犬が『キュンキュン』と鳴く理由5選 心理的なワケや病気・ケガの可能性とは?

犬が『キュンキュン』と鳴く理由5選 心理的なワケや病気・ケガの可能性とは?

犬は多くのボディランゲージと鳴き声でコミュニケーションを取ります。では、犬が「キュンキュン」と鳴く時、どのような理由が考えられるのでしょうか。この記事では、キュンキュンという鳴き声の心理的な理由や病気・ケガの可能性を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が『キュンキュン』と鳴く理由5選

女性を見つめる犬

犬はボディランゲージだけでなく、鳴き声でコミュニケーションを取ることもあります。特に、犬が「キュンキュン」とどこか切なそうな高い声で鳴いている時は、飼い主に訴えたいことがある場合が多いでしょう。

ここでは犬が「キュンキュン」と鳴く時に考えられる理由を解説します。

1.甘えたい

犬は飼い主に甘えたい時、「キュンキュン」といつもより高めの鳴き声を出して訴えかけることがあります。

キュンキュンと鳴くだけでなく自ら近寄ってきたり、わかりやすく見つめたり前足を体に乗せてきたりとアピールする子も多くいるでしょう。

2.不安なことがある

飼い主に抱っこされるダックスフンド

「キュンキュン」と鳴きながら執拗に飼い主の後をついて回ったり、あるいは背中が丸まりしっぽが足の間に入っているなどのサインが見られる時は、不安を感じている可能性が高いでしょう。

例えば、聞きなれない轟音が外から聞こえていたり、飼い主が出かける気配を察知しているなど、犬が不安に思う理由はさまざまです。

強い不安を覚えて震えているようであれば、理由によっては気持ちを紛らわすために、遊んであげたり隣に寄り添ってあげたりしましょう。

3.寂しい、かまってほしい

寂しさを感じている時にも犬は「キュンキュン」と鳴くことがあります。飼い主が出かける前にお留守番の気配を察知したり、飼い主が出かけた後も「キューン、キューン」と高い声で鳴いている光景が当てはまります。

また、なかなか飼い主がかまってくれない時にも、「キュンキュン」と鳴き声を出してアピールすることもあるでしょう。

4.痛みを感じている

悲しそうな表情の子犬

小刻みにブルブル震えたり、いつもより活動量が減っていたりする時に「キュンキュン」と鳴いている場合、体のどこかに痛みを感じている可能性があります。

腹痛などの体調不良や怪我が原因と考えられるため、様子を注意深く観察したり、優しく触れるだけでも「キャン!」と甲高い鳴き声を上げないか、いつもと違う様子がないか確認してください。

5.体に違和感を覚えている

強い痛みなどの明らかな異変ではないけれど、体に違和感を覚えている時にも「キュンキュン」と心細そうな声を出すことがあります。

同じ場所から動こうとしなかったり、いつもは嬉しそうに散歩に出かける犬が散歩を嫌がるなど、異変が見られたら注意しましょう。

犬の「キュンキュン」鳴き…病院に連れて行く目安は?

疲れた表情の犬

犬が「キュンキュン」と鳴く時、様子によっては病気や怪我など体調不良が原因として考えられます。では、どのような症状や異変が見られたら病院へ連れて行くべきなのでしょうか。

  • 明らかにいつもより活動量が少ない
  • 同じ場所から動こうとしない
  • 触ろうとすると攻撃的な態度をとる
  • 触られると「キャン!」と痛々しい声をあげる
  • ブルブルと小刻みに震えている
  • 下痢や嘔吐などの症状が見られる
  • 食欲がない

このような症状が見られる場合は、体調不良を引き起こしている可能性が疑われます。なるべく早めに動物病院へ連れていき、診察してもらいましょう。

まとめ

犬の顔を包む手

いかがでしたか。犬が「キュンキュン」と鳴く理由は、心理的な要因や体調不良などさまざまです。愛犬の様子を注意深く見て、どのような対応を取るべきか正しく判断しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。