犬に嗅がせるのがNGな『ニオイ』6選 ダメな理由とリラックスさせられる香りとは?

犬に嗅がせるのがNGな『ニオイ』6選 ダメな理由とリラックスさせられる香りとは?

犬に嗅がせるのがNGな「ニオイ」をご紹介します。犬をリラックスさせられる香りもあわせてご紹介しますので、是非参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬に嗅がせるのがNGな「ニオイ」

ミカンを嗅ぐ犬

ここでは、犬に嗅がせるのがNGな「ニオイ」をご紹介します。

犬はどんなニオイが苦手なのかチェックして、覚えておきましょう。

1.柑橘系の香り

犬はレモンやミカンなどの「柑橘類」のニオイが苦手なことが多いです。柑橘類の酸っぱいニオイが、犬は不得意なのでしょう。

ミカンを食べるのが好きな犬もいますが、ミカンの外皮には犬に有害な成分「シトラール」が含まれているので、外皮は嗅がせたり食べさせたりしないように注意してください。

食べ物としてだけでなく、ルームフレグランスや洗濯洗剤などに柑橘系の香りを選ぶのは避けたほうが安心です。

2.お酢

お酢のツンとしたニオイは嗅覚の優れた犬にとって刺激が強すぎるため、嗅がせないようにしましょう。

お酢は犬の噛み癖対策のスプレーとして使われることがあるほど、犬にとっては嫌なニオイがするもの。面白がって嗅がせたりしてはいけません。

3.マニキュア

マニキュアに含まれる揮発性物質はとても強い刺激があるため、犬に嗅がせるのは絶対にNGです。

特に、乾く前のマニキュアはニオイが強いだけでなく健康にも悪影響を与えるため、犬の側では塗らないようにしましょう。犬が居る部屋で塗る場合は、距離を取って換気をしながら使用してください。

他にも香水やヘアスプレーなど、化学物質が使われている化粧品は犬にとって有害なので、嗅がせないように注意が必要です。

4.タバコ

タバコは独特の強いニオイがするだけでなく、発がん性を伴う有害物質が多く含まれています。

飼い主が吸っているタバコの煙を吸い込む「副流煙」によって犬が肺がんになる可能性もあるため、犬には絶対にタバコのニオイを嗅がせないようにしましょう。

5.お酒

お酒=アルコールも犬には絶対に嗅がせてはいけません。

犬にとってお酒は、全身の機能に影響を与え、最悪の場合は命を奪われてしまう危険な物質。そのため、犬は酔っぱらった飼い主の息のニオイすら嫌がることがあるほど、アルコールの香りが苦手です。

お酒のニオイを嗅いだだけでも犬は酔っぱらってフラフラになってしまうことがありますので、お酒やアルコールは近づけないようにしましょう。

6.香辛料

料理によく使われる香辛料も犬に嗅がせるのはNGです。

  • ブラックペッパー
  • 山椒
  • ワサビ
  • 唐辛子
  • からし

上記の香辛料は特に香りに刺激が強く、犬は嫌がってしまいます。

ブラックペッパーや唐辛子パウダーは犬が吸い込むと呼吸困難に陥る恐れもあるため、嗅がせないようにしてください。

犬をリラックスさせられる香り

ラベンダー畑にいるボーダーコリー

嗅覚の鋭い犬を飼っていると、「アロマなどの香りグッズを使うのを躊躇してしまう」という飼い主さんもいるのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが「ラベンダー」の香りです。ラベンダーは犬がリラックスできる香りだといわれており、犬向けのアロマテラピーなどでも高い人気があります。

ラベンダーの他には、カモミール、イランイラン、マジョラム、クラリセージなどの香りが犬をリラックスさせる効果が期待できるようです。

ただし、犬にも香りの好き嫌いがあるため、愛犬がくしゃみをする、嫌がるなどの仕草を見せたら使用を中止しましょう。

まとめ

グラスワインと犬

今回は、犬に嗅がせるのがNGな「ニオイ」について解説しました。

香水やルームフレグランスなど、私たちにとっては良い香りの物でも、犬たちにとっては刺激が強すぎたり、不快なニオイである場合があります。

香りグッズを使用する際は、愛犬の反応を見ながら使うようにしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。