犬がトイレを失敗してしまった時にしてはいけない『5つのタブー』 間違った対応はストレスにつながる可能性

犬がトイレを失敗してしまった時にしてはいけない『5つのタブー』 間違った対応はストレスにつながる可能性

犬のトイレトレーニングは、しつけの中でも悩みに感じている飼い主さんが多くいます。また、失敗した時の対応を間違えると、強いストレスや逆効果になるので注意が必要です。この記事では、犬がトイレを失敗してしまった時にしてはいけないタブーについて紹介しています。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬がトイレを失敗してしまった時にしてはいけない『5つのタブー』

トイレを失敗した犬

犬のトイレトレーニングは、しつけの初期段階の中でも苦戦する人が多くいます。トイレを失敗してしまった時に誤った対応をしてしまうと、逆効果になったり大きなストレスにつながりかねないので、対応には注意が必要です。

そこで、犬がトイレを失敗してしまった時にしてはいけないタブーな対応について紹介します。

1.失敗したことを激しく叱る

犬がトイレを失敗してしまった時に、つい大きな声で怒鳴ったり、長々と文句を言ってしまったりしていませんか。失敗したことを激しく叱っても、犬は正確に叱られている内容を理解していない可能性があります。

例えば、「ここでおしっこしたから怒られている」のではなく、「おしっこをしたから怒られたんだ」と間違えて学習してしまうのです。すると、次から飼い主が見ていない隙にトイレを済ませようと、再び失敗してしまうリスクが高まります。

2.大きなリアクションをとる

イスにおしっこする犬

犬がトイレを失敗した時、その様子を見て「あーっ」と大声を出すなど、大きなリアクションをとってしまう人もいるでしょう。しかし、大きなリアクションは、時に「喜んでもらえた」と勘違いさせてしまうので注意が必要です。

犬がトイレを失敗した時は、なるべくリアクションを取らずに落ち着いて黙々と片付けに徹しましょう。リアクションや褒められることもなく、かまってもらえないと理解することで、「もしかしたらダメだったのかも」と学習につながります。

3.笑顔で対応する

トイレを失敗してしまった時、つい愛犬可愛さに「もう〜」と笑顔で対応していませんか。この対応方法も「喜んでもらえた」と勘違いさせてしまうため、タブーです。

「ダメなこと」と教えるときは、笑顔や普段よりも高い声を出さないよう心がけてください。恐怖や過剰な不安を与える必要はありませんが、「飼い主が怒っている」「ネガティブな感情を抱いている」ことを印象付けましょう。

4.粗相した場所を指差し匂いを嗅がせる

粗相した場所を指差す

犬がトイレを失敗した場所を指差して「ダメでしょ」と注意する飼い主さんも多くいるでしょう。しかし、粗相した場所を指差してしまうと犬によってはその場所の匂いを嗅ぎ、そこがトイレだと誤って認識してしまうこともあります。

「ここはダメ」と教えることは大切ですが、匂いを嗅ぐように促すことは控えてください。なるべく低い声と強張った表情を意識して、「ダメ」と伝えましょう。

5.すぐに片付けない

トイレを失敗した時は、その場所に排泄物の臭いが染み付かないよう早めに片付けましょう。排泄物の臭いが染み付いてしまうと、次回からその場所がトイレだと誤って認識してしまう可能性が高まります。

片付けるまでに時間がかかればかかるほど臭いは染み付きやすくなるので、愛犬がトイレを失敗したこともなるべく早めに察知するよう心がけましょう。

犬がトイレを失敗した時の正しい対応は?

床の拭き掃除

犬がトイレを失敗した時は、あまり大きなリアクションをせずに冷静に対処することを心がけ、「これはダメ」と教える際は、いつもより低いトーンの声色や強張った表情を意識してください。その後、黙々とその場所を片付け、なるべく臭いが染み付かないよう消臭対策も念入りに行います。

かまってしまうと「喜んでくれた」と勘違いさせてしまうため、片付けが終わった後は愛犬にかまわず、しばらく無視したりその場を立ち去ったりしてください。

この対応を意識しつつ、正しい場所でトイレができたらたくさん褒めてあげましょう。しっかり対応にメリハリをつけることで、徐々にトイレの正しい場所を学習していきます。

まとめ

粗相をした子犬と男性の指

いかがでしたか。犬がトイレを失敗した時は過剰に叱りつけず、冷静に落ち着いて対処することが大切です。また片付けの後も正しく対応することで、少しずつ「もしかすると間違えたのかも」と自ら考えさせてしつけを進めていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。