛び降りる、というリスクがあります。

飼い主が降ろしてくれるまで待つことができず、「自分で降りられるもん!」と、犬が飛び降りてしまう姿は想像できることなのではないでしょうか。

高い場所から飛び降りることが、どんなに危険な行為であるか、飼い主のみなさんはご理解いただけているかと思います。

超小型犬には危険だけど、大型犬なら大丈夫!なんてことは絶対にありません。おんぶされた不安定な体勢から上手く飛び降りることができる保障はありません。

3.飼い主が犬を落としてしまう

大型犬をおんぶすることには、飼い主が犬を落としてしまう、というリスクがあります。

犬をおんぶしたとき、飼い主が支えているのは、犬のおしりだけです。犬が飼い主の首元に腕を回すことはできませんし、犬が飼い主の腕に足を引っかけることもできません。

飼い主の手に犬のおしりが乗っているだけの状態なので、飼い主がつまずきでもしたら、犬が振り落とされてしまうかもしれません。

爪を引っかけることもできないので、犬の手がスルスルと滑ってしまい、傾いてしまった犬の体を飼い主が支えきれず、落としてしまうかもしれません。

どうしても必要な時はどうすればいい?

犬の抱き方と○×、イラスト

急な体調不良や怪我をしたとき。階段の上り下りをするとき。人混みの中を歩くとき。どうしても大型犬を抱えなければならない場面があるかと思います。

犬の体の大きさや重さを考えると、おんぶができるのであれば、抱っこはもっと簡単!大型犬の抱っこの仕方のコツを解説しましょう。

少し高さのある場所に立ってもらう

大型犬を地面に立っている状態から抱っこするのは、重量挙げをするようなもので、スクワットよりも難しいことです。飼い主が膝や腰を痛めてしまいます。

犬が安全に上がることができる少し高さのある場所があれば、少し楽に抱え上げることができると思います。

自宅の室内であれば、ある程度の高さと広い面積のある、飼い主のベッドやソファーでしょうか。椅子やテーブルは不安定なのでおすすめしません。

犬の体の側面から抱き上げる

犬の体を横から見ている状態です。犬の体の側面と、飼い主の体をくっつけます。

犬の手の付け根(胸の辺り)と足の付け根(おしりの下)に腕を当てるようにし、そっと抱え上げます。どちらも付け根の外側です。

落としてしまいそうで怖いな…と不安なときは、付け根の内側に腕を通し、胴を包むようにして持ち上げてもよいと思います。

まとめ

男性におんぶされた茶の犬

大型犬をおんぶするリスクを3つ解説しました。

  • 犬が暴れて落下する
  • 犬が自ら飛び降りる
  • 飼い主が犬を落としてしまう

飼い主の背中に飛び乗る犬と、その大型犬をスッとおんぶで抱え上げる人をSNSで見かけましたが、難易度の高い技を披露するようで、何だかカッコ良く感じられてしまいました。

しかし、犬にも飼い主にも危険ですし、リスクを伴います。

正しく抱き上げて、犬の体に負担がかからないよう、怪我のリスクを負うことがないよう正しく抱き上げましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。