散歩中の犬のおしっこ、放置したらどうなる?その悪影響や対処法に「飼い主として意識すべき」「マナーが必要」

散歩中の犬のおしっこ、放置したらどうなる?その悪影響や対処法に「飼い主として意識すべき」「マナーが必要」

散歩中に愛犬がおしっこをしてしまうことはありませんか。最近では、散歩中の犬のおしっこ問題も注目を集めています。そこで今回は、改めて散歩中の犬のおしっこが与える悪影響や正しい対処法を確認しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

散歩中の犬のおしっこ…きちんと対処してる?

足を上げておしっこする犬

皆さんは愛犬を散歩させている際、愛犬がおしっこをしそうになったらどのように対処していますか。そのままおしっこをさせて水をかける人や、トイレシーツで吸水するという人もいるでしょう。

しかし、中には「おしっこは取り除けないから」とそのまま放置している人もいるのではないでしょうか。

最近は散歩中のうんちマナーだけでなく、おしっこマナーも注目されています。散歩中の犬のおしっこは、正しい方法で片付けたり事前に対処したりしましょう。

散歩中の犬のおしっこを放置した場合の悪影響

散歩中、木におしっこをする犬

実は、散歩中の犬のおしっこを何も対処せずに放置していると、さまざまな悪影響を及ぼします。ここでは散歩中の犬のおしっこが招く悪影響を紹介するので、改めておしっこマナーを見直しましょう。

1.アンモニア臭が残り悪臭につながる

犬のおしっこは人間ほどではありませんが、多少なりともアンモニア臭が残ります。おしっこをしてしまった場所が住宅街であれば、多くの人に不快な思いを抱かせてしまうでしょう。

また、おしっこを放置してしまうとその場所にアンモニア臭が残り、さらなる悪臭につながる恐れがあるので注意してください。

2.細菌が繁殖するなど衛生面の問題が発生

犬のおしっこをそのまま放置していると細菌が繁殖してしまったり、害虫が寄ってきたりと衛生面にも問題が生じます。

住宅街の場合、愛犬がおしっこをする場所として習慣化してしまった場所が、不衛生な状態になってしまう…という状況も考えられるので、きちんと対策を講じなければなりません。

3.おしっこの匂いを嗅ぎつけて他の犬も同じ場所で排泄してしまう

地面の匂いを嗅ぐ犬

犬は嗅覚が優れているため、他の犬のおしっこの匂いを嗅いで情報を得ようとします。オスの場合はそのおしっこを自分の匂いで上書きしようと、さらに上から排泄してしまう犬もいるでしょう。

おしっこが上書きされていくことで、更にその場所が不衛生な状態へと陥ってしまいます。さらなる悪循環を生み出してしまうので、きちんと対処することが重要です。

4.公共の物が傷んで損壊してしまう恐れ

皆さんは犬のおしっこによって電柱が傷むことで、倒壊してしまったというニュースをご覧になりましたか。犬が散歩中に何度もおしっこした場所が傷んでしまうことで、公共物の破損につながる危険性があるのです。

大きく丈夫だと思われていた鉄製の電柱が倒壊したことで、より犬のおしっこマナーに厳しい視線が注がれています。今だからこそ、改めて愛犬のおしっこマナーを見直すべきでしょう。

散歩中の犬のおしっこはどのように対処するべき?

マナーベルトを巻く犬

では、散歩中の犬のおしっこはどのように対処するべきなのでしょうか。

最近では、飼い犬に家で排泄するようトレーニングさせることが推奨されています。家の中でおしっこやうんちをすることで、公共の場を汚したり悪影響を及ぼしたりしないように求められているからです。

しかし、どうしても家では排泄できず、散歩中に排泄してしまうという犬もいるでしょう。その場合はマナーベルトを装着させたり、排泄の兆しが見えたらトイレシーツを敷く対処法をおすすめします。

水をかけて洗い流すという方法は、かえって汚れを拡散させてしまう恐れがあります。なるべく水で洗い流す方法ではなく、排泄する前に対処できるよう準備しておきましょう。

まとめ

散歩中、壁にマーキングする犬

いかがでしたか。犬のおしっこは基本的に散歩中など屋外ではさせずに、家の中で排泄するよう促すことが大切です。どうしても屋外でおしっこしてしまう場合は、マナーベルトやトイレシーツなどを活用して対処しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。