犬に顔を舐められるのは危険? キスをするリスク4つと注意点に「知っておくことは必要かも」

犬に顔を舐められるのは危険? キスをするリスク4つと注意点に「知っておくことは必要かも」

『犬とキスをするリスク』についてまとめました。愛犬との毎日のキスがあいさつ代わりだ、という飼い主も多いのではないでしょうか。犬に顔を舐められることの危険性について解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬とキスをするリスク

高齢男性にキスをする犬

あなたは愛犬とキスをしますか?

あなたから愛犬にキスをすることもあれば、愛犬があなたの顔や口元を舐めてキスをしてくれることもあるのではないでしょうか。

飼い主にとっては、何気ない生活の一部であり、問題視したことはないかもしれません。しかし、犬とキスをすることにはリスクが伴います。犬に顔を舐められることには、どのような危険があるのか、どのくらいご存じでしょうか。

犬の口の中には400種類以上ともされる細菌が存在しています。健康な犬の口の中にも必ず存在しています。その細菌の中には、私たち人間が感染すると死に至るような、恐ろしい細菌もいます。

リスクを感じたことはない、危険性を感じたことはないという方も、ぜひ一緒に考えてみてほしいです。

1.皮膚が化膿する

犬とキスをするリスクは、皮膚が化膿することです。

約70%の犬の口の中に存在するとされる、パスツレラ菌が原因です。犬に舐められた部分の皮膚が炎症を起こし、化膿することがあります。

2.呼吸器系疾患を引き起こす

犬とキスをするリスクは、呼吸器系疾患を引き起こすことです。

犬の口の中に存在するパスツレラ菌が原因であるとされ、もともと呼吸器系疾患のあった飼い主が愛犬とキスをしたことにより、症状が悪化し、死に至ったケースも存在するとされています。

3.骨髄炎を引き起こす

女性の顔を舐めるレトリーバー、赤いハーネスと首輪

犬とキスをするリスクは、骨髄炎を引き起こすことです。

これもまた、パスツレラ菌が原因で引き起こされるリスクなのですが、犬とキスをしようとしたとき誤って咬まれてしまったことで感染する可能性があるとされるものです。

犬の咬み傷が骨にまで達する傷であった場合、骨髄炎を引き起こすことがあります。もしも免疫力が低下しているときであった場合、重症化し、骨髄炎によって死亡する危険性もあります。

フレンドリーな雰囲気で顔を近づけてきたり、顔を舐めてきたりする犬もいると思いますが、咬まれる危険性があること、感染症や死のリスクがあることを決して忘れてはいけません。

4.呼吸困難を引き起こす

犬とキスをするリスクは、呼吸困難を引き起こすことです。

人獣共通感染症には、コリネバクテリウム・ウルセランス症があります。もしも犬が感染していた場合では、皮膚に炎症が見られたり、鼻や目や口の粘膜に炎症が見られたりすることがよくあります。鼻水でグズグズしている、目ヤニや涙でグズグズしているなどの症状が出たら、すぐに動物病院へ行きましょう。

犬とのキスで人間に感染した場合、風邪に似た症状から始まり、その後,咽頭痛や咳などが出ます。重症化すると呼吸困難により死亡することがあります。

まとめ

女性の口元を舐める犬

犬とキスをするリスクを5つ解説しました。

  • 皮膚が化膿する
  • 呼吸器系疾患を引き起こす
  • 骨髄炎を引き起こす
  • 呼吸困難を引き起こす

犬とキスをすること、犬に顔を舐められることには、想像した以上に恐ろしいリスクが伴う可能性がある、ということをご理解いただけたのではないでしょうか。

今まであまり意識せずに犬とキスをしていた場合は、今後はこれらのリスクを念頭に置いておくことをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。