犬は睡眠中にどんな夢を見てるの?そもそも夢は見る?寝ている時によく見せる仕草も

犬は睡眠中にどんな夢を見てるの?そもそも夢は見る?寝ている時によく見せる仕草も

愛犬の寝姿を見ていると、突然バタバタと動き出すことはありませんか。「寝ているのに動いているなんて、夢を見ているの?」と不思議に思いますよね。この記事では、犬と夢の関係性について紹介しています。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬は睡眠中に夢を見ることがあるの?

犬の寝顔

人間は眠っている間に脳の働きによって夢を見ることがあります。犬が夢を見るかどうか、現時点では科学的に正確に解明されていません。

しかし、犬の寝ている間の脳の反応や就寝中の様子から、夢を見ている説が非常に濃厚であると考えられています。

また、犬は普段から視覚よりも聴覚や嗅覚を活かして生活しているため、夢を「見る」ではなく「聞く」「嗅ぐ」という感覚に近い可能性があるとも考えられています。

どのような夢を見ているの?

ベッドで眠る犬

もしも犬が夢を見ているのだとしたら、どのような夢を見ているのでしょうか。もちろん、こちらも実際に犬たちに「どんな夢を見ていたの?」と聞くことができないため、正確に断言することは難しいです。

しかし、日中にいつもとは違う刺激を受けた日に、夢の中でその出来事を思い返し脳を整理していると考えると、飼い主または他の犬や人と触れ合ったり、遊びや散歩を楽しんでいる夢を見ているのかもしれません。

夢を見ているかも?犬が寝ている時によく見せる仕草

ソファーで眠る犬

では、犬が夢を見ている時、どのような仕草を見せるのでしょうか。よく見られる「犬が夢を見ている可能性の高い仕草」を紹介します。

1.鳴き声をあげる

先ほどまで寝ていたはずの愛犬が、突然「キャン!」「ワンワン!」「クゥ〜ン」と鳴き出すことはありませんか。「起きてたの?」と不思議に思い振り返ると、やはり眠っている…という様子を見かける飼い主さんも多いでしょう。

これは、夢の中で吠えたり鳴いたりしているため、現実でも眠った状態のまま、つい鳴き声を出してしまっている可能性があります。また、自分の鳴き声に驚いて起きてしまう犬もいるようです。

2.突然足を動かして走るような仕草を見せる

隣で静かに眠っていると思ったら突然足をバタバタと動かし、まるで走っているかのような動きを見せることはありませんか。

颯爽と走り抜けているような動きを眠りながら見せる愛犬に、「夢を見ているのかな」と思った経験を持つ飼い主さんも多いでしょう。

3.しっぽがパタパタと動く

犬のしっぽ

大きな動きではなくとも、夢を見ているのかなと思わせる仕草はあります。例えば、先ほどまで微動だにせず眠っていた愛犬のしっぽが、突然パタパタと動き出す仕草です。

夢の中で嬉しいことや楽しいことがあったのでしょうか。喜んでいる時に見せるようなしっぽの振り方を眠りながら見せる愛犬を見て、微笑ましく思う飼い主さんも多いはずです。

4.耳がピクピク反応している

寝ながら耳がピクピク反応している愛犬を見ると、「もしかして本当は起きてる?」と不思議に思う飼い主さんも多いでしょう。しかし、起きている気配がない場合は、夢を見ているのかもしれません。

また、耳だけでなく目がピクピクと軽い痙攣を起こしている時も、夢を見ている可能性があると考えられています。

まとめ

仰向けで寝てる犬

いかがでしたか。実際は犬が夢を見るのかどうか、現時点でははっきりと解明されていません。しかし、一緒に暮らしていると「夢を見ているのでは」と思わせる仕草を見せることが多々あります。今後、さらに犬の夢に関する研究に期待が高まります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。