皮膚が荒れやすい犬種4選 その理由とかかりやすい皮膚病、日頃からすべき予防対策とは?

皮膚が荒れやすい犬種4選 その理由とかかりやすい皮膚病、日頃からすべき予防対策とは?

モフモフふわふわの被毛に覆われているわんこですが、その被毛の下に隠された皮膚のトラブルに悩まされる子も実は多いもの。今回は特に皮膚が荒れやすいと言われている犬種とその理由、皮膚病を防ぐためのケアについてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

なぜ?皮膚トラブルを起こしやすい犬種

フレンチブルドッグ

1.フレンチブルドッグ

フレンチブルドッグに限らず、いわゆる「鼻ぺちゃ」「ブサカワ」な短頭種のわんこは皮膚トラブルを抱えやすい犬種です。

その原因であるのがズバリ皮膚のたるみ。鼻ぺちゃゆえに、たるんだ皮膚の重なり部分に汚れや皮脂が溜まってしまい、皮膚炎を引き起こしてしまうのです。

2.柴犬

日本で圧倒的な人気を誇る柴犬ですが、アトピー性皮膚炎を引き起こしやすいことで知られています。これは遺伝的に皮膚が弱いからと考えられています。

アトピー性皮膚炎はとにかく痒いのが特徴ですが、確定診断には他の原因による痒みの可能性を排除する必要性があるために時間がかかるうえ、一度発症するとほぼ生涯に渡って付き合っていかなければならない病気です。

3.ゴールデン・レトリバー

ゴールデン・レトリバーも柴犬と同様、遺伝的に皮膚炎のリスクが高い犬種です。特に多いものとして、アトピー性皮膚炎の他に膿皮症が挙げられます。

膿皮症とは、皮膚の常在菌であるブドウ球菌の増殖です。ブドウ球菌は高温多湿の環境下で増殖しやすいと言われており、夏の期間には特に要注意な疾患です。

4.シーズー

シーズーは原産地である中国・チベットの乾燥した気候に耐えるため、皮脂を分泌しやすい皮膚構造に進化しました。現代日本ではその進化が逆に仇となり、皮脂を分泌しやすいがゆえに脂漏性皮膚炎に悩まされることが多くなっています。

脂漏性皮膚炎とは「脂漏性」という名の通り、被毛がベタついて湿ったような状態になってしまったり、フケが出たり、悪臭がするのが特徴です。

皮膚病を防ぐためのケア

ブラッシングされる犬

1.こまめなブラッシング

皮膚を健康に保つために欠かせないのがブラッシングです。ブラッシングを怠ると、抜け毛や余計な被毛が放置されて風通しが悪くなり、皮膚の衛生状態が悪化します。こまめなブラッシングで皮膚にしっかり風を通すことがまずは大切です。

2.皮膚の汚れを拭き取る

皮膚に汚れや垢が蓄積することも皮膚炎の原因になります。特に肌が弛んでいる部分やシワの部分は、肌をめくったりシワに沿ったりしながらキレイに汚れを拭き取ってあげましょう。

3.適度なシャンプー

皮膚をきれいにすると言ってまず思いつくのはシャンプーですよね。その通りで、定期的なシャンプーは健康のために欠かすことができません。ですが注意したいのはシャンプーの「しすぎ」です。

「うちの子は皮膚病になりやすいから」と過敏になってシャンプーをしすぎてしまうと、皮膚をバリアしてくれている菌まで排除する結果になってしまい、逆に皮膚炎のリスクを高めてしまいます。犬種にもよりますが、シャンプーは月に1〜2回が限度と心得ましょう。

4.お掃除

わんこ自体をきれいにするだけでなく、わんこが暮らしている環境をきれいに保つのもとても大切です。アトピー性皮膚炎も脂漏性皮膚炎も、発症の原因はダニや花粉などのアレルギーがきっかけであることが少なくないからです。

アレルギー物質を取り除くためにも、愛犬のベッドやハウス内はこまめに洗濯したり掃除したりしましょう。

まとめ

体を掻く犬

いかがでしたでしょうか?皮膚炎になると肌や被毛がボロボロになってしまい見た目が可哀想なのはもちろんですが、愛犬本人にとっても強烈な痒みが強いストレスとなって辛いものです。

遺伝的な性質も関わるため全ての皮膚炎を防ぐことはなかなか難しいかもしれませんが、リスクを少しでも下げるために日頃からできることはしてあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。