愛犬が『甘え鳴き』をしているときのタブー4選 実はダメと言われるNG行為と正しい対処法

愛犬が『甘え鳴き』をしているときのタブー4選 実はダメと言われるNG行為と正しい対処法

この記事では、愛犬が「甘え鳴き」をしているときのタブーを紹介します。実はダメと言われる飼い主のNG行為や、正しい対処法についても解説するので参考にしてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬が「甘え鳴き」をしているときのタブー

サークルの中で吠えるビーグル

犬が飼い主に「おやつが欲しい」「かまって欲しい」など、何かを要求する時に鳴くことを『甘え鳴き』や『要求鳴き』といいます。

甘え鳴きは犬が「クンクン」「キューン」「キャンキャン」と、まるで子犬のような声を出して飼い主にアピールするのが特徴です。

ここでは、犬が「甘え鳴き」をしているときの飼い主のタブー行為をご紹介しますので、愛犬をしつけるときの参考にしてくださいね。

1.犬が鳴いている時に要求に応える

犬が甘え鳴きをしている最中に要求に応えてしまうと、甘え鳴きをエスカレートさせたり、犬をワガママな性格にさせたりする原因となります。

可愛く鳴いている愛犬にはつい「はいはい」と何でもいうことを聞いてしまいそうになりますが、グッと我慢しましょう。

鳴いている時に飼い主が少しでも反応してしまうと、犬は「鳴けば自分の要求が通る」と覚えてしまいます。

2.オヤツを与えて静かにさせる

甘え鳴きをする愛犬がうるさいからといって、オヤツを与えて静かにさせるのはNGです。

オヤツを与えるとその瞬間は犬が大人しくなるかもしれませんが、同時に「鳴くとオヤツが貰える」と犬は学習してしまいます。

しかもオヤツを食べ終わったら、犬はまた鳴き始めてしまうことがほとんど。しつけにはならないので、やらないようにしましょう。

3.叱る

愛犬が甘えて鳴いている時に、飼い主が「ダメ!静かに!」と叱る行為もタブーだといわれています。

飼い主は怒っているつもりでも、反応してくれること自体が犬にとっては嬉しいことであり、「鳴くとご主人がかまってくれる」と勘違いして逆効果です。

4.叩いたり、罰を与える

甘え鳴きをする犬に対して、暴力をふるうのは絶対にNGです。暴力は虐待行為であり犯罪になります。絶対にやめましょう。

また、以前は鳴きやまない犬に対して、飼い主がやったと気づかれないように大きな音を鳴らして犬を驚かせて罰を与えるしつけ…いわゆる「天罰方式のしつけ」を行うトレーナーもいましたが、現在この方法は推奨されていません。

天罰方式では確かに犬が驚いて効果がでるケースもありますが、怖い思いをした犬がトラウマを抱えたり臆病な犬になることも多く、犬のしつけには不適切です。甘え鳴きには他に正しい対処法がありますので、そちらを実践しましょう。

愛犬の「甘え鳴き」に対する正しい対処法

口を開けたポメラニアン

愛犬の甘え鳴きに対する対処法は、「甘え鳴きをしている愛犬に一切構わないこと」です。

愛犬がしつこく鳴いているとうるさいと感じるかもしれませんが、我慢して無視をしてください。犬の方も見ないようにして、徹底的に「意味のある無視」をしましょう。無視していれば犬も疲れて諦めるはずです。

そして犬が静かに落ち着いたタイミングを見計らい、褒めながら犬の要求に応えましょう。これを何回か繰り返していると、犬は次第に「吠えても良いことはない、静かにしてると良いことがある」と理解するようになります。

また、愛犬のストレスやエネルギーを遊びや散歩で発散させておくことも大切です。うまく発散できている犬は、飼い主が手が離せない時に「かまって!」などと甘えることなく、疲れてグッスリ眠ってくれることが多くなるはずです。

まとめ

椅子の上で口を開けるシーズー

犬の甘え鳴きは、飼い主が正しく対処することで改善することができます。

可愛い我が子に甘えられるとつい反応してしまいそうになりますが、愛犬をワガママな犬にしないためにも心を鬼にして耐えましょう。

愛犬が静かにできたら、たくさん褒めてご褒美をあげるようにしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。