冬になると愛犬が水を飲まなくなる…!3つの原因と適切な対処法

冬になると愛犬が水を飲まなくなる…!3つの原因と適切な対処法

『冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因』についてまとめました。水を飲まなくなると、脱水症状が心配されますね。原因と対処法を併せて解説しますので、ぜひご参考ください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因

雪が見える窓際でブランケットにくるまる寒そうな犬

犬に必要な1日の水分摂取量は、体重1kgあたり40ml~60ml程度であるとされています。体重3kgの犬であれば、120ml~180ml、体重10㎏の犬であれば、400ml~600mlです。愛犬の体重に40~60をかけて、計算してみてください。

犬が夏に大量の水を飲むのは、体温を調整するためです。冬に水を飲まなくなる原因のひとつとして、水を飲むことで体温を下げる必要がなくなるためである、と考えられます。

予想されていたかとは思いますが、犬が冬になると水を飲まなくなる原因は他にもあります。原因をなくすことで、1日に必要な水分量を十分に摂取することができるようになります。

脱水症状や体調不良を防ぐためにも、冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因を知り、対策をするようにしましょう。

今回は、冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因と対処法を併せて解説します。

1.活動量や運動量が減るから

冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因は、活動量や運動量が減ることです。

こたつの中から出てこない、ヒーターの前から動かない、1日のほとんどをケージやベッドの中、飼い主のベッドの上で過ごしている…。冬になると、寒さからこのようなことがよくあります。

冬の朝晩のお散歩は短くなりがちです。体が冷え、犬も人も早く暖かいお家に帰りたくなります。このように、活動量や運動量が減ると、喉も乾きにくいため、水を飲まなくなるのです。

活動量や運動量が減ると、運動不足に陥りやすいです。室内で可能な遊びを取り入れ、対処するようにしましょう。体を動かす遊びは、喉も乾きますし、体温も上がり、水を飲みたくなります。

おもちゃの中におやつやフードを入れて遊びながら取り出す、という対処法は、愛犬も気に入ってくれるのではないでしょうか。

2.水が冷たいから

ボウルに水を入れる様子を見ている犬

冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因は、水が冷たいことです。

体温が下がるということは、命の危険が伴うということです。犬はそのことを本能的に理解しています。そのため、寒く体温の維持が重要な冬に体温を下げてしまうような、冷たい水を飲みたいとは思わないのです。

おすすめできる対処法は2つあります。

朝起きたとき、お散歩の後、ごはんを食べた直後、ぬるいお水を用意してあげることです。愛犬が水を飲みたくなるタイミングに、ぬるいお水を用意してあげてみてください。

もう1つの対処法は、我が家の愛犬たちに行っている対処法で、湯たんぽの上に水の入ったボウルを置くことです。程よい温かさを維持することができます。

ひっくり返してしまわないように工夫が必要ですが、適度な温かさが維持できるでしょう。

3.自律神経が乱れるから

冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因は、自律神経が乱れることです。

冬は日照時間が少なくなります。犬が日光浴できる時間も短くなり、自律神経が乱れる原因になることがあります。冬はどんよりとした曇りの日も多くなりますよね。

自律神経が乱れると、体調不良やストレスから水を飲まなくなることがあります。無理に飲ませようとすると、下痢や嘔吐の原因にもなりますので注意が必要です。

対処法としては、毎日の日光浴をさせてあげることが大切です。

  • 日差しのある時間帯にお散歩に行く
  • 庭に出て日光浴をする
  • 日差しの当たる窓辺で日光浴をする

毎日1分程度で十分ですので、朝起きたとき、日光浴をさせてあげてください。あまりにも水を飲まないときは、犬用のミルクで対処してもよいと思います。

まとめ

水の入ったボウルとパグ

冬になると愛犬が水を飲まなくなる原因を3つ解説しました。

  • 活動量や運動量が減るから
  • 水が冷たいから
  • 自律神経が乱れるから

冬に水を飲まなくなると、おしっこの回数や量も減ります。そうすると、膀胱炎などの病気の原因にもなりやすいです。

今回対処法も併せて解説しましたが、日頃から愛犬が水を飲みやすい工夫をしてあげることが大切だと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    ウチの犬が冬場に水分を摂らなくなり便秘がちになりました。
    近所の人にこの事を話すと『水分不足じゃない?人間と同じように水分摂らないと便秘するよ』と言われたので水分を摂ってもらおうとドッグフードに白湯をかけて食べさせるようにしました。
    するとお通じが良くなりました。
    水分不足だからといって水を飲まそうとしてもなかなか飲んでくれませんでしたがドッグフードに白湯をかける事で水分不足が解消されたと思います。
    ただ水分の取り過ぎは急性水中毒で最悪命を落とす事になるそうなので加減が必要かと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。