「優しい」と言われるわんこの特徴は?
人間と同じように犬もそれぞれ性格が異なります。警戒心が強い子もいれば社交的な子もいますし、甘えん坊な子がいるかと思えば自立心の強い子もいます。
犬の中には「優しい子ね」と言われる子もいて、優しい犬は小さなお子様がいるご家庭でも穏やかに過ごすことが可能です。
一般的に「優しい」と言われる犬たちは以下のような特徴を持ちます。
- のんびり穏やかな性格
- 忍耐強い
- 警戒心が低く友好的
このような特徴を持つ犬は「優しい」と言われることが多く、犬種によっても「優しい」「穏やか」と言われる性質を強く受け継ぐ傾向のある種類もいます。
ファミリー世帯にも人気!『優しいと言われる犬種』5選
では、どのような犬種が「優しい」と言われることが多いのでしょうか。ここでは、一般的に「優しい」と言われることの多い犬種をご紹介します。
1.ラブラドールレトリバー
ラブラドールレトリバーは、温和で賢い犬種として有名です。日本でも大型犬の中で特に人気の高い犬種なので、小型犬が人気の日本国内でも知名度は高いですよね。
介助犬や介護犬、救助犬としても活躍することが多く、人の指示に耳を傾けコミュニケーションをとることを好む犬が多い傾向にあります。
2.ゴールデンレトリバー
ゴールデンレトリバーはラブラドールレトリバーと同じくレトリバー犬種です。賢く穏やかな性格の犬が多く愛情深くフレンドリーな性質が強いため、お子様がいるご家庭にも人気です。
家族と一緒に過ごすことに重きを置く犬が多いので、一緒に過ごす時間をなるべく多く取ってあげる必要があります。一緒に遊びや散歩を楽しみながら、甘えさせてあげましょう。
3.キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
「キャバリア」と呼ばれることの多いキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは、穏やかで優しい性格の犬が多いことで有名です。そのため、小さなお子様がいるご家庭に迎えられることも多くあります。
陽気で明るくヤンチャ…というよりも、落ち着いていて物静かな印象の子が多い傾向にあるため、初めて犬を飼う方でも比較的飼いやすいと言われています。
4.シーズー
愛らしいお顔が特徴的な短頭犬種のシーズーは、愛情深く優しい性格とマイペースさを持ち合わせている犬種です。基本的にフレンドリーな性格の犬が多いので、飼い主さんはもちろん、散歩中の犬や人と交流することも難しくありません。
ただし、社会化期にしつけや社交性を身につけておかなければ、持ち前のマイペースさと頑固さで警戒心が強くなってしまうこともあるので、子犬の時期にさまざまなことに慣れさせ、しつけを徹底することが求められます。
5.パグ
パグは穏やかで攻撃性の低い犬種として広く知られています。また人懐こい犬が多く、多くの人や犬に対してフレンドリーに接するため、その愛らしさからパグの愛好家が多くいるほどです。
また、家族と一緒にいることを好む子が多いので、小さなお子様がいるご家庭でも同じ空間で穏やかに過ごすことができるでしょう。
まとめ
いかがでしたか。優しい性格の犬は穏やかで友好的な子が多いので、飼い主はもちろん、小さなお子様や家族以外の人ともトラブルなく付き合うことが可能です。
お子様がいるご家庭で犬を迎えたいと考えている方は、ぜひこうした犬種ごとの性格傾向も参考にしましょう。