愛犬に『寂しい気持ち』をさせないためにできること4つ!飼い主が今日からできるケアとは?

愛犬に『寂しい気持ち』をさせないためにできること4つ!飼い主が今日からできるケアとは?

『愛犬に寂しい気持ちをさせないためにできること』についてまとめました。寂しい思いをさせている愛犬に飼い主が今日からできるケア方法を解説します。

お気に入り登録

愛犬を「寂しい気持ち」にさせないためにできること

玄関で待つ犬の後ろ姿

犬は意外と寂しがり屋です。飼い主と離れることに多少なりとも不安を抱えています。「寂しい!」と素直に表現できる犬もいえれば、表現できずに我慢している犬もいます。

小さな寂しい気持ちが積み重なると、大きなストレスの塊になります。食欲が落ちたり、元気がなくなったり、原因不明の体調不良を起こすなどすることがあります。

愛犬の「寂しい気持ち」に気づくことができれば、すぐに対処することも可能ですが、できれば普段から寂しい気持ちにさせないように対策したいですよね。

そこで今回は、愛犬を寂しい気持ちにさせないために飼い主が今日からできるケアを解説しますので、寂しがり屋な犬たちのお役に立てると嬉しいです。

1.外出前は必要以上に構わない

外出時は、愛犬を寂しい気持ちにさせないために、必要以上に構わないようにしましょう。

後ろ髪を引かれるような思いで外出していませんか? 念入りなスキンシップをしてから外出する、という決まり事を作っていませんか?

そのような行為が、逆にこの後お留守番をする愛犬の寂しい気持ちを助長させてしまうことがあります。

「飼い主はこれから外出するんだ」「でも自分はお留守番だ」ということを、犬はちゃんと分かっています。せっかく分かっているところを邪魔してしまっては元も子もありません。

愛犬を寂しい気持ちにさせないためには、思いっきり構ってあげられるとき、お留守番が必要なときのメリハリをつけて示してあげることが大切です。

2.決まった時間に帰宅する

愛犬を寂しい気持ちにさせないために、なるべく決まった時間に帰宅しましょう。

「飼い主は外出しても必ず自分の元へ帰ってくる」という事実に、犬は安心を得ることができます。帰宅時間がバラバラであると、いつもより遅く帰ったときに愛犬を不安にさせてしまいます。

飼い主が帰らないと排泄することができない、ごはんを食べることができない、お散歩に行くことができないというような状況も、愛犬を寂しい気持ちにさせてしまうことがあります。

仕事終わりは一度帰宅し、その後で買い物に出かけたり、遊びに出かけたりしてはいかがでしょうか。

3.叱りすぎない

叱られて伏せる犬

愛犬を寂しい気持ちにさせないために、叱りすぎないようにしましょう。

愛犬の粗相やイタズラを発見したとき、すぐに声にしていませんか? 怒りの感情をぶつけたり、反省しなさいとケージに閉じ込めたりしてしませんか?

なぜ叱れているのか理解できないとき、理不尽な叱られ方をしたとき、犬は寂しい気持ちになります。(本当に叱る必要がある?)と、落ち着いて考えてみてください。

家具や物を噛んで壊すことがあれば、家具には保護シートを取り付ける、物は出しっぱなしにしないなどの対策をするとよいでしょう。上手に環境を設定することで、愛犬を叱る必要性をなくすことができます。

4.コミュニケーションする

愛犬を寂しい気持ちにさせないために、コミュニケーションしましょう。

愛犬が静かにしてくれているからといって、お家の中でスマホばかり見ていませんか? 犬がおとなしくしているのは、飼い主が声をかけてくれるのを待っているからかもしれません。

毎日できる、簡単でうっかり忘れのない、愛犬とのコミュニケーション方法があります。

  • お散歩する
  • ブラッシングをする(愛犬が好きであれば)
  • ゲームをする(おやつ探しなど)
  • トイレを褒める(シートの上で出来たなど)

普段、何気なく行っていることも愛犬とのコミュニケーションになっています。習慣がない場合には、しばらく意識しながら行ってみましょう。

まとめ

フローリングと白い敷物、伏せる子犬

愛犬を「寂しい気持ち」にさせないためにできることを4つ解説しました。

  • 外出前は必要以上に構わない
  • 決まった時間に帰宅する
  • 叱りすぎない
  • コミュニケーションする

飼い主には、愛犬のお世話以外にもやるべきことがあります。やりたいことだってあります。毎日を忙しく過ごされていらっしゃると思います。

やっと落ち着いて過ごせるぞというとき、愛犬に寂しい思いをさせてしまっていたことに気づくことがあります。

愛犬の「寂しい気持ち」に気づいたときで大丈夫です。そのときからケアするように心がけましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。