犬が『伸び』をする理由5選 心理的なものや病気の可能性も

犬が『伸び』をする理由5選 心理的なものや病気の可能性も

犬が伸びをする様子は、ごく自然な行動と捉える人が多いでしょう。犬の『伸び』には、心理的な理由や身体的な理由、病気が隠れている可能性もあります。今回は、犬が『伸び』をする理由を紹介するので、行動や様子から伸びの理由を理解してあげてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

病気の可能性も…犬が『伸び』をする理由5選

伸びをする犬

犬が伸びをする姿は、よく見かける光景なので気に留めない飼い主さんも多いでしょう。しかし、犬の伸びにも理由はちゃんとあります。ここでは犬が『伸び』をする理由を紹介するので、サインを見逃さないよう確認しましょう。

1.体の筋肉が凝り固まってしまい解している

長時間同じ体勢で寝ていたり休んでいたりすると、犬も人間と同様に体の筋肉が凝り固まってしまいます。凝り固まった筋肉を解すために、ストレッチの意味合いで伸びをしているのです。

犬が伸びをしている多くは、筋肉の凝りを解すという意味が強いでしょう。「起きた後に伸びをしている姿をよく見かける」という飼い主さんも多いはずです。

2.不安な気持ちやストレスを落ち着かせようとしている

不安そうな犬

犬は叱られた後や恐怖を感じた後など不安な気持ちや強いストレスを感じた時、気持ちを落ち着かせるためにストレッチ(伸び)をすることがあります。

人間も気分が憂鬱になった時やストレスを感じた時、ヨガや簡単なストレッチを行うことで気分転換をはかるという人もいますよね。犬も同じように伸びをすることで、気分を紛らわそうとしているのでしょう。

3.遊びに誘っている

伸びをするように前半身を低くし、お尻を突き出すような姿勢をとりながら、飼い主や他の犬の方を楽しそうに見つめていることはありませんか。この行動は『プレイバウ』と呼ばれ、相手を遊びに誘うカーミングシグナルの1つです。

「一緒に遊ぼう!」「早く遊ぼうよ!」と遊びに誘っているサインなので、もしも飼い主さんにこの行動を見せた時は、ぜひ要望に応じてあげましょう。

4.相手を警戒し威嚇している

警戒する犬

プレイバウと似た状況であっても眉間に皺を寄せていたり、歯を剥き出していたりと明らかに相手を警戒している場合は、「それ以上近づくと攻撃するぞ!」と威嚇しています。苦手な犬や人と会った時、あるいは人見知りの犬によく見られる行動です。

他の犬にこのような行動をされた場合は、むやみに近付かないでください。また、愛犬が同じ行動を取っていたら、相手から距離をとりながら気持ちを落ち着かせてあげましょう。

5.病気や体調不良の疑い

診察してもらう犬

ごく自然な『伸び』だと思っていたら、実は病気や体調不良のサインだった…というケースもあります。

同じ場所で長時間に及んで伸びの姿勢を続けている場合には、腹痛や体に痛みを感じているため、負担がかからないよう体を伸ばしている可能性があります。特にお腹に異変を感じた時に見られることが多く、腹痛や膵炎、胃捻転などの疑いもあります。

伸びの他にも以下のような症状が見られる場合は、緊急性が高いと考えて速やかに動物病院へ連れて行きましょう。

  • 食欲不振
  • 下痢
  • 嘔吐
  • 元気消失
  • 呼吸の乱れ

犬の病気は早期発見、早期治療が重要です。発見が遅れてしまうと治療が難しくなったり、進行を遅らせる方法で延命治療するしかない…という状況に陥る恐れもあります。

少しでも様子がおかしいと感じた場合は、様子を見ずに早急にかかりつけの動物病院へ連れて行きましょう。

まとめ

目を閉じて伸びをする犬

いかがでしたか。犬の『伸び』はごく自然な仕草なので、そこに隠れているサインを見逃しがちです。

しかし、中にはストレスサインや病気が隠れていることもあるので、普段から愛犬の様子を観察し、こうしたサインにいち早く気付いてあげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。