犬におやつを与えすぎる危険性…4つの悪影響やダメな理由、1日に与えてもいい適切な量とは?

犬におやつを与えすぎる危険性…4つの悪影響やダメな理由、1日に与えてもいい適切な量とは?

おやつを美味しそうに食べる愛犬が見たくて、ついついあげすぎていないでしょうか。そこで今回は、おやつの与えすぎによる悪影響やダメな理由、1日に与えてもいい適切な量について解説します。この記事をきっかけに、おやつの与え方や危険性について改めて考えてみましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

おやつの与えすぎによる悪影響とダメな理由

おやつと太った犬

愛犬の可愛さのあまり、ついついおやつを与えてしまう飼い主さんは少なくありません。しかし、おやつを与え過ぎると、愛犬にさまざまな悪影響が及んでしまいます。

そこで今回は、犬におやつを与え過ぎると考えられる悪影響について解説します。おやつを与え過ぎてはダメな理由や、与えてもいい適切な量等についても一緒に考えてみましょう。

1.肥満

おやつの与えすぎによる一番の悪影響は、「肥満」です。犬もわたしたちと同様、肥満は万病の元です。

犬が肥満になってしまうと、以下のような病気を引き起こすリスクが高まります。

  • 心臓疾患
  • ガン
  • 糖尿病
  • 関節障害

考えるだけで恐ろしいですよね。

大切な愛犬の健康管理は、飼い主さんの大切な責務です。『犬は満腹中枢がない』といわれていますので、与えれば与えるだけ食べてしまいます。一人が与える量は少なくても、もし同居の家族全員が与えていたら、明らかに過剰摂取です。

愛犬の丸くてコロコロとした姿はとても可愛らしいですが、なによりも愛犬の健康・長寿が一番大切なのではないでしょうか。だとしたら、今のおやつの量が本当に適切か、今一度確認する必要があります。

2.肝臓障害

犬のおやつには「美味しい」と感じるよう発色剤や防腐剤などの添加物が含まれていることが多いです。加えて、高カロリー・高脂肪なので、おやつは犬にとって食べ過ぎとなってしまうことがほとんどです。

また、人も犬も、添加物の過剰摂取が体調不良の原因となることに変わりはありません。摂取量や体質の個体差はありますが、添加物の過剰摂取は肝臓の機能に負担をかけてしまう恐れがあります。

肝臓は「沈黙の臓器」とも言われていますし、そもそも犬は肝臓の不調を言葉では教えてくれません。人間の目に分かる程症状があらわれるころには、すでに手遅れになっているほどに病状が進行している危険性も考えられます。

3.偏食癖がつく

犬は、味の濃いものを美味しいと感じます。人間の食べ物でもその危険性があるのと同様に、犬用おやつを食べて美味しさを知ってしまうと、ドッグフードを食べるのを拒む子も意外に多くいます。

とはいえ、そのままおやつばかりを食べていると、栄養過多もしくは必要な栄養素が不足してしまいます。

若く元気なときはそれでも良いですが、そのような偏食を続けていると、年を重ねるとどこかしら体の不調も出てくるでしょう。病気によっては食事内容を制限されるかもしれません。

偏食癖があると療養食を受け入れてくれないため、愛犬の寿命を縮めてしまうことにもなりかねないのです。

4.アレルギーを発症

犬用おやつに多くあるクッキーやボーロには、小麦粉が使われていることが少なくありません。この小麦粉は、犬がアレルギーを引き起こしやすい食材なのです。

小麦に含まれるグルテンは、犬が消化しにくい成分であり、摂取し続けることでアレルギーを誘発してしまう可能性があります。主食となるフードにも使用されることが多いので、思っている以上に摂取しているのです。

皮膚に赤みがあったり、異常に痒がったりしている場合は要注意のサインです。肥満によっても皮膚機能が低下し、アレルギー反応を示すこともあります。

1日に与えて良い適切な量

ドッグフードとおやつ

おやつはあくまで嗜好品ですので、1日に与えるフードの「10%」程度に留めましょう。例えば、1日150gのフードを摂取している場合はおやつは15gが目安となります。

また、1日におやつを与えた分を、フードの量から差し引くことを忘れないようにしましょう。1日に数種類のおやつを与える場合は、その合計がフードの10%を超えないよう調整が必要です。

さらに、おやつの摂取量を決めるフードの量も、今一度確認することをおすすめします。商品パッケージに目安となるグラム数は記載されていますが、体重や体型、年齢や健康状態によって変わってきます。かかりつけの獣医師に相談してみると良いですね。

まとめ

女性の手からおやつをもらう犬

おやつは犬にとってご褒美やコミュニケーションツールとして有効であり、飼い主さんの手から与えることが多いので、スキンシップの一環としてもおすすめです。

おやつを与えること自体は決して悪いことではありません。大事なのは、おやつの内容を吟味し、適正量を守って与えることなのです。

犬は質より量を重視するので、小さくして与える回数を増やしてあげてください。愛犬の満足感が違うはずですよ。

犬のおやつを上手く取り入れて、愛犬と共に健康な生活を送りましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。