犬に絶対NGな『調味料』5選 食べてしまったときに出る症状に「怖い」「いつも以上に徹底する」

犬に絶対NGな『調味料』5選 食べてしまったときに出る症状に「怖い」「いつも以上に徹底する」

愛犬に愛情込めた手作り食を与えている飼い主さんも多いでしょう。しかし、味が薄いとかわいそうと調味料を入れるのは基本的にNGです!今回は、犬に絶対NGな『調味料』を紹介するので、与えないように気をつけましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

危険な症状を引き起こす恐れも…犬に絶対NGな『調味料』5選

調味料

「もっと美味しいご飯を食べさせてあげたい」という思いから、調味料を愛犬のご飯に加えようとする飼い主さんがいますが、基本的に犬に調味料は必要ありません。

むしろ危険な調味料を与えてしまうと体調不良や重篤な症状の原因となるため、絶対に与えないでください。

ここではそんな危険な症状を引き起こす恐れのある、犬に絶対NGな『調味料』を紹介します。

1.醤油

わたしたち日本人には馴染みの深い醤油ですが犬にとっては塩分濃度が高すぎるため、少量でも舐めてしまうと嘔吐や下痢、ふらつきなどの症状を引き起こします。

摂取してしまった量によっては塩中毒に陥り、最悪の場合には死に至る危険性もあります。体重1kgあたり4〜5gで危険値に当たるため、醤油は与えないように気をつけましょう。

2.みりん

みりん

みりんは調理などによく使われる調味料の1つです。しかし、みりんの多くにはアルコールが含まれているため、犬に与えてしまうとお酒を摂取した時と同じような症状を引き起こす危険性があります。

特に「本みりん」は日本酒に相当するアルコール度数を持っているため、少量でも舐めてしまうとふらつきや呼吸困難、重い消化器症状を引き起こす恐れがあります。最悪の場合、命に関わる恐れもあるので絶対に与えないでください。

3.胡椒

胡椒は刺激のある調味料の1つなので、犬が舐めてしまうと刺激が強すぎる恐れがあります。嘔吐や下痢、腹痛などの消化器症状を引き起こす危険性が高いでしょう。

また、舐め過ぎてしまうと胃腸に大きな負担がかかり、麻痺症状を引き起こす恐れもあります。刺激の強い香りなので犬自身が嫌がることも多い調味料ですが、誤飲しないよう注意しましょう。

4.わさび

ワサビ

胡椒以上に刺激の強い調味料といえば、日本で馴染みの深い「ワサビ」が挙げられます。もちろんこちらも刺激が強すぎるため、犬が摂取してしまうと消化器症状を引き起こす恐れがあります。

また、舐めた量によっては肝臓障害を引き起こし、重篤な症状につながる危険性もあります。感覚麻痺などの症状も危険なので、絶対に与えないようにしましょう。

5.唐辛子

人間でも苦手な人が多い唐辛子は、絶対に犬をはじめとした動物に与えてはいけない調味料です。特に刺激の強い調味料なので、胃腸に強い負担を与えてしまいます。

嘔吐や下痢、腹痛はもちろん、よだれが止まらなくなる、食欲不振、脱水症状など様々な症状が現れます。重症化すると命の危険もあるため、早急に動物病院で対処してもらいましょう。

NGな調味料を愛犬が食べてしまった時の対処法

犬を診察に連れていく女性

もしも愛犬が摂取してはいけない調味料を口にしてしまった場合、飼い主はどのように対処するべきなのでしょうか。

  • 少量の場合は1日様子を見る
  • 持病を持っている場合は少量でも早急に動物病院へ
  • 症状が現れたら動物病院で診てもらう

少量であれば様子を見ても大丈夫ですが、刺激の強い調味料を口にしてしまった場合は、早めに動物病院で相談して診察してもらった方が安全です。

特に持病を持っている犬や胃腸の弱い犬は注意が必要です。症状が重症化しやすいため、調味料を摂取してしまったことが判明次第、すぐにかかりつけの動物病院へ連れていきましょう。

まとめ

犬レードルを咥えた犬

いかがでしたか。調味料は料理をより美味しくしてくれる魔法のアイテムです。しかし犬には刺激が強すぎるものが多いため、体調不良の原因になってしまいます。最悪の場合、命に関わる危険性もあるので、調味料を与えないようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。