犬は睡眠中に夢を見ることがあるの?
人間は眠っている間に脳の働きによって夢を見ることがあります。犬が夢を見るかどうか、現時点では科学的に正確に解明されていません。
しかし、犬の寝ている間の脳の反応や就寝中の様子から、夢を見ている説が非常に濃厚であると考えられています。
また、犬は普段から視覚よりも聴覚や嗅覚を活かして生活しているため、夢を「見る」ではなく「聞く」「嗅ぐ」という感覚に近い可能性があるとも考えられています。
どのような夢を見ているの?
もしも犬が夢を見ているのだとしたら、どのような夢を見ているのでしょうか。もちろん、こちらも実際に犬たちに「どんな夢を見ていたの?」と聞くことができないため、正確に断言することは難しいです。
しかし、日中にいつもとは違う刺激を受けた日に、夢の中でその出来事を思い返し脳を整理していると考えると、飼い主または他の犬や人と触れ合ったり、遊びや散歩を楽しんでいる夢を見ているのかもしれません。
夢を見ているかも?犬が寝ている時によく見せる仕草
では、犬が夢を見ている時、どのような仕草を見せるのでしょうか。よく見られる「犬が夢を見ている可能性の高い仕草」を紹介します。
1.鳴き声をあげる
先ほどまで寝ていたはずの愛犬が、突然「キャン!」「ワンワン!」「クゥ〜ン」と鳴き出すことはありませんか。「起きてたの?」と不思議に思い振り返ると、やはり眠っている…という様子を見かける飼い主さんも多いでしょう。
これは、夢の中で吠えたり鳴いたりしているため、現実でも眠った状態のまま、つい鳴き声を出してしまっている可能性があります。また、自分の鳴き声に驚いて起きてしまう犬もいるようです。
2.突然足を動かして走るような仕草を見せる
隣で静かに眠っていると思ったら突然足をバタバタと動かし、まるで走っているかのような動きを見せることはありませんか。
颯爽と走り抜けているような動きを眠りながら見せる愛犬に、「夢を見ているのかな」と思った経験を持つ飼い主さんも多いでしょう。
3.しっぽがパタパタと動く
大きな動きではなくとも、夢を見ているのかなと思わせる仕草はあります。例えば、先ほどまで微動だにせず眠っていた愛犬のしっぽが、突然パタパタと動き出す仕草です。
夢の中で嬉しいことや楽しいことがあったのでしょうか。喜んでいる時に見せるようなしっぽの振り方を眠りながら見せる愛犬を見て、微笑ましく思う飼い主さんも多いはずです。
4.耳がピクピク反応している
寝ながら耳がピクピク反応している愛犬を見ると、「もしかして本当は起きてる?」と不思議に思う飼い主さんも多いでしょう。しかし、起きている気配がない場合は、夢を見ているのかもしれません。
また、耳だけでなく目がピクピクと軽い痙攣を起こしている時も、夢を見ている可能性があると考えられています。
まとめ
いかがでしたか。実際は犬が夢を見るのかどうか、現時点でははっきりと解明されていません。しかし、一緒に暮らしていると「夢を見ているのでは」と思わせる仕草を見せることが多々あります。今後、さらに犬の夢に関する研究に期待が高まります。