愛犬が不幸になる『優しい行動』4選 実はNGな飼い主の行動に「甘やかしすぎるのも良くない」

愛犬が不幸になる『優しい行動』4選 実はNGな飼い主の行動に「甘やかしすぎるのも良くない」

愛犬が不幸になる『優しい行動』を紹介します。飼い主が優しさからよかれと思ってしている行動が、実は犬を不幸にしてしまっていることも…! どんな行動がNGなのかチェックしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.犬が欲しがると際限なくご飯を与える

フードを入れる女性とプードル

「ご飯が足りてないのは可哀想」「たくさん食べて大きくなって欲しい」という優しい気持ちであっても、愛犬が欲しがれば欲しがるだけご飯を与えてしまうのはNGです。必要以上の食事を愛犬に与える行為は、心臓病や高血圧・糖尿病など、さまざまな病気の原因となる「肥満」を引き起こします。

愛犬に与えるご飯は、愛犬の年齢や体重、運動量、そしてフードの種類から1日に必要なカロリーを計算し、毎回量って与えるようにしましょう。

もし適正量を与えているなら、愛犬が「おかわり」を欲しがっても与えないようにしてください。一度でも与えると「また貰える」と学習してねだるようになってしまいます。

愛犬の食事の管理は、飼い主が責任を持って行いましょう。

2.人間の食べ物を与える

ソフトクリームを食べるチワワ

飼い主が食べている物を欲しがる犬は多いですが、おねだりする愛犬が可愛いからといって人間の食べ物を与えてはいけません。

人間の食べ物の多くは味付けがされていて、犬には塩分や糖分が多すぎます。人間の食べ物を頻繁に摂取している犬は肥満や病気になるリスクが高くなってしまうのです。

また、人間の食べ物は犬にとって有害なものも多いので注意してください。

  • チョコレート
  • アルコール
  • キシリトール
  • ぶどう
  • ネギ類
  • 甲殻類
  • 香辛料

これらの食品は、犬が中毒を起こしたり消化できないことがあります。食べる量によっては死に至ることもありますので、絶対に与えないようにしましょう。

「愛犬にフード以外の美味しい物を食べさせてあげたい」という時は、犬に無害な食材を加熱してオヤツやご飯のトッピングとして与えるのがおすすめです。

3.しつけをしない

女性に歯を剥くチワワと飼い主

愛犬にしつけをしないのも飼い主としてNGな行動です。

「叱るのは可哀想」「うちの子はのびのび育てたい」と考える方もいるかもしれませんが、しつけをされていない犬は人間と一緒に社会で暮らすことが難しくなってしまいます。

しつけや社会化訓練をしていない犬は、外に連れ出した時に吠えたり人に噛みつくなどトラブルになる可能性が高いですし、問題行動が多い犬はペットホテルに預けることもできません。

犬を飼うなら「マテ」「オスワリ」などの最低限のコマンドを教え、知らない人や環境に慣らす社会化やクレートに入って大人しくするなどの訓練をしてください。

しつけをすることは、犬自身にとっても人間とともにストレス少なく暮らすために必要なことです。愛犬と信頼関係を築いて楽しみながらしつけをしていきましょう。

4.どこにでも犬を連れて出かける

人混みにいるジャックラッセルテリア

「お留守番をさせるなんて可哀想」といって愛犬をどこにでも連れ歩く行動は、一見とても優しく感じますが、実はこれもNGです。

愛犬とお出かけをする時は、目的地が愛犬にとって楽しめる場所かどうか考えてみてください。お出かけに慣れている犬でも、知らない場所や人混みでは少なからずストレスを感じますし、大きな音が鳴る花火大会やイベント会場などは怖がる犬も多いです。

ストレスになりそうな場所へのお出かけなら、安心できるお家で留守番させてあげたほうが愛犬にとって良い場合もあります。愛犬がストレスなくお留守番ができるように事前に訓練しておくようにしましょう。

まとめ

犬に食べ物を与える手

愛犬が不幸になる『優しい行動』をご紹介しました。

可愛い愛犬はつい甘やかしたくなりますが、「この行動は本当に愛犬のためになっているか」を常に考えてみてください。

もし、ご紹介した中に飼い主さんご自身に当てはまる行動があれば、改善して愛犬を幸せにしていきましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。