犬が『人の股間のニオイを嗅ぐ』心理5選 意外な理由とやめさせたいときにすべきこと

犬が『人の股間のニオイを嗅ぐ』心理5選 意外な理由とやめさせたいときにすべきこと

なぜか愛犬が人の股間のニオイを嗅ごうとする…というお悩みは、意外と多くの飼い主さんが薄々感じています。なぜ彼らは人の股間のニオイを嗅ぐのでしょうか。この記事では、その心理や意外な理由を紹介します。

お気に入り登録

犬が『人の股間のニオイを嗅ぐ』心理5選

鼻を近づける子犬

皆さんのわんちゃんは、時々人の股間のニオイを嗅ぐことはありませんか。自分にされても恥ずかしいですし、他の人にされても失礼になるため困ってしまいますよね。

なぜ犬たちは人の股間のニオイを嗅ぐのでしょうか。この不思議な行動には、彼らなりの深い理由がありました。

1.相手の情報を得ようとしている

犬は優れた嗅覚を使い、ニオイからさまざまな情報を得ています。人の股間はその人のニオイをより強く発しているため、犬にとってはその人の情報を得られる場所でもあるのです。

そのため、犬は相手の情報を得る際、その人の股間やお尻付近のニオイを嗅ぐことで相手のことを知ろうと行動しています。

2.飼い主のニオイが強い部分だから安心する

飼い主の腕の中で眠る犬

人の股間はその人のニオイを特に強く発する場所。犬にとって最も安心するニオイは「飼い主のニオイ」です。そのため、飼い主のニオイを特に強く感じられる股間を嗅ぐことで、安心しようとする犬もいます。

しかし、通常は隣に座ったり密着するだけでも十分飼い主のニオイを感じ取ることができます。股間までニオイを嗅ごうとしているということは、強い不安を感じているなど何らかの理由でより安心感を求めているのかもしれません。

3.いつもと違うニオイに違和感や興味を覚えている

飼い主や家族の股間を執拗に嗅ごうとする場合は、犬が飼い主や家族からいつもとは違うニオイを感じ取っている可能性があります。

例えば、その日は普段食べないような辛い食べ物を食べていたり、胃腸の調子が悪くニオイに変化が出ていることもあるでしょう。

ある事例では、犬が飼い主のニオイなどに違和感を覚え、その行動から飼い主の病気が発覚したというケースも報告されています。

4.仲良くなりたい相手に挨拶している

犬同士の挨拶

犬にとってお尻や股間のニオイを嗅ぐ行為は、挨拶する際にも見られる行動です。犬同士で会った際は、初対面の相手に対して「仲良くなりたいのであなたのことを教えて」というコミュニケーションの1つとして使われます。

このように、人間に対しても初めて会った相手のことを知ろうと、股間のニオイを嗅ごうとする犬は一定数います。決して悪い意味ではありませんが、突然ニオイを嗅がれると不快に思う人が多いので、日頃から注意しておくべきでしょう。

5.以前、嗅いだ時に飼い主が笑ったから

以前、愛犬に股間を嗅がれた際に飼い主が笑っていた場合、股間のニオイを嗅がれたことで「飼い主が喜んでくれた!」と勘違いしている犬もいます。

犬は飼い主に喜んでもらえたことに幸せを感じる生き物です。そのため、何度も喜んでもらおうと股間を嗅ぐ行為を続けている可能性が高いでしょう。

恥ずかしいし失礼だからやめてほしい…改善策は?

子犬に手で制止する

犬が人の股間のニオイを嗅ぐ理由は、決して悪気があって行っているわけではありません。しかし、だからと言って他人の股間のニオイを嗅がれては、相手を不快にさせてしまうので止めるべきでしょう。

普段から飼い主の股間のニオイを嗅いだ時には、「ダメ」と少し低いトーンで制してください。この時、笑ったり笑顔を見せたりしてはいけません。極力強張った表情で「いけないよ」ということを伝えます。

ニオイを嗅がせた後はしばらく落ち着かせるために愛犬の側を離れましょう。10分程度経ってから戻り、今まで通りコミュニケーションをとってあげてください。

この方法により、股間のニオイを嗅いでしまうと飼い主さんが怒って構ってくれなくなってしまうと学習し、股間のニオイを嗅ぐ頻度が減っていくでしょう。

まとめ

女性を嗅ぐ犬

犬が人の股間のニオイを嗅ぐにはきちんと理由があります。しかし、そのまま放置していると他の人にも迷惑をかけてしまうため、飼い主が日頃からきちんとしつけし、股間のニオイをむやみに嗅がないよう教えてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。