犬が『伸び』をする理由4選 足をピーンと伸ばす心理的なワケや病気・怪我の可能性とは

犬が『伸び』をする理由4選 足をピーンと伸ばす心理的なワケや病気・怪我の可能性とは

この記事では、犬が『伸び』をする理由について解説します。なぜ犬は足を伸ばすのかについてや、病気や怪我の可能性についても紹介しますので、是非参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬が『伸び』をする理由4選

体を伸ばすブルドッグ

犬を飼っている方なら、一度は愛犬が手や足をピーンと伸ばし、背中をググっと反らせ「伸び」をする姿を見たことがあるでしょう。

まるで人間のようなその仕草は微笑ましいですが、「どうして犬は伸びをするのだろう?」と疑問に感じている方もいると思います。

ここでは、犬が『伸び』をする理由や心理についてご紹介しますので、愛犬に当てはまりそうなものがあるかチェックしてみてください。

1.ストレッチ

犬が伸びをするのにはいくつか理由が挙げられますが、最も代表的なのが「ストレッチをするため」です。

長時間同じ姿勢をしていた後や、眠りから覚めた時に「う〜ん」と手や足を伸ばして凝り固まった体の筋肉をほぐす犬はよく見られます。

愛犬が気持ち良さそうに伸びをしている姿を見ると、見ているほうもスッキリしそうですね。

2.痛みがある

犬は体に痛みがある時にも伸びをすることがあります。痛みだけでなく、足に痺れや違和感がある時にも、伸びをして気持ち悪さを取り除こうとするようです。

伸びを頻繁にする犬は関節や内臓、神経に疾患を抱えていることが多いので注意してください。

ただし、「同じ姿勢をしていて一時的に足が痺れた」という理由で伸びをする犬もいますので、愛犬の様子をよく観察しましょう。

3.遊びに誘っている

犬は他の犬や人間を遊びに誘いたい時にも、伸びのような仕草をすることがあります。

上半身を床につけ、お尻を高く上げた伸びの姿勢は「プレイバウ」と呼ばれ、犬が「遊ぼうよ!」と相手を誘っているサイン。

犬がワクワクした表情をしていたり、オモチャを持ってきてあなたに伸びの姿勢を見せてくる時は遊びに誘われていると判断しましょう。

遊びの誘いに毎回応じるのは犬がワガママになる恐れがあるため注意が必要ですが、手が空いている時は遊んであげてくださいね。

4.緊張をほぐしたい

犬は緊張する場面で、自らを落ち着かせるために伸びをすることもあります。

動物病院や知らない犬に会った時などに愛犬が伸びをしていたら、それはストレスを和らげようとしているサインなので、「大丈夫だよ」と気遣ってあげると良いでしょう。

犬が伸びをしているときに注意したい病気や怪我

後ろ脚を伸ばす犬

ここからは、愛犬が痛みが原因で伸びをしているとき、どんな病気や怪我の可能性があるのかご紹介します。

まず、犬が後ろ足をピーンと伸ばしているときは、主に以下の疾患によって足に痛みや痺れを感じている可能性が高いです。

  • 膝蓋骨脱臼
  • 椎間板ヘルニア
  • 骨折

また、犬が上半身を伏せて伸ばした姿勢を取り、ジッとしていたり震えている姿は「祈りのポーズ」と呼ばれ、「膵炎」などによる強い腹痛が起きているサインです。

犬が「祈りのポーズ」をしているときは、すぐに動物病院へ連れていきましょう。

愛犬が頻繁に伸びをする、伸びをして辛そうにしているなど、少しでも違和感を覚えたらかかりつけの獣医師にすぐに相談してください。

まとめ

伸びをするプードル

犬が「ストレッチ」や「プレイバウ」で伸びをすることは全く問題ありませんが、痛みやストレスが原因で手足を伸ばしている場合もありますので注意しましょう。

普段から愛犬の様子を観察し、違和感があればすぐに気づけるようにしておくことが大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。