犬が飼い主に頭をぶつけてくる理由5選
皆さんが部屋でくつろいでいる時、愛犬が頭をコツンとぶつけてくることはありませんか。なぜ彼らは飼い主に頭をぶつけてくるのでしょうか。ここでは彼らの行動に隠された心理や理由を解説します。
1.飼い主に甘えたい
頭を擦り寄せるようにぶつけてくる場合は、飼い主に甘えたい頭を撫でてほしい、などの心理が影響している可能性が高いでしょう。
頭をコツンとぶつけたり、ぐりぐりと押し付けるような行動を起こすことで、飼い主の気を引き甘えたい欲求を満たそうとしているのです。
2.かまってほしい
「遊んでほしい」「スキンシップが取りたい」など、飼い主にかまってほしい時にも頭をコツンとぶつけることで気を引こうとします。
コツンと頭をぶつけてくるアクションに対して反応がないと、徐々にぐりぐりと頭を押し付けてみたり、よりわかりやすいアピール(おもちゃを持ってくるなど)に移る犬もいます。
3.何かしてほしいことや要求がある
「そろそろ散歩の時間じゃない?」「お腹が空いたよ」など、飼い主に何かしてほしいことがある時に頭をぶつけて訴えかけることもあります。
愛犬がソワソワと落ち着きのない行動を見せながら、頭を少し強めにぶつけてくるようであれば、どのような要求があるのか考えてみましょう。
いつも散歩に行っている時間帯やごはんを準備する時間帯であれば、体感で日課の時間帯であることを把握していると考えられます。
4.不安や強いストレスを感じている
何度もゴツンゴツンと頭をぶつけてみたり、ぐりぐりと強引に頭を擦り付けてくるような行動を起こす場合は、何か不安や強いストレスを感じている可能性が考えられます。
環境の変化に慢性的なストレスを感じている犬もいれば、いつもとは違う環境音などに強い不安を感じていることもあるでしょう。
解消できる問題であれば、早めに対処してあげることが望ましいです。しかし、工事の音などどうしようもできない問題の場合は、遊びやスキンシップで気を紛らわせてあげましょう。
5.脳や神経系疾患の疑い
何度も執拗に頭をぶつけてくるだけでなく、同じ行動を何度も繰り返す、飼い主以外の場所にも頭をぶつけているなどの異常行動を見せる場合は、注意が必要です。脳や神経に異常が生じている可能性が疑われます。
脳腫瘍やてんかん、神経系の損傷などの疾患が考えられるので、早急に動物病院へ連れて行き、必要な診察や検査を受けてください。
頭をぶつけてくる時、病院に連れて行く目安は?
犬が飼い主に頭をぶつけてくる主な理由は、「甘えたい」「かまってほしい」「不安」などの心理的要因です。しかし、他にも異常行動を繰り返し見せている場合は、脳や神経系の疾患が疑われます。
以下の行動や症状が見られる場合は、早急にかかりつけの動物病院に相談してください。
- 同じ場所をグルグルと歩き回る
- 痙攣発作を起こす
- 飼い主以外にも壁や家具に頭をぶつけている
- 姿勢が一方に傾いている
このように日常的に違和感を覚えるような症状が診察の目安になります。少しでも不安に思う方は、迷わず動物病院を受診してください。
まとめ
いかがでしたか。犬が飼い主に頭をぶつけてくる主な理由は、心理的な要因が多いです。ただし、中には強いストレスや疾患が隠れていることもあるので、頭をぶつけてくるという何気ないサインを見逃さないようにしましょう。