愛犬の『珍行動』に意味はあるの?
犬と暮らしている方であれば、愛犬の「珍行動」で思わず笑ってしまったことがあるはず。毎日のルーティンのように行うものもあれば、何らかのシチュエーションでしか見せてくれないものもあると思います。
私たち飼い主から見ると謎と感じる犬の「珍行動」も、心理や気持ちを表していることが多くなります。あるあるな「珍行動」から、あまり見かけない「珍行動」を犬の心理と共にいくつかお伝えしていきます。
犬が見せる『珍行動』5選
1.眉間を触ると目をつぶる
飼い主さんに撫でてもらうことが大好きな犬はとても多いですよね。犬の体にもツボがあるので、撫でてもらうことやマッサージしてもらうことはとても気持ちが良くリラックスできるのです。
犬は飼い主さんや大好きな人に頭を撫でてもらうと、嬉しさや安心感から目を細めることもありますが、特に眉間を指先で優しく撫でてあげると、うっとりとした表情で目を閉じてそのまま寝てしまうこともあります。
眉間は犬自身では触れない部分なので撫でてもらうと、とても気持ちがよく安心感も得やすい部分なのです。まだ眉間をマッサージしたことがない飼い主さんは、ぜひ試してみてください。
2.見つめたまま首をかしげる
飼い主さんが愛犬に話しかけている時や、何かの音が気になっている時にジーっと一点を見つめて、首を何度もかしげる動きをすることはありませんか?特に飼い主さんと見つめ合っている時のこの行動は可愛らしいものですよね。
「何か不思議に感じていることでもあるのかな?」と思ってしまうこの珍行動の理由は、気になる音の方向を確認していたり、視野を広くしたい時の行動になります。
また飼い主さんと見つめ合っている時であれば、飼い主さんに対するアピールでもありますし、何かを考えている時にも小首をかしげることがあるのだとか。
飼い主さんが愛犬に話しかけている時に、左右のどちらか一方だけに首をかしげている場合は、飼い主さんが何を話しかけてくれているのかを理解するために、一生懸命考えているのです。
3.喜びの舞い
お腹は犬の急所のひとつ。犬は信頼している飼い主さんの前で無防備にお腹を見せて寝てしまうこともあります。これは最大級にリラックス出来ている状態なので、犬にとっても幸せなこと。
この急所であるお腹を見せた状態で、体をクネクネと激しく動かすことはないですか?お散歩中に芝生の上で突然クネクネすることもあれば、ご自宅のソファの上でクネクネすることもあるはず。
このちょっと不思議な行動は体のニオイを消すため、また逆にニオイをつけたい時にもとられる行動ですが、嬉しいことがあった後にも見せてくれる犬もいます。
我が家の愛犬もこの行動は毎日しているのですが、お散歩から帰った後とご飯の後にダッシュでソファにダイブしてクネクネコロコロと転がっています。愛犬の「嬉しい」という感情伝わってくる可愛い行動のひとつです。
4.突然寝る
お気に入りのオモチャをカミカミしていたり、ぬいぐるみを咥えて走りまわったりと、ひとり遊びが上手な犬もいますよね。「楽しそうに遊んでいるな!」と思った次の瞬間に、グーグー寝てしまっているなんてこともあります。いわゆる「寝落ち」です。
つい笑ってしまうような行動ですが、いつもよりはしゃぎすぎてしまった日やたくさん遊んだ日には、パタンと寝落ちしてしまう犬もいるようです。
寝ている時に震えていたり呼吸が早いようであれば体調不良の可能性もあるので、突然寝てしまった時は愛犬の状態を確認してあげましょう。
5.突然猛ダッシュ
愛犬の突然の「猛ダッシュ」は、犬を飼われている方であれば「あるあるな珍行動」のひとつと感じていただけるのではないでしょうか。突然家の中を走り回ったり、お散歩中に突然ダッシュすることもありますよね。
犬が突然猛ダッシュする理由は、元気がありあまっているから。エネルギーを発散したいという気持ちや「楽しい!」という気持が止まらなくなった時に興奮してダッシュしてしまうようです。
まとめ
犬の珍行動を見ていると「何を考えているの?」と、不思議な気持ちになりますよね。そしてどんな行動も可愛らしく笑顔になってしまうものばかりだと思います。
実は体調不良やストレスが原因になっていることもあるので、気になる行動が見られた時は獣医さんに相談してみましょう。