自らも飢えに苦しみ、それでも母乳を与えようと頑張ったママ犬に涙

自らも飢えに苦しみ、それでも母乳を与えようと頑張ったママ犬に涙

どれくらいまともに食事を与えられなかったのか、母犬の体はガリガリに痩せ細っていました。それでも子どもたちに母乳を与えようと頑張ったママ犬のお話をご紹介します。

お気に入り登録

劣悪な環境下で必死に子どもたちを守ったママ犬

ガリガリに痩せこけた犬を発見

RSPCA(英国王立動物虐待防止協会)南オーストラリアでインスペクターとして勤務するエマさんが、とても痩せて衰弱したわんちゃんを発見しました。その姿は、身体中の骨がはっきり見えるのではないかというくらいにガリガリです。

わんちゃんの名前は「ダイアモンド」、どれくらいまともに食事を与えられていないのでしょうか。

インスペクターがさらに発見したもの

それは、劣悪な環境に置かれた6匹の子犬たち…ダイアモンドは子育て中だったのです。

ダイアモンドの子どもたちは、バスルームに閉じ込められており、水すら与えられていませんでした。栄養不良により腹部は腫れ上がり、頭ばかりが目立つ子犬たちは動くことすらままなりません。

痩せて衰弱したダイアモンドは母乳も出なくなっていたと思われますが、それでも頑張って授乳しようとしていたのかと思うと胸が痛みます。

保護

RSPCA に保護されたわんちゃんたち、獣医さんのチェックではダイアモンドのボディコンディションスコア(BCS)はなんと最低の1しかなく、子どもたちも極度の栄養不良を示す1.5でした。さらに、1番小さな子の体重は860グラムしかありませんでした。

綺麗に洗ってもらうわんちゃんたち。

治療と回復

重度の栄養不良のわんちゃんたちは、栄養価の高い食事を少しずつ何回かに分けて与える厳格な食餌療法を受けることに。

一時預かり

保護から3週間後には体重が倍に増えた子どもたちは体力もついて、一時預かりのボランティアさん宅で過ごせるまでになりました。

元気そうですね!

お外でのびのびと走り回って嬉しそう!

永遠のお家へ

約4ヵ月間一時預かりのお宅で過ごした子どもたちは、永遠のお家が決まり、新しい家族のメンバーとしてのハッピーな生活が始まりました。

そして...ダイアモンドの回復した姿もご覧ください!

本来のしっかりとした体型に戻りましたね。

まとめ

ダイアモンドの元飼い主はRSPCAから起訴されたとのこと。純粋に人間を信じて慕ってくれる動物を虐待する人間に厳しい判決を望みます。

飢えに苦しみながらも、子どもたちを守ったダイアモンドは本当によくがんばりました。これからは、安心してハッピーに暮らして行って欲しいと心から願います。

動物を虐待から守ってくれるRSPCAには心から感謝です。

  • ダイアモンドと子どもたちの保護当時から回復までの軌跡はこちら

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:RSPCA South Australia

RSPCA South Australia

▼ 公式サイトはこちら
https://www.rspcasa.org.au/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。