犬のストレスが溜まる『飼い主の行動』4選 精神的に疲れてしまうダメ行為と改善策

犬のストレスが溜まる『飼い主の行動』4選 精神的に疲れてしまうダメ行為と改善策

飼い主の行動は、愛犬に様々な影響を及ぼします。この記事では、犬がストレスを感じて精神的に疲れてしまう「飼い主の行動」を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.過剰にスキンシップをする

ハグされている黒い犬

多くの犬は飼い主さんにかまってもらうことやスキンシップをとることが大好きです。スキンシップで幸せや癒しを感じることも多いと思いますが、その方法によっては、反対にストレスを与えてしまうこともあるので注意しましょう。

犬がいくら飼い主さんのことが好きであっても、四六時中かまっていて欲しいと思っているわけではなく、ひとりで静かに休みたいと思っていることもめずらしいことではありません。
また、犬の性格によってはベタベタとくっついているよりも、適度な距離感を持って接してもらうことに心地良さを感じることもあります。

そのため、犬の気持ちを無視して過度にかまいすぎると、犬はうんざりしたり飼い主さんに不信感を持つようになったりします。

また、愛犬が可愛いからとギュッと強く抱きしめたり、高く抱き上げたり、キスをしたりする飼い主さんもいますが、こういった過剰なスキンシップは犬を不快にさせることがあります。優しく触れられることは好きでも、強引なスキンシップは犬のストレスになることがあるので注意しましょう。

愛犬とスキンシップをとるときは、犬の態度や表情をきちんと確認し、本当に心地よいと感じてもらえるような接し方を意識してください。

2.しつけに一貫性がない

首をかしげるチワワ

多くの家庭では、多かれ少なかれ犬にしつけをおこなっていると思います。むずかしいトレーニングはおこなっていなくても、トイレのしつけや「おすわり」「待て」といった基本的な指示は教えていることがほとんどでしょう。

犬にとってしつけはとても大切なことですし、家庭内や社会のルールを教えることは犬と飼い主さんが快適に過ごすために必要なことです。

しかし、そのようなしつけに一貫性がなく、人によって、または時によっていうことが変わってしまうと犬は混乱します。

(以前は許されていた行動が、なぜか今回は叱られた…?)というようなことが起こると、犬は(どうして?)(何がいけないの?)と疑問に思うとともに、理不尽さも感じて強いストレスを感じます。

そのため、家族間でしつけのルールを統一し、気分によって許可したり叱ったりするようなことがないように注意しましょう。

3.生活環境やスケジュールを頻繁に変更する

窓の外を見るパグ

犬は変化が苦手な動物だとされているため、生活環境やスケジュールがころころと変わってしまうとストレスや精神的な疲労を感じます。

引っ越しをして生活環境や関わる人・犬が大きく変わることはもちろん、頻繁に部屋の模様替えをすることなどでも犬は落ち着かない気分になってしまうでしょう。

また、生活リズムやスケジュールも、日々あまりにも不規則だと犬がストレスを抱えることがあります。犬の性格にもよりますが、食事や散歩の時間が大きく変わると「いつご飯がもらえるんだろう?」「飼い主さんは本当に帰ってくるのかな?」などと不安を抱くことがあるのです。

特に子犬や家に迎え入れたばかりの犬の場合は、家庭になじむまである程度規則正しい生活をさせてあげてください。食事や散歩、コミュニケーションなどへの不安が亡くなるまでは、ある程度リズムが整った生活を送らせてあげましょう。

4.どこにでも連れて歩く

店先につながれている犬

犬を連れて入れるお店やレジャー施設をはじめ、一緒に泊まれるホテルも増えているため、日本でも愛犬とお出かけしやすい環境になってきています。そのため、犬連れで様々な場所に遊びに行く飼い主さんも多くいると思います。

しかし、いつでもどこでも愛犬を連れて行くということが、必ずしも犬にとって幸せなこととは限りません。広い公園や自然豊かな場所に遊びに行くのは楽しいかもしれませんが、人の多いショッピングモールや騒がしいお祭りなどは、犬に強いストレスがかかる可能性があります。

愛犬を連れて出かける場合は、犬が本当に楽しめる場所・状況か、ということをしっかりと考えてあげることが大切です。

まとめ

伏せているパピー

犬にとって飼い主は非常に大きな存在です。飼い主の行動や接し方次第で、犬は幸せや喜びを感じる一方、ストレスが与えられることもあります。

本当に愛犬を幸せにできるのは、飼い主さんだけだということをしっかり意識して、適切なコミュニケーションや関わり方をしていってくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。