犬が病気やケガをしてしまう『冬のダメな環境』4選 室内や散歩時に意識すべきポイントとは?

犬が病気やケガをしてしまう『冬のダメな環境』4選 室内や散歩時に意識すべきポイントとは?

『犬が病気やケガをしてしまう冬のダメな環境』についてまとめました。冬になると、愛犬が思わぬ病気やケガをしやすくなります。環境の見直しが必要かもしれません。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が病気やケガをしてしまう「冬のダメな環境」

こたつで大あくびをするチワワ

愛犬の病気や怪我には普段から気を付けたいところですが、寒い冬の季節だからこそ意識すべきポイントがあります。

愛犬の健康や安全を守るために、飼い主として意識しておきたい「冬のダメな環境」について解説します。

1.こたつに入りっぱなし

犬がこたつに入りっぱなしになるのは、病気やケガをしてしまう「冬のダメな環境」です。

端の方に入っている分には良いと思うのですが、どうしても真ん中の一番暖かいところに入りたがることがあります。しかしこれは低温火傷をしやすく、毛先が焦げてしまったり、皮膚が火傷を負ったり、ケガの原因になることがあります。

また、長時間こたつの中に入りっぱなしでいると、脱水症状を引き起こすことがあります。

冬は犬も水を飲む量が減ります。さらにこたつの中に入りっぱなしでいることで、脱水症状を引き起こしやすい環境です。

犬だけでこたつを使用することがないよう、飼い主と一緒に使用し、目を離すときは電源を切っておきましょう。

また、水ではなくても良いので、犬用のミルクなどでしっかり水分補給もするようにしましょう。

2.ケージやクレートにホットカーペットが入っている

寒さ対策として、ケージやクレートにホットカーペットを入れておくのは、犬が病気やケガをしてしまう「冬のダメな環境」です。

冬になると、低温火傷で動物病院へ来る犬が増えるそうです。その原因は、犬用のホットカーペットにもある、とされています。

ケージやクレートにホットカーペットを入れておくことは決して悪いことではないのですが、他に逃げ場がなくなってしまう環境ではよくありません。

広いケージの中にホットカーペットとベッドを入れておく、クレートの扉は開けっ放しにしておくなど、ホットカーペット以外の場所でもくつろぐことができるようにしておく必要があります。

また、犬用であっても、お留守番中のホットカーペットの使用はおすすめできません。コードを噛んで遊び、感電による火傷、感電死などのリスクがあるためです。コード用のものを使う場合は、コードを完全に隠したりコードカバーを取り付けるようにしましょう。

最近ではコードレスの充電式タイプもあるようですが、低温火傷を防ぐためにも、保温性や保湿性の高いベッドや毛布で寒さ対策をしてあげるとより安全に過ごすことができます。

3.室内と外の気温差が激しい

雪の上を散歩する2匹のペキニーズ

暖かい室内で過ごしていると、お散歩に出たときの急激な冷えによって、犬がヒートショックを引き起こしてしまうことがあります。とくにシニア犬は十分に注意してあげなければなりません。

逆も同じで、寒い外をお散歩したあと、急に暖かい部屋に入る場合にもヒートショックを引き起こしてしまうことがあります。

お散歩を嫌がるときは、無理に外に出ないようにし、運動の代わりに室内で出来る遊びを取り入れてみてはいかがでしょうか。

4.温風に当たりっぱなし

犬が温風に当たりっぱなしになることは、病気やケガをしてしまう「冬のダメな環境」です。

エアコンやヒーターの温かい風に当たりっぱなしでいると、犬がドライアイになってしまうことがあります。

冬になると、ドライアイによって動物病院に来る犬が増えるのだそうです。症状には、目が開かない・目ヤニが大量に出る・目をぱちぱちさせる・目を痒がったり痛がったりする・白眼が充血するなどがあります。

また、目の痒みや痛みによって、顔を床や家具に擦りつけるような仕草が見られることもよくあります。

ヒーターは火傷の原因にもなりやすいため、ヒーターガードやペットフェンスなどを活用し、犬が近づき過ぎないように対策しておくとよいでしょう。

まとめ

ストーブの前に伏せる犬

犬が病気やケガをしてしまう冬のダメな環境を4つ解説しました。

  • こたつに入りっぱなし
  • ケージやクレートにホットカーペットが入っている
  • 室内と外の気温差が激しい
  • 温風に当たりっぱなし

愛犬の寒さ対策は必須ですが、細心の注意を払わなければ、愛犬の病気やケガの原因になるような環境を作り出してしまうことがあります。

愛犬の年齢や健康状態、犬種などに合わせた寒さ対策を考え、安全を第一に環境を整えるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。